ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 4/8(月)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 本日、「現実逃避P」としても知られていた、バンドグループ・ヒトリエのボーカル&ギターのwowakaさんが、31歳という若さで急性心不全のため亡くなった、というニュースがありました。あまりにも衝撃で、僕のタイムラインでも信じられないといった方がたくさんいました。

www.oricon.co.jp

 僕も「ワールズエンド・ダンスホール」はすごい好きでした……世界観が圧倒的で、彼に影響された人は数知れずのはず。特にインターネットに慣れ親しんだ人の多い、このバーチャル界隈では。

 ボカロPを始めとしたトラックメイカーは、座ったままの深夜作業も多いと聞きます。寝ない人ほど早死にするとは、かつての水木しげるも漫画に描いているところ。Vの人たちも該当する方は多いと思います。どうか、お体だけは大切に。そしてあまりにも早く旅立ってしまったwowaka氏のご冥福をお祈りします。

 さて、今週はなかなかにぎやかな出だしでした。月曜のバーチャル界隈の出来事を振り返って参りましょう。

 

 

4/8(月)

KMNZ 2ndオリジナルソング『Augmentation』リリース

 KMNZ、待望のオリジナルソングリリースです。2曲目のオリジナルソングとなった『Augmentation』は、バリバリにクールにキマったダンストラックです。

 Moe Shop手がける今回の曲は、リリックをNino PとLITAが手がけており、「仮想と現実」にフォーカスしたその内容は1曲目に引き続き、エモい。VRChatのクラブワールドに流して最高に「アガり」たい……ガールズユニット・KMNZ、ここにありといった一曲に仕上がってます。Don`t miss it.

 

ミライアカリ、バンタンの入学式に出演

 ミライアカリ、なんと入学式に登場です。

 この日、彼女はバンタンの専門スクールの入学式にMCとして登場し、特別ゲストとして招かれたお笑い芸人のゆりやんレトリィバァとともに、平成最後となる新入生を祝いました。この他にも祝辞として著名な方が列席したとのことで、これを司会としてさばいたであろうミライアカリ、やはりコミュニケーションの達人です。そしてVTuberに祝福された新入生……入学式をバーチャルでやった人々といい、今年の新入生めっちゃうらやましいなぁ!

 

ホロライブ、3Dモーショントラッキングシステムのアップデートを発表

prtimes.jp

 3D化の勢いが止まらないホロライブから、3Dモーショントラッキングシステムをアップデートしたという発表がありました。

 VR機器によるトラッキングから、光学式モーションキャプチャーとデータグローブを採用し、より表現力の高い3Dモデル運用を可能にしたとのこと。そしてすでにロボ子さんと、先日3D化した夜空メルにて採用されていたとのことで、なるほどあのメルちゃんの動きはそういうことかと。

 そして、このシステムはこの日に実施された湊あくあ3D配信にも採用。ライブパートや寝っ転がり、そしてでんぐり返しなどで大暴れしておりました。このシステムが今後大活用されるかと思うと、ホロライブがいよいよすげえことになりそうです。

 

VRoidプロジェクトが新衣装テクスチャを公式で配布

vroid.booth.pm

 VRoidプロジェクトから、新年度祝いのお届けです。春の青空のようにさわやかな制服テクスチャが、無料にてBOOTHで配布となりました。スカートがめっちゃカラフルでうわーSpring!! VRoidをより楽しむためのテク「衣装テクスチャ変え」の練習にもなる格好の素材でもあるので、添付のreadmeとともにチャレンジしてみるのも一興です。

 

雨ヶ崎笑虹、TOKYO MXバラいろダンディ」にて毎週金曜日お天気キャスターとして登場

prtimes.jp

 AVATAR2.0の最終選考者の一人である雨ヶ崎笑虹が、TOKYO MXバラいろダンディ」にて、毎週金曜日にお天気キャスターとして登場することが決定したとのことです。

 実は4/5の放送からすでに登場済みとのことで、バラいろダンディ内で実際に映ったスクショが彼女自身によって掲載済みです。お天気キャスター志望の彼女にとって大きな一歩となりそうです。その初舞台がMXの地上波(しかも深夜とかではない!)というあたり、AVATAR2.0の仕事の強さを感じます。

 

ミソシタ、海外アダルトサイト「Pornhub」にて活動開始

www.moguravr.com

 バーチャルYouTuberポエムコア、地下二階の住人であるミソシタが、なんと海外アダルトサイトの「Pornhub」にて活動開始。「バーチャルPornhuber」を名乗り、成人向け雑誌が吊り下がった木の横で壺の中に収まっています。

 スケベの申し子たる彼がアダルトサイトに進出する流れ……ある意味順当とはいえ、マジでやってのけるあたりがミソシタ。ナイフのような電子のイチモツがバリバリに輝いています。ちなみに無駄に「WATCH IN HD」なんてオプションもあるので、高解像度ミソシタを楽しむこともできます。ちなみに未成年は見るなよ!!

 

ゲーム部運営・株式会社Unlimitedが声明を発表

unlimited-ent.co.jp

 そして、4/6から各所にて大きな波紋を呼んでいたゲーム部に関するあれこれですが、本日運営元である株式会社Unlimitedから声明が発表。「待遇や業務環境の改善も含めた検討協議を進めている」という経過報告を実施しました。ひとまず、関係各所がだんまりを決め込まずいろいろと動いているというポーズは取り、あとは当事者による協議がどうなるか……といったところでしょう。

 なお本件、情報が例によって錯綜しすぎている上に、3年前くらいの事件が絡まってものすごく複雑になっているため、4/6当時から目撃している人でもなにが起きているかわからん……という方も多いと思われます。

 浅田の方で、わかる範囲で情報整理を行いましたので、どうなっているか把握されたい方は以下参考にしてください。不確定かつセンシティブな情報も含んでいますので、今後逐次わかったところを更新していく予定です。

esa-pages.io