ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 3/19(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 VTuberの認知度は多くの人が気になるところ。日々変化している状況の中、最新の状況を株式会社ジャストシステムが公開しました。

prtimes.jp

 10代はおよそ7割、20代はおよそ5割、それ移行はだいたい3割、という認知状況。知り合いに30代後半のVのオタクがいるのですが、「周りにVTuberを好きな人はおろか知ってる人もいない」と嘆いているのはこういうことかと……やはりVは若者の文化なんだなぁと感じる次第です。

 さて、認知はおろかドップリ腰まで浸かった方もいるだろうこの界隈、本日はなにが起きていたのか。バーチャルな界隈の出来事をログにして振り返っていきましょう。

 

 

3/19(火)

かしこまり初ミニアルバム『from M』リリース

 かしこまり初のミニアルバム『from M』が、本日より配信されました。全4曲をおさめた初のアルバムは、iTunesにてゲットできます。ぜひご一聴あれ。

 

ときのそら・ホロライブ&ゲーム部、PlayStation Store応援団に公式任命

 PlayStation Store恒例のセール「SPRING SALE 2019」が開催。これの対象タイトルをVTuberが遊ぶというキャンペーンが開催されることになりました。

 コラボ先は、ときのそらを筆頭に、ロボ子、白上フブキ、大神ミオ、紫咲シオンのホロライブ勢、さらにゲーム部から風見涼。セール対象タイトルを遊ぶ動画や生配信を実施する予定とのことです。なお、スケジュールはホロライブ公式アカウントにて行われるとのこと。

 直近に発売されたものも含めて、多くのタイトルが対象となっている今回のセール。うっかり衝動買いをVTuber経由で行うのもまた一興でしょう。個人的にはRDR2やりてえ……

 

Colon:オーディションを勝ち抜いたVTuberが、群馬県桐生市と栃木県足利市自治体アニメCMに声優出演

prtimes.jp

 Colon:にて開催されていた声優オーディション番組「Vオーディション」にて合格した、Re:AcTの宇佐美ユノ、ミギナナメ/の花笠イリヤ、ぶいらいぶのくまお。この3名が、群馬県桐生市と栃木県足利市自治体アニメCMに声優出演を果たしました。

 自治体アニメCM「ヒトトキ桐生足利」は4編のアニメで構成されており、このうち4本目の作品にて3人は出演しているとのこと。当然ながら自身というキャラクターとしてではなく、純粋な役者としての出演。『賢者の孫』でもこの手のオーディションがありましたが、バーチャルから踏み出す声優というキャリア、そろそろ現実味を帯びてきました。

 

『Beat Saber』、Oculus Questのローンチタイトルに

www.moguravr.com

 VRゲームの金字塔『Beat Saber』が、春に世に出る予定の新型HMD・Oclusu Questのローンチタイトルに選ばれたことが明かされました。

 あの最強のタイトルが、ワイヤレスなVRで体験できる! これは絶対に遊びたい組み合わせになりそうです!