ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 3/30(土)~3/31(日)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 新年度を迎える前の最後の休日、いかがお過ごしでしたでしょうか。巷では新年号大喜利も飛び交ってなかなかカオスになっていますが、新元号の発表は11時半予定。マジなデマも飛びそうですし、情報はちゃんとしたソースを確認するように気をつけていきましょう。

 バーチャル界隈も、新しい年度を目前にしてか、ちょこちょこおっきなお知らせも飛び込んできました。さっくりとおさらいして、新しい年度と年号を迎える準備を始めましょう。

 

 

3/30(土)

Valve、新型HMDを予告

store.steampowered.com

 なんと、SteamでおなじみのValve社から、独自のHMDのリリースが予告されました。

 サイトページなどを見る限り、製品コードは「Index」と見られます。詳細はまだ不明。5月にもろもろ明かされるとのことです。

 まさかのゲームプラットフォームから送り出される独自企画のHMD。いったいどんなブツに仕上がっているのか……!

 

キズナアイ2nd Birthday Party「A.I. Party! 2019 〜 hello, how r u? 〜」開催決定

ai-party2019.kizunaai.com

 キズナアイ、2度目となるバースデーパーティ「A.I. Party! 2019 〜 hello, how r u? 〜」が開催決定となりました。今年の会場は東京HY TOWN HALLです。

 オフィシャルWeb抽選先行予約はこの日より開始。4/7まで受付が行われるとのことです。目覚めて1000日を超え、3年目を迎えようとしている彼女は、今回も楽しいバースデーにしようといろいろ意気込んでいる様子。追加の情報もおそらく出るでしょうし、6/30に向けてワクワクが続きそうです。

 

ニコニコ超会議内にて「IRIAM超バーチャル握手会」が開催

 おそらくVTuber関連イベントとしては最大規模となるであろう、ニコニコ超会議2019。ここにIRIAMも参戦を表面しました。

 「IRIAM超バーチャル握手会」と題したニコニコ超会議内ブースは、なんと約90名もの配信者が登場予定。一対一のおしゃべりなどのコンテンツを用意しているとのことですが、なによりこの人数は圧巻。ここまで明かされてる超会議のバーチャル参加者が倍増以上になっている気がします。

 イベントの追加情報は公式アカウントから随時発表されるとのこと。詳細を追いたい方はハッシュタグをチェックしていきましょう。

 

シスター・クレア、3D化決定

vtub0.com

 そして、新しい3D化のお知らせもやってきました。にじさんじのシスター・クレア、3D化決定です。

 にじさんじ内ではAbema7に続く8例目の3D化で、かつSEEDs以降のメンバーとしては初の事例。バーチャルさんに抜擢されたほどの人気は伊達ではありません。お披露目時期などは今後追って発表されるとのことです。3Dで動くシスター、さぞかしそれは清楚にちがいないでしょう……!

 

3/31(日)

ブイアパに鴨見カモミが入居決定

 あにまーれ、ハニストに続く第3のななしが運営する、謎めいたアパート・ブイアパ。すでに一人目の住人として杏戸ゆげがデビューしていましたが、この日第2の住人として、バーチャルアーティストの鴨見カモミが入居することが決まりました。

 異世界冒険のために占拠したとのことですが、「個人勢の活動も応援する」というのがブイアパのスタンス。彼女の活動方針自体はこれまでと同様とのことです。オリジナルメンバーも、既存のVの者も入居できる、ブイアパの特殊性が初めて明かされた事例になりました。さて、カモミ先生は一体なにをたくらんでいるでしょうか。新たな活動に期待です。