ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 4/6(土)~4/7(日)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 この土日はリアルがハチャメチャに予定が立て込んでいて完全にヘロヘロになってました。渋谷ってこええ! みんなもお酒の飲み過ぎには気をつけようね!

 そして、巷で大騒動になっているゲーム部に関する一件ですが、当ブログ(および浅田のTwitter)ではしばらく静観の構えとさせていただきます。リアルにかまけてきれいに情報整理できていないのもあるのですが、オフィシャルな情報が一つも出てきていないので、断定困難なんですよね……当事者もそうなのですが、関係各所も動いているように見えるので、ある程度公式声明が出てきた段階で整理をしていきたいと思います。

 そんな動乱めいた土日のバーチャル界隈の出来事を振り返ってみましょう。

 

 

4/6(土)

VRライブプラットフォーム「VARK」、Oculus Quest対応発表。新たなライブも企画進行中

www.moguravr.com

 昨年末からちょくちょく実績を重ねつつあるVRライブプラットフォーム「VARK」が、Oculus Questへ対応することを発表しました。演者の複数人参加実装や、アーカイブ機能などの実装も予定されるそうで、全部実現すれば一気に使いやすいプラットフォームへと躍進しそうです。国内のQuest対応が急ピッチで進んでいるのを実感します。

 さらに、新たなライブイベントも企画進行中とのこと。5/4には朝ノ瑠璃の一周年記念ライブが、6月下旬には樋口楓の新たなライブが、そして時期不明ですが、東雲めぐによるVRミュージカル「人魚姫」も開催予定なのだとか。VARKが一気に攻め込んできた、そんな印象を感じられました。

 

キズナアイ、『アズールレーン』にコラボ出演決定か

app.famitsu.com

 『アズールレーン』の大型コラボイベントの中にて、いくつかの大きな発表がありました。「計画艦増えるのか…」「エッついに島風実装!? キャラデザは黒星紅白!?」といった情報が並ぶ中で、とりわけ目を引いたのが「あの」お姿。キズナアイアズレンにコラボ出演するかもしれません。

 まだシルエット段階なので詳細はわからないのですが、過去にちょくちょくアズレン絡みの(限界オタクじみたもの含めた)動画を投稿していることもあり、この抜擢はなにも唐突というわけではなさそうです。『ドールズオーダー』の出演経験もある彼女がどんなユニットで実装されるのか。いまのうちにアカウントを掘り起こさなければ……

 

4/7(日)

朝ノ茜、復帰

 長らく「長期任務」として活動から一線を退いていた朝ノ三姉妹の朝ノ茜が、この日ついに帰還。復帰第一号の動画を投稿してくれました。本当におかえりなさい!