ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 3/7(金)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 またもやボイチェン関連の情報なのですが、音声ソフトウェアの有名所といえばクリプトンから、なにやらとんでもない情報がお披露目となっていました……!

blog.crypton.co.jp

 2019年、ボイチェン特異点は、奇しくもボカロの生みの親から産み落とされるかもしれません。続報を期待したいところ。

 そんな未来への期待感を高めつつ、本日のバーチャル界隈の出来事を振り返っていきましょう。

 

 

3/7(木)

Nintendo Labo: VR Kit』発売決定

www.nintendo.co.jp

 いよいよニンテンドーからもVRが登場です。Switchとダンボールを組み合わせた最高のキット『Nintendo Labo』に、VRをおてがるにつくるキット『Nintendo Labo: VR Kit』が4/12に発売されることが発表されました。

 Switchの液晶を使ったVRゴーグルをつくり、さらにバズーカ、カメラなどの装備を身に着け、ワイワイと遊べそうな感じ! これマジで楽しそう!そしてなによりニンテンドーVRに参画する流れ、めっちゃアツいです。

 

PANORA、「VTuberおしゃべりフェス in 超会議」開催決定

panora.tokyo

 バレンタインデーに企画され大好評だった「VTuberおしゃべりフェス」が、ニコニコ超会議に帰ってきます。

 4/27~4/28に開催されるニコニコ超会議にて、今回はなんと総勢30名のVTuberが登場。しかもこの出演者を本日より出展募集をかけています。個人VTuberを中心に募集するとのことで、一体誰がやってくるのか含めて、期待が集まるイベントになりそうです。

 

「ホロライブポップアップストア 春のそら祭り 」開催決定

www.gamers.co.jp

 ホロライブ、ポップアップストア開店です。

 AKIHABARAゲーマーズ本店にて、3/21~4/10にかけて限定ポップアップストアが開店。多種多様なオリジナルグッズが販売されるとのことです。

 グッズの多くはデザイン描き下ろし。こうして1つのグループが、統一デザインでグッズ化すると非常に壮観ですね。そしてこの手のグッズ展開は「かわいいのホロライブ」はなおさら映えますよね……!

 

樋口楓 1stシングル『KANA-DERO』恒常販売開始

nijisanji.booth.pm

 1stライブにて限定頒布されていた、樋口楓 1stシングル『KANA-DERO』が、好評につきBOOTHにて恒常販売されることになりました。発送は3月中旬移行。Zeppを湧かせたあの名曲が、あなたのお手元に。

 

斗和キセキの「あの三角形」がMirrativのエモモに実装

 レッドフレームとの邂逅によって、気がつけばTwitterフォロワーも8万に達した斗和キセキ。飛ぶ鳥を落とす勢いな彼女を象徴するものといえば「あの三角形」ですが、なんとMirrativのエモモが、エディットパーツとしてこれを実装してしまいました。VRChat用の有志素材ではありません。一企業のプロダクト内の実装です。

 これが初の企業案件となったキセキちゃんの命運やいかに。そしてこれをきっかけにエモモユーザーに斗和キセキの名が広まるかどうか。