ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 3/20(水)

 のーっす!(挨拶) 浅田カズラです。

 本日、vnosの面々がリアルに集合。和気あいあい、好き勝手に楽しんだイベントとなりました。

 これがバーチャル集合写真だ!! こういう場に備えて「肉体」をいつでも切り出す準備は必要だなと感じた次第です。

 そんなこんなで今日のログは深夜3時に書き上がった次第です。しかしながら今日、なんかとんでもないレベルの分量になってます。なるほど春分の日!? そんな盛りだくさんとなった水曜日のバーチャル界隈、以下となっております。

 

 

3/20(水)

ミライアカリ、3rdオリジナルソング『Яebel』発表

www.youtube.com

 ミライアカリ、3rdオリジナルソング発表です。『Яebel』と題された、これまでの2曲とはまたカラーの違うクールな一曲。ミライアカリ、底が知れない。

 

白上フブキ、公式3Dモデル完成

prtimes.jp

 有志モデルによって先行3D化を果たしていた白上フブキですが、いよいよ「公式」の3Dモデルが完成したとの報がもたらされました。

 お披露目は今週、3/22の20時より。さらに、お披露目配信内では「重大発表」もあるとのことで……? 登録者数10万人を超えて絶好調な狐から目が離せません。

 

YuNi、「オールナイトニッポンi」にて初冠番組スタート

www.allnightnippon.com

 ニッポン放送によるウェブラジオプラットフォーム「オールナイトニッポンi(アイ)」にて、YuNiの初の冠番組がスタートすることが発表されました。その名も、「YuNiのオールナイトニッポンi」です。

 有名VTuberを招いたり、リスナーからの悩みに答えたりする本番組。「オールナイトニッポンi」ではウェブラジオ番組として展開しますが、Colon:では生配信ラジオとして同時展開されるとのことです。Vに馴染み深い人も、そうでない人も、導線はバッチリです。

 藤田ニコルとの共演に続いて、リアル側への進出が目覚ましいYuNi。果たして次はどこへ踏み込んでいくでしょうか。

 

GEMS COMPANY×でんぱ組のラジオ番組「JAM GEM DEMPA!!!」放送決定

 GEMS COMPANYも負けていません。こちらは、同じディアステージのでんぱ組.incとの共演となる新ラジオ番組「JAM GEM DEMPA!!!」を東海ラジオにて放送します。

 でんぱ組.inc成瀬瑛美鹿目凛根本凪がMCを、GEMSのメンバーはアシスタントとして出演するとのことです。同じ事務所で、リアルとバーチャルを超えて共演する流れがたしかに来てます。

 

あにまーれ&ハニーストラップ新衣装募集コンテスト、結果発表

ichi-up.net

 2/1より募集を開始していた、あにまーれとハニーストラップの新衣装募集コンテンツが、本日結果発表となりました。あにまーれ側のテーマは「カジュアル私服」、ハニーストラップ側のテーマは「白を基調とした衣装」。募集の末に選出された新デザイン衣装、どれもグッドデザイン賞ですばらしいです……! Live2D完成時期は随時発表されるとのことで、気になる方はななしの発言をチェックしていきましょう。

 

花譜、活動再開。新曲『雛鳥』の予告も

www.moguravr.com

 1月末に高校受験に備えて一時活動休止を宣言していた花譜ですが、無事、希望の高校へ進学できることになり、本日付けで活動を再開しました。今後も学業との両立があるのでフルコミットは難しいものの、本人もできる限り活動していきたいとのことです。

 そして、活動再開最初の一歩として、新曲『雛鳥』の予告映像が公開されました。この曲は花譜のプロジェクトがスタートしてから最初に産まれた歌とのことで、新しい門出を迎える彼女の「始まりの曲」としてふさわしい一曲になることでしょう。

 

