ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 4/1(月)

 新年度一発目のごきげんよう!浅田カズラです。

 本日より新年度開始。新社会人の方も迎えられ、各地の職場はにぎやかなことだったでしょう。そして、5月から制定される新たな元号が発表されましたね。

 「令和」。個人的に、かっこよすぎずダサすぎず、本当にきれいにまとまった優等生のようなテキストだなぁと感じます。例えるならミネラルウォーターみたいな。みなさんはどんなイメージを持ちましたか?

f:id:kadura-asada:20190401235137p:plain
というわけで持ってみました。カスタムキャストで無料配信中ですよ。

 そんな新年度最初の一日は、びっくりするようなニュースもちらほら見かける、にぎやかな日になりました。それでは、新年度一発目のバーチャル界隈ログ、出力してまいりましょう!

 

 

4/1(月)

輝夜月、3rdシングル『NEW ERA』リリース

kaguyaluna.lnk.to

 新年度の開幕投手を務めたのは、輝夜月でした。3rdシングル『NEW ERA』が各配信プラットフォームにてリリースです。

 新しい時代の訪れを高らかにのびのびと歌い上げる、これまでの彼女のオリジナル曲とはまたちがったベクトルの一曲。元気が出るといいますか、どことなく勇気が出るような一曲です。

 さらに、令和元年最初の日を飾る「輝夜 月 LIVE@ZeppVR2」のライブビジュアルとティザームービーも公開。いよいよ一ヶ月後に迫った二度目のライブ。もう何が起こってもおかしくない、そんなワクワクが止まりません!

 

株式会社DUO、「株式会社ZIZAI」に社名変更

prtimes.jp

 ミライアカリ、ENTUM、そしてIRIAMを手がけている株式会社DUOが、本日社名変更。「株式会社ZIZAI」と名を改め、コーポレートブランドデザインのフルリニューアルも実施されました。

 「自在な事業、自在な思想、自在な象徴」というコンセプトと、「なんかスゲーの、次々と。」というミッションを掲げ、新たな出発となります。新年度へ向けた大きな一歩です。

 

富士葵カバーアルバム『声 〜Cover ch.〜』収録曲等発表&事前予約開始

prtimes.jp

 富士葵によるカバーアルバム『声 〜Cover ch.〜』収録曲が発表となりました。ファンより選出された、全12曲のラインナップとなっています。

 本アルバムは配信オンリーとなっており、こちら本日から開始した事前予約をすると、定価2200円が1500円となるとのことです。発売は4/15。ただし、収録曲のひとつ『シャルル』は本日より先行配信となっています。

 

「INSPIX(仮)」テスター募集開始

prtimes.jp

 パルス株式会社によるバーチャルライブプラットフォーム「INSPIX」が、テスターの募集を開始しました。本日から4/10にかけて募集、抽選発表は4/12、そしてテスト本番は4/26というスケジュールで実施されるとのことです。

 テストライブに参加するのは、バーチャルアイドルユニット・えのぐ。VRライブの領域で多くの経験を積んだ彼女らによる、新しいプラットフォームでのパフォーマンス。どんなものに仕上がるのでしょうか。

 

魔法少女とまとちゃんが東海テレビ所属に

 東海3県のご当地萌えキャラクターという肩書も持つVTuber魔法少女とまとちゃんが、東海テレビ所属のVTuberになったことを発表しました。

 デビューからほどなくして東海テレビの「名古屋ポプカルコレクション2018」のTVCMに登場し、冬コミではupd8ブースや東北ずん子ブースにバーチャルインタビューを敢行するなど、要所でけっこう目立つ活躍を繰り広げていた彼女。今後テレビ局所属となったことで様々なことにチャレンジをしていきたいとのことです。

 中京テレビのキミノミヤ&大蔦エルが有名なテレビ局所属VTuberですが、もともと所属ではない方がこうして引き抜かれていく例は初な気がします。既存メディアのバーチャルへの注目は、まだまだ息づいているように感じます。

 

★エイプリールフール!!★

 そして、4/1はご存知、エイプリールフール。もしかすると、インターネットが一番気合を入れる日と言っても過言ではない一日でしょう。

 バーチャルもこの慣習に対して例外ではありません。というかみんな気合い入れすぎ「えっ?ウソ?ホント!?」となるものも多々ありました。

 あまりに多すぎるので各所でまとめが進められています。Moguraさんzeroさんありがとうございます!お疲れ様です!

 

www.moguravr.com

vtub0.com

 そしてもはや冗談なのかもよくわからない月ノ美兎の配信が一番恐ろしかった。月ノ美兎、お前こそ平成最後のコンテンツだよ。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

ホロライブゲーマーズ新メンバー、猫又おかゆ&戌神ころねデビュー

prtimes.jp

 先日の白上フブキ3D配信にて発表された、ホロライブゲーマーズへの増員が(よりにもよって!)今日となりました。

 本日付でデビューしたのは、猫又おかゆと戌神ころねの2名。それぞれおにぎり屋さんの猫と、パン屋さんの犬ということで、狐と狼という体制だったゲーマーズに、待望ともいえる猫と犬の参戦です。Twitterは本日より始動し、YouTube配信は追って告知されるとのことです。

 ホロライブ新たな勢力たるゲーマーズもこれで4名。そろそろスクワッドも組めちゃう規模です。