ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 3/1(金)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 あーーーね! 今日はね、なんか多いですね。予想通りだ! なのでサクッと移りましょう! 3月最初の、そしてホットスポットと化したバーチャル会話の出来事を振り返るログです!

 

 

3/1(金)

Kizuna AI×W&W「The Light」 MV公開


W&W ft. Kizuna AI - The Light (Official Music Video)

 先週のビッグサイトで一足はやくお披露目となった、キズナアイ×W&Wのコラボのサウンド「The Light」のMVがお披露目となりました。百聞は一見にしかず。その世紀のコラボを目に焼き付けにいきましょう。

 

「IMAGINATION vol.1」配信開始

www.moguravr.com0

 最大のコンピレーション・アルバム「IMAGINATION vol.1」も本日より配信開始となりました。初動のiTunesランキングの位置はかなり上々な様子。全12曲の最高のインスピレーション、試聴動画もありますのでぜひぜひ。

 

朝ノ瑠璃、clusterにてVRライブ開催決定

cluster.mu

 朝ノ三人衆の朝ノ瑠璃が、clusterにて初のVRライブを開催することを発表しました。

 生歌110曲チャレンジなど、精力的な活動が続く瑠璃姉ですが、いよいよ大舞台が舞い込んできました。3/24に、clusterにてライブ開催です。現在チケット販売中で、500枚販売されれば2ndライブ確定!とのことです。

 セロトニンMAXなお姉さんの晴れ舞台、ぜひとも2ndまでつなげていきたいですね…!

 

富士葵、痛車ラッピングタクシーが運行開始

www.moguravr.com

 先日清水エスパルスとのコラボを発表した富士葵に、立て続けに案件が飛び込んできました。次の応援先は、タクシーです。

 タクシー会社の互助交通有限会社が、なんと本日から、富士葵仕様の痛車ラッピングタクシーが運行を開始するとのことです。都内を中心に走るとのことで、東京都をうっかり歩いていると、うっかり富士葵とエンカウントする場面もあるかもしれませんね。それにしても富士葵、仕事の手広さが本当にすごい。

 

MF文庫Jより、電脳少女シロ&アイドル部、および ときのそらのライトノベル刊行決定

prtimes.jp

 VTuberの活動は無限大。いよいよライトノベルにも進出です。

 本日、あのKADOKAWAにて発表されたのは、電脳少女シロ&アイドル部と、ときのそらのライトノベル刊行のプレスです。4/25、2冊同時に刊行とのことです。

 シロ&アイドル部は、私立ばあちゃる学園でおくる日常と学園祭の様子を描き、ときのそら側では友人Aとあん肝でつむぐ舞台裏が描かれるとのこと。前者は姫ノ木あく、後者は兎月竜之介が担当するとのことです。

 はたしてテキストになったVTuberはどのように映るのか。そんなところも気になる、注目の案件です。

 

えのぐ、結成1周年ライブを「DMM VR THEATER」にて開催決定

prtimes.jp

 様々な道のりを経て今日に至る、VRアイドル「えのぐ」も、いよいよ結成1周年を控えています。精力的に活動を続ける5人が、4/7に1周年ライブを開催することを発表しました。

 開催地は、横浜に立つ「DMM VR THEATER」。紆余曲折の道がここ結実する……これもまたエモいシナリオです。チケットは本日より発売です。

 

竹花ノート、「Palmie」にて「VTuberキャラデザ講座」開講

www.moguravr.com

 バ美肉おじさんの一角に位置づけられ、先日『マツコ会議』にてうっかり中身まで公開してしまい、知名度が高まっているであろう竹花ノート先生が、イラスト・漫画描き方学習サイト「Palmie」にて「VTuberキャラデザ講座」を開講しました。

 6~7人ものVTuberの母となった、VTuberデザインの領域においてはベテランともいえる同氏しによる、実用性に満ちていそうな講座は、なんと第一回は無料公開中です。ママのテクニックを獲得し、君もVTuberの母となろう。

 

ピーナッツくん、「SPINNS」と限定コラボグッズ発売決定

 「JKに大人気VTuber」――その肩書が(真に)偽りではなくなりそうです。ピーナッツくん、ヤングに大人気ブランド・SPINNSと限定コラボグッズ発売決定です。さらに、リアルイベント「SPINNS × ピーナッツくん 〜うりゃおい!原宿パーリナイ」が4/20に開催決定とのことです。ピーナッツくんの時代、ついに原宿に訪れてきそうですね!

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

さえきやひろデザイン!滋賀県湖南市公式VTuber「Minami」

 バーチャル天才小学生モデラー・さえきやひろにガチ案件。なんと、地方自治体公式VTuberです。

 本日デビューしたのは、滋賀県湖南市の公式VTuber「Minami」。「琵琶湖の南」に位置する市から生まれたVTuberは、どこかあどけない雰囲気です。今後は湖南市の魅力や市の情報を発信するとのことで、先達のように、地方を盛り上げるきっかけになれるでしょうか。余談ですが、バーチャルキャストフル活用案件でもあります。

 

じーえふ、VTuberプロデューサーに

 このくくりにするか悩んだのですが、バーチャルに最も気を揉んできた一人であろう人物の、大きな門出ということで、あえてこの紹介とさせていただきます。

 バーチャルに導かれた数奇な人・じーえふが、本日、なんと3組のVTuberプロデューサーになることを発表し、さらに1つのバーチャル企画の発表しました。

 

①斗和キセキ

 まず1人目。じーえふ氏が「新しい世代を創るバーチャルYouTuber」と謳う、VTuber・斗和キセキ。

 早速切れ味のあるかっこいいMVをお送りしてきたと思ったら、悪役プロレスラーと追いかけっこするなど、別の意味でも切れ味のある逸材。アーティスト路線も期待できる、まさに新世代のVTuberです。

 

②蒼乃ゆうき

www.youtube.com

 2人目は蒼乃ゆうき。角が生えている子ですね。こちらはじーえふ氏はマネージャー担当とのことです。

 見た目はあどけなくてかわいらしい子ですが、言動ともに危うくて別の意味で注目せざるを得ない逸材。そのあどけないツラでキワモノか!?と思うとドキドキしますね……

 

③立花鈴&谷田透佳

 こちらは氏がディレクターを担当するという、岩本町芸能社の新人、立花鈴&谷田透佳です。活動開始はもう少し先になるとのことで、先行してTwitterが開始しているみたいですね。先輩たちとの絡みも気になる、期待の新人ですね。

 

④じーえふ&ミディによる企画「Yoshina Project」

 そして最後は、作曲バーチャルYouTuberのミディ氏との企画。「Yoshina Project」と題されたこの企画は、モデルを作るためのクラウドファンディングを3月より開催するという、音楽企画です。

 公式Twitterには、その中核となるであろう「Yoshina」のボイスが、さらに公式YouTubeチャンネルには歌唱サンプルが先行公開中。今回明かされたバーチャル企画の中でも、最もアーティスト志向が高そうです。一体どんなアーティストが生まれるのか、個人的に最も期待が高まっている案件です。

 

 以上、案件としては合計4つ。あんたまに惹かれしバーチャルの申し子が、大きく結実する瞬間に、一介のVの者としても震えが止まらない次第です。

 やったな、じーえふ……!!(広報プロデューサーヅラ)