「リブドル!」がAnimeJapan 2019に上陸

prtimes.jp

 中国初のバーチャルアイドル「リブドル!」が、ついに日本へ上陸です。

 まもなく開催が迫る、AnimeJapan 2019のbilibiliブースにて、3/24のbilibiliライブに登場。日本語版ミュージックビデオと新作プロモーションビデオ、そしてなんと日本語でのトークと、デビュー曲として(圧倒的クオリティのPVとともに)話題となった『Pre-STAR』の日本語版をリニューアル公開するとのことです。

 さらにさらに、初日本語楽曲『Hurry&Hurry』も発表され、リブドルは本格的に日本での活動も開始しました。満を持して日本のバーチャル界に舞い降りる中国の新星。どんなインパクトをもたらしてくれるか、めっちゃ期待しています。

 

中国の「VPN経由のチャンネル登録」が仕様変更? 計上の結果チャンネル登録数急増のVTuber

 そんなバーチャルの大きな舞台でもある中国ですが、国家単位でネットに規制が敷かれていることはご存知の方もいるでしょう。YouTubeもこのターゲットらしく、VPNを経由して見れる状態だったものの、VPN経由でのチャンネル登録は計上されない……という問題があったとのことです。

 これがどうやら仕様変更されたのか、中国のファンたちによる登録数が急に計上され、一部VTuberの登録者数が跳ね上がるという事象が確認されました。特にホロライブ勢は強かった模様です。湊あくあは+1万人という報告も。

 bilibiliで感じられた人気がYouTubeにも反映される、という大きな地殻変動。詳細は不明ですが、非常におもしろい事象です。

 

BitStar、ぶいらいぶの運営・合同会社メゾワンを買収

prtimes.jp

 ぶいらいぶを展開している合同会社メゾワンを、株式会社BitStarが買収したとのプレスが出ました。

 プレスによれば、メゾワンはすでに40名ものバーチャルタレントを抱えているとのことで、これがそのままBitStar麾下となるのだから、勢力変化としては結構大きなイベントです。

 なお、「ライバー事業に本格参入」とのことですが……今回の買収はリアル配信者も含んでいるとはいえ、アナコンダ組はどうした? というモヤッとした気持ちもあったり。

 

星空学園H(アッシュ)解散か。夏目シシはVTuber活動休止へ

 はかりかんな、夏目シシ、天輝おこめの3人で組まれていた、星空学園H(アッシュ)ですが、本日3人より声明が発表。夏目シシはVTuber活動を休止し、はかりかんなと天輝おこめは個人で活動を続けていくとのことです。

 文面から推察するに、おそらく星空学園は解散になるのではと思われます。昨年のクリスマスにライブも行っただけに、これからだとは思われたのですが……公式から情報発表がないのでまだ確たることは言えないのですが、ひとまずシシちゃんはお疲れ様でした。「新たな夢ができた」という前向きな理由ではあるみたいなので、バーチャルから離れても夢を邁進していってほしいです。

 

PRコーナー

ねむちゃんのテーマ曲『でぃーぷ☆らーにんぐ』歌ってみたコンテスト開催中!

www.nemchan.com

 突然始まったPRコーナー! 読んで字のごとく、なにかの宣伝、しちゃいます!

 記念すべき第1弾は、各所で八面六臂の活躍を続けている、バーチャル美少女・ねむちゃんの企画。彼女のテーマ曲『でぃーぷ☆らーにんぐ』の歌ってみたコンテストです。

 まさにこれを書いている最中に、ねむちゃんとなもなきさんのデュエットを生で聞かせてもらったのですが、ハチャメチャにキラキラしていてかわいい! これを歌ってみて投稿する本企画、最優秀賞は仮想通貨「200NEM」が進呈されるとのこと! そして「ねむちゃんねる」でも公開してもらえるとのことです!

 そしてなにより締切が近い! 3/22締切です。つまり、まだ駆け込みが間に合うということ。「かわいい」に自信のある人たち、レッツ でぃーぷ☆らーにんぐ!