ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 4/16(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 日本時間で4/16未明……およそ午前2時くらい、パリ中心部に立つ観光名所にして世界遺産である、ノートルダム大聖堂で大きな火災が発生しました。朝起きて一番にこのニュースを聞き、実際の映像を目の当たりにしてだいぶ衝撃を受けました。

 幸いにも消火は完了したとのことですが、相当な時間燃え続けた結果、尖塔は焼失し、他の箇所もかなりの部分が焼けてしまったとのこと。文化財や聖遺物は無事だったのが幸いですが、歴史的建造物が焼損した、その文化的損失は計り知れません。

 ……しかし、失われてしまったものでも、VRならば再現し、追体験することができる。なんと360度映像が記録として残っていました。


Step inside Notre-Dame cathedral [VR/360]

 こうしてみると、VRは「体験できる記録」として非常に有効なのでは、と思わされます。もちろん、史跡の記録のみならず、「事故の体験」による安全啓発にも使えるはずですし、追体験を軸にしたVRの教育・学問的活用の重要性は今後なお注目されていきそうです。

 そんな「パリは燃えているか」な感じで迎えた火曜日ですが、バーチャル界隈は特に燃えることはなく平和だった……と思います。少なくとも自分の視界内では! というわけでバーチャル界隈ログ、本日もお届けいたします。

 

 

4/16(火)

ベルモンド・バンデラス、『スコップ無双』のTVCMに抜擢

 MF文庫Jから衝撃的なニュースが発掘です。「小説家になろう」生まれのMF文庫J作品『スコップ無双』の最新第2巻のTVCMにて、なんとにじさんじのベルモンド・バンデラスがナレーションを務めることになりました!

 ダイヤを彫り続ける「VTuber界最強の鉱夫(!?)」たるベルモンド・バンデラスが、スコップからビームが出たり波動砲が出たりする異色のスコップ・王道・ファンタジーのCMに登場……なにもかもが異例すぎるお話で正直ビビってます。でもベルおじの声なら遜色なしですね。

 CMは4/17の『盾の勇者の成り上がり』放映中にお披露目とのことです。

 

Re:AcT、リアルライブイベント開催決定

prtimes.jp

 先日「Re:A projecT」オリジナル全体曲を発表し、本日新ユニットによる新しい楽曲の発表も行ったRe:AcTから、リアルライブイベントのお知らせです。

 獅子神レオナ、多々星シエル、夜霧メイの3名が出演するリアルライブイベント『Re:A projecT -THE LIVE-』は、5/27に開催とのこと。詳細は追って出てくるとのことですが、花鋏キョウの3D化&VRライブ開催決定に続くような積極的な動きが見えてきました。

 

 『禍つヴァールハイト』4/23にリリース決定。電脳少女シロ出演のコラボ放送も

prtimes.jp

 電脳少女シロなどの出演で話題になった新規スマホゲームタイトル『禍つヴァールハイト』。だいぶ前に情報が出ていただけに、「まだリリースされてない」と聞くと、驚く方もいるのではないでしょうか? 僕も驚きました。同作、4/23についにリリース決定だそうです。

 これ自体はバーチャルと大きくは関係しないのですが、シロちゃんと縁が深い話ではあるので、一つの節目としてご紹介です。ちなみに、リリース直前のコラボ放送も決定し、その放送中にサービス開始となるとのことです。放送中に安定稼働する自身の現れでしょうか……? まずはリリース決定おめでとうございます。(事前登録のまま止まっている某タイトルを見ながら)