ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 4/2(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 新元号発表から一夜明け、「令和」もおだやかに浸透が始まり、そのせいかバーチャル界隈も全体的におだやかだった気がします。新年度初日がバタバタした反動もあるかもですね。エイプリールフールに力を入れてたらその反動も然り。

 そんなわけで自分も割とリラックスしちゃってる感じなので、まえがきはほどほどに。けれども一つだけ宣伝的なやつをば。

 はい。VNOSがちょろーっと「コンテンツ東京2019 VTuberゾーン」に登場します。メンバーのミニマムな紹介ムービーになってますので、お立ち寄りの際はぜひ探してみてください。ちなみに浅田はサボってしまったので映っていないはず!! 許せ!!

 というわけで本日のバーチャル界隈の出来事、のぞいてみましょう。

 

 

 

4/2(火)

夜空メル、3D化

www.youtube.com

 ホロライブの夜空メルが本日3D化となりました。グループ内では白上フブキ、赤井はあとに続く3例目です。

 モデルの精細さはもちろん、その動きの精度も非常に高かったです。もちろん、動けるということはかわいさもMAX。あと、めっちゃチチチチチッ。

 先日のフブキ3D放送でも明かされましたが、ホロライブはほぼ全員が3D化が進んでいます*1。そしてすでに内定が明かされているのは、湊あくあ。ホロライブの勢いはまだまだ止まらないです。

 

ゴルンノヴァ総統、3D化

www.youtube.com

 そして今日はもう一人。upd8に参加中の電脳文化倶楽部のゴルンノヴァ総統も3D化を果たしました。

 お披露目放送の発表日がよりにもよって4/1だったため「ガチなのか……?」とも思われ、当の本人もネタにしていましたが、ガチで非常に再現率の高いモデルがそこにはありました。グラサンが似合うなぁ。

 upd8にて活動中のVTuberにして、自身も精力的なVのオタクである総統。3Dボディを得たことでその活動の幅が広がることに期待です。

 

「Valve Index」予約・出荷時期リークか。6/15出荷予定?

japanese.engadget.com

 3/30に突如として発表された、Valve社の独自HMD「Valve Index」。その詳細はまったくの不明ですが、今日一瞬だけ出荷時期などが記載されたページが公開されていたとのことです。

 これによれば、出荷は6/15予定。さらに、5本指を認識すると言われる新型コントローラー「Knuckles」が、「Valve Index Controllers」という名称で本機に正式採用されるとのこと。さらに「推奨」GPUはGTX 1070との記述も。事実だとすれば結構なハイスペック要求です。

 現在、この情報が記載されたページは削除されています。外見からインサイドアウト方式の実装もウワサされている本機。まぁひとまずは公式の発表を待ちましょう。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

にじさんじ、2名増員

prtimes.jp

 この前3人デビューしてなかった!? というツッコミも置き去りにしてしまう、にじさんじニュービーのデビューがありました。

 本日デビューしたのは、アツい志を持つ大学生の三枝明那と、ピンク髪メイドカフェ店員の愛園愛美の2名。Twitterは本日より、初配信は4/7を予定しています。

 このうち、愛園愛美のデザインは、あの伊東ライフ氏。ついにあの方も経産婦となってしまった……平成が終わる!!

 そして氏特有のネタをやたらと振るのもよくないよなーと思っていたのですが。

 ウーンこれはタダモノじゃなさそうだゾ! 一方の三枝明那も、アツい1stツイートから流れるようにこれなので、やはりにじさんじ

*1:唯一アキロゼだけが休養期間の都合から目標値に達していないとのことです。