ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 3/22(金)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 ちゅめてー♪ ちゅめてー♪ 無限ループが止まらない♪

 あまりに心地よいのでついつい仕事中にも聞いてしまった本日、いかがお過ごしでしょうか。浅田は今の職場は仕事中に音楽を聞こうが咎められないありがたいところでして、VTuberたちの曲を聞きながらゴリゴリと仕事をする機会が増えたのですが、「歌っている人も含めて好きな曲」ばかり並ぶプレイリスト、結構はかどります。アニソンを聞くのとはまたちがった効能があります。よい。

 そして最近は実験的に配信アーカイブを聞きながら仕事もやってます。これなら「仕事中にアーカイブを追う」こともできるため一石二鳥! ……なのですが、会話がおもしろすぎて笑いをこらえるのが大変なときもあったり。「落語を聞きながら仕事をする」って話を聞いたことあるのですけど、あれも笑ったりしないんですかね……?

 そんな感じで今週末はゆるりと過ぎていきました。3月もあとちょっと。新年度が近づいてきたバーチャル界隈の出来事、ちょっとだけのぞいてみましょう。

 

 

3/22(金)

Kizuna AI『AI AI AI』リリース

www.moguravr.com

 ちゅめて。ちゅめて。ついにリリース。Kizuna AI新曲にして、中田ヤスタカのコラボ楽曲、そして『バーチャルさんはみている』前半のOP曲をつとめた『AI AI AI』が配信開始となりました。

 ついつい耳に残る絶妙な一曲。みんなでちゅめてしようぜ!!!

 

N高等学校にて「バーチャル入学式」を開催決定

www.atpress.ne.jp

 ドワンゴが経営している高校、N高等学校。授業なレポート提出はネットで行い、カリキュラムも独特な現代ならではの学校法人であり、バーチャルさんを見ている人はCMでもよく見かけていることでしょう。

 そんなN高にて、なんと入学式をバーチャルでやってしまおうという話が持ち上がったみたいです。第4期生を迎える「平成31年度 N高等学校 バーチャル入学式」を、新宿バルト9にて開催し、奥平校長と新入生が3DとなってVR空間上に登場し、さらにあのみみたろうも登壇予定とのことです。

 演出も一人ひとりに応じて変更可能で、「一人ひとりに合わせた学び」という同校の特長が活かされるとのことです。ネット時代ならではのバーチャルな入学式、体験すれば人生で忘れられない思い出になりそうです。

 

ホロライブメンバーの3D化が続々決定。4月にゲーマーズに2名加入も

vtub0.com

 本日、新3Dボディをお披露目した白上フブキ。それはもう半端ないかわいさでびっくりしちゃいました。このお披露目配信中に、大きな発表が2つありました。

 一つは、ホロライブメンバーが今後続々と3D化することが決定した、というもの。今後「怒涛」のお披露目ラッシュが控えているとのこと……! 期待が高まります。

 そしてさらに、4月からホロライブゲーマーズに新メンバーが2人加入するとのこと! シルエットだけ先行してお披露目となりました。

 フブキちゃんを筆頭に勢いが一気についてきたホロライブ。「止まるんじゃねえぞ……」と言わずとも、前進が続きそうです。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

にじさんじ、3名増員

prtimes.jp

 もはや恒例? ともいえるにじさんじの増員が本日も発生しました。

 和風喫茶で働くケモミミっぽい戌亥とこ、なんかヤバ気な言動も見られる錬金術師のアンジュ・カトリーナ、ヘルエスタ王国の第二皇女を名乗るリゼ・ヘルエスタの3人が、本日よりTwitterアカウントの運用を開始。デビュー配信は3/23にラッシュで行うとのことです。

 これでにじさんじは総勢69人という噂も。「人類総にじさんじ化」もまことしやかにささやかれる中、果たして今年だけで何人増えていくのでしょうか……