ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 4/18(木)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 先日大騒ぎとなったゲーム部の一件ですが、4/19に活動を再開する方向で話はまとまり、事件はだいたい収束の方面へ向かっています。僕もあの後から継続して観察を続けていますが、今のところ目立った動きはなさげです。

 そんな中、BUSINESS INSIDERというメディアが、なんと騒動が起きる直前に株式会社Unlimitedを取材していた……という記事を出してきました。

www.businessinsider.jp

 数奇なタイミングで取材していたのですね……表に出ていない、当時の(そして今も大きくは変わらないはずの)Unlimitedの業界に対するスタンスが垣間見れますので、結構貴重な記事です。ちなみに同じ取材者がTUBEOUT!に行ってみた記事もあるのですが、こっちもなかなかおもしろかったですよ。

 さて、今日は比較的ニュースは少なめ。バーチャル界隈的にはおだやかな一日です。明日からはいよいよ『四月一日さん家の』ですね!夜深くなる週末に備えて、きょうのログはあっさりめでまとめていきましょう。

 

 

4/18(木)

社築、プロゲーマー DOLCE.とコラボ決定

 にじさんじの社築が、KONAMI専属かつ音ゲー界唯一のプロゲーマー、DOLCE.とのコラボ配信が決定しました。

 DOLCE.を知らない方に簡潔に説明すると、「最強の弐寺(BeatmaniaⅡDX)プレイヤー」です。「大魔王」ともあだ名されるトッププレイヤーであり、にじさんじ内きっての弐寺プレイヤーでもある彼からすれば、まさにレジェンドともいえる存在でしょう。

 ここ最近、叶くんもR6Sのプロプレイヤーであるけんき(&ダステル)との共演動画をあげていましたが、本件もこれに近しいものを感じます。腕におぼえのあるVTuberがリアルゲーマーと共演する、リアルとバーチャルの交錯の一例でしょう。コラボ配信は4/24を予定しています。

 

さくらみこ、『ノラと皇女と野良猫ハート』とコラボ

 こちらもVTuberによる外部コラボ。ホロライブに移籍してしばらく経った、バーチャル巫女のさくらみこが、先日発表された「character 1」の出展ブースにて、隣に出展している『ノラと皇女と野良猫ハート』とコラボすることが決定しました。

 ここ最近顕著になってきたエロゲーへの造詣の深さが、ついにコラボ案件へと達してしまったわけです。ちなみにコラボ内容は「ノラとと実況プレイ公開生配信」です。全年齢向けの方だよな……?