ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 3/8(金)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 ついに「バーチャルマーケット2」が始まりましたね。現地からはたくさんのわきあいあいとした報告が届いています。ワールドもかなり拡大しているのみならず、エントランスからして凝った演出で、前回以上の気合の入りようです。

 著名人も続々と来場し、現地中継の要領で配信スケジュールも組まれています。この土日は間違いなくお祭りでしょう。VR-HMDをお持ちの方はもちろん、デスクトップ勢の方も大歓迎なこの催し、まずは広大なワールドの散策だけでもアリ、かもしれません。

 というわけで一週間お疲れ様でした。春の兆しもちらつくこのごろ、バーチャル界隈はどうなっていたでしょうか。ログにして振り返っていきましょう。

 

 

3/8(金)

「战斗吧歌姬!(リブドル!)」日本語サイト開設。日本上陸か?

panora.tokyo

 ハピエレ主導で手がける、中国のバーチャルアイドルプロジェクト「战斗吧歌姬!(リブドル!)」。「5人中3人が選ばれる」という物語性や、圧倒的ともいえるCGレベルから、中国本土のバーチャル界隈の強さを如実に示す一例として、ご存知の方も多いでしょう。

 そんな「リブドル!」こと「ReVdol!-VIRTUAL IDOLS NEXT TO YOU-」の日本語サイトが突如として開設されました。これはもしや日本への本格上陸か……?ともウワサされていますが、真相は不明。今後の動向に注視が必要そうです。

 

Re:AcT初のリアルイベント「Re:A talK 〜はじめましてのお話し会〜」が開催決定

t.livepocket.jp

 コンスタントに活動が活発になってきているRe:AcTが、単独では初のリアルイベントとなる「Re:A talK 〜はじめましてのお話し会〜」を開催することを発表しました。

 3/31という年度も末なタイミングで行われる本イベントには、射貫まとい、天秤はかり、綺羅星ウタの3名が出演し、内容はトークショーとお話し会、つまるところの1対1コーナーになるとのことです。

 遡ればアイドルVTuberユニットとして出発したRe:AcT。このイベントはいわば原点に立ち返るような感じもありますね。なお、会場ではオリジナルTシャツの販売もあるとのことです。

 

NTTドコモVR空間スポーツ観戦アプリを発表

www.moguravr.com

 昨年にドコモとテレ東が5G回線を用いたVRスポーツ観戦の実証実験を実施しましたが、これはその延長線の案件でしょうか。ドコモより、3/8~3/31の期間限定で、VR空間スポーツ観戦アプリ「docomo Sports VR powered by DAZN」が提供開始となることが発表されました。

 マルチアングルで試合の様子を視聴できるサービスになるとのことで、現在対応しているのはスマホVRとOculus Go。dアカウント連携で出前も注文できるというサービスとも連携するみたいですね。

 明治安田生命Jリーグより3試合の配信も予定されているらしく、直近は3/10の「ベガルタ仙台VSヴィッセル神戸」になる模様です。家にいながら、あらゆる視点からVRでサッカーを観戦する。それがもはや夢物語ではない、ということです。

 

おめがシスターズLINEスタンプ、ついに発売

store.line.me

 1周年を迎え、オリジナル曲も送り出したおめがシスターズ。いままさにセレモニー期間な彼女たちの最後のピースを埋める朗報が届きました。"あの"LINEスタンプが発売決定です。

 リジェクトの危機におびえながらも、おめシスの顔ともいえる「うんちゃん」も無事連れてくることができたスタンプは、2人らしく汎用性もあるおもしろいテイストでいっぱい。動画では早速、ここまでの経緯を詳しく説明してくれていますので、友達と投合ながらその道程を噛みしめてみましょう。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

にじさんじより、新たに2名がデビュー

prtimes.jp

 またもやにじさんじが増員。本日は2名のライバーがデビューしました。

 一人はGOD萌木が(どう見ても)手がける、御伽原江良。手芸サークルに所属する大学4年生で、家庭的な女性とのことです。

 もうひとりはボランティア部に所属している高校3年生の男子、真堂雷斗。真面目そうですが、初ツイートはローディング画面を意識するものを投げるなど、なかなかに演出家。

 2人ともこの日よりTwitter運用を開始し、自己紹介ムービーは展開済み。初配信は3/10を予定しているとのことです。