ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 3/15(金)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 本日から、オノデンのビッグモニターにて、エンタス×VTuberのCMが上映開始になりましたね。早速各所から発見報告が上がっていますし、VTuber側からも「実はCM出してます」的な発表が相次いでます。

 総勢30組。はたして全員見届けることはできるか……? この土日、秋葉原にて張り込みをかけるのも一興かもしれません。ちなみに一番眺望がよさそうなのは2階のめいどりーみんですかね?

 そんなわけで、今週もお疲れ様でした。バーチャル界隈は結構充実しています。本日のバーチャル界隈の出来事をログにして振り返ってみましょう。

 

 

3/15(金)

DeNA、バーチャルライブ配信アプリ「ナカノヒトライブ」を発表

nakanohito.live

 ついに、このバーチャルの世界にDeNAが殴り込んできました。

 バーチャルライブ配信アプリ「ナカノヒトライブ」。余計な説明は不要でしょう。競合ひしめくスマホ配信ツール&プラットフォームです。基本的なUIはごくごくスタンダードですが、最近のトレンドを読んでか、デフォルトで男性アバターも備えています。

 現在、同アプリでは「先行配信ライバー」を募集中。抽選に当たれば、この最新アプリにて一番乗りができるかもしれません。リリースは3月末を予定しているとのことです。

 

ミライアカリ『アクセル』『ミライトミライ』配信開始

entum.jp

 元旦にサプライズでお披露目された、ミライアカリのオリジナルソング『アクセル』『ミライトミライ』の2曲が、本日より各配信サイトにて配信が始まりました。歌手としての幅広さを見せつけた2曲。MVも引き続き公開中ですので、まだ見ていないという方もぜひ。

 ちなみに本日、ミライアカリ×パシフィックレーシングチーム コラボ企画のグッズ情報も解禁。こちら、AnimeJapan2019にて頒布予定とのことです。こちらも要チェック! 

 

「なりきりAI 田中ヒメ・鈴木ヒナ」プロジェクト始動

himetanaka-hh.narikiri-qa.jp

 ジョジ帝国のマッド部門と目される、ヒメヒナ電子分体研究所から、おそるべきプロジェクトが発表されました。その名も、「なりきりAI 田中ヒメ・鈴木ヒナ」です。

 本プロジェクトは、参加者による「ヒメヒナならこう話すだろう」という想定で発した会話を、入力データとして収集し、蓄積データをもとに「田中ヒメAI」「鈴木ヒナAI」を生み出そう、というもの。いわば選ばれたジョジ民たちによるヒメヒナのエミュレーション実験です。

 このマッド極まりないプロジェクトに、NTTメディアインテリジェンス研究所の東中竜一郎氏、NTT DOCOMO、そしてドワンゴがAI作成に参画します。力の入り方がガチです。果たしてジョジ民によって生まれたAIヒメヒナは、オリジナルに収束するのか? それとも全く別の個体となるのか? 世紀の実験が始まろうとしています。

 

天神子兎音、千代田区観光協会・公式アンバサダーに就任

www.youtube.com

 京都の神様でもある天神子兎音が、なんと千代田区観光協会・公式アンバサダーに就任したことを明かしました。ネタでもなんでもないガチ話です。

 曰く、東京に遊びにくるたびに千代田区の神社に宿泊していたことが縁となっていたとのこと。神様って宿り先選べるんですね! そして本日から、彼女が千代田区千鳥ヶ淵を紹介したパンフレットが、関東近郊のJR、東京メトロの駅、観光案内所にて入手可能になるとのことです。

 その数、合計12万部。顕現させられる限定ARマーカー付きとのことなので、近辺に遊びに行かれる方……それこそ秋葉原に訪れる予定のある方は、お手にとってみるにも一興でしょう。

 

八重沢なとり、「【伝統×テクノロジー×ネット】江戸糸あやつり人形inニコファーレ」の解説に抜擢

 今年に入ってアイドル部の快進撃が続いていますが、本日は清楚な風紀委員・八重沢なとりに案件が舞い込みました。

 「【伝統×テクノロジー×ネット】江戸糸あやつり人形inニコファーレ」という、「公益財団法人 江戸糸あやつり人形 結城座」主催で開かれる伝統芸能関連のイベントにて、彼女が解説役として抜擢されました。当日開催される演目や、糸あやつり人形について、解説担当として臨むとのことです。

 イベントは3/20に開催。ニコ生でも中継されるとのことです。ニコファーレにて、伝統芸能とバーチャルの交錯が実現する光景、エモそうです。

 

vGardenプロジェクトのVTuber、スカパーの番組に出演決定

www.value-press.com

 株式会社いろはにぽぺとが運営する、バーチャル憩いの場・vGarden。有名どころといえば竹花ノート、 そして先日マツコ会議で存在感を発揮したみみたろうなどが、ここでイベントを開きました。

 そんなvGardenゆかりのVTuberが、スカパー番組「大堀商事 小島事業部 新人山根」に出演することになりました。みみたろう、竹花ノート、さらに茶々丸りん、フロマージュの4名が出演するとのことです。

 番組内容的には、「話題のビジネス」として紹介されるみたいですね。はたしてどんな取り上げ方をされるのか。放送は3/17です。

 

REALITY、公式番組デビューイベントを開催

www.moguravr.com

 長らく「REALITY Avater」として提供されてきたアバターサービスが、いよいよ正式サービスとなり、REALITY本体に統合されることになりました。

 これを記念して、「公式番組デビューイベント」が本日より開催されました。いわゆるランキング式のイベントで、上位3名にはなんと、4/12放映予定のREALITY公式番組への出演権が与えられるとのことです。

 一ユーザーからREALITYオフィシャル配信者になれるチャンスかもしれません。他にも特典満載の本イベント、開催期間は3/15~3/24です。