ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 2/26(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 最近、vnos内部でも収集した情報発信を開始し、自分の集めた情報のシェアを積極的に行う意識が芽生えてきました。

 ただ、いまだに頭を悩ませるのは「情報を集める」段階。半年活動する中でTwitterのリストから主に情報収集してきましたが、なかなかこれが面倒ではあったり。なにせ未読かどうか画面だけではわからないし、リスト管理では通知もこない。公式の通知は漏れる……などなど、特に流れが早いとリスト管理でも追うのが大変だったりします。

 そんな中、ようやく目をつけたのが、IFTTT。これ……マジで早く取得すべきだと感じていますね。SlackにもEvernoteにもGoogle Driveにも流せる。VTuber観測勢もこのあたりフル活用してそうなのかな?

ifttt.com

 こういったノウハウ、共有する場所がなかなか見られないので、手探りではあるんですよね。いつか情報線含めて共有して、大きなバーチャル情報網を作りたいですねぇ……そのためにはまずこちらから、でしょうね。

 そんなこんなで情報収集体制をちょくちょく変更中ですが、このログは変わらず更新を続けます。本日分のバーチャル界隈のログは以下です。

 

 

2/26(火)

『Beat Saber』日本でもPSVR解禁

www.moguravr.com

 言わずとしれたVRタイトル『Beat Saber』、ついに国内でも3/7にPSVRにて配信開始となります。ただの配信解禁のみならず、PSVR版独占コンテンツが追加予定とのこと。これは自分も買ってしまうかもしれない……? 楽しみです。

 

インフィニットループより「Vタビ」リリース。THE SEED ONLINE連携対応アプリ第1号

 先日サービスインしたTHE SEED ONLINEの連携対応アプリとして発表されていた「Vタビ」が、インフィニットループよりリリースされました。

 時間消費型のスマホソシャゲみたいな様式で日本全国を旅するというゲームですが、旅が終わると「旅行先の写真」として、操作アバターが「現地で撮った写真」がおみやげに表示されるというのが特徴。そして、THE SEED ONLINEにアップロードしたVRMモデルを連携させて、自分好みの子に旅をさせることができます。

 早速使ってみましたが、連携は想像以上に簡単。THE SEED ONLINE連携対応アプリ第1号として、まずそのお手軽さの周知に効果的な一手です。

 

VTuber武道館ライブを開催するためのクラウドファンディング開始

prtimes.jp

 あの武道館でVTuberによるライブイベントを行うためのクラウドファンディングが開始となりました。

 参加VTuberの中から人気投票によって1位を決めるイベント「V-1グランプリ」を開催し、その最終選考者によるボカロPのコラボ楽曲を披露する舞台として、このクラウドファンディングが企画されたとのこと。ゴールは5000万円とのことです。実現したらさぞかしビッグドリームになることでしょう……!

 

焔機パイロが自制作VTuberの魂を募集開始

www.moguravr.com

 バ美肉VTuberの一人であり、Live2D Creative Awards 2018にて「クリエイティブ賞 アバター部門」を受賞した実績を持つ焔機パイロが、個人VTuberグループ「VIVID SYS/STARS」を作る意向を示しました。これに先立ち、立ち絵の先行公開と、魂の募集を開始したことを発表しました。

 非常にハイレベルなモデル技術を誇る同氏手がけるVの肉体、めちゃめちゃ動かしがいがありそうですね……応募期日は暫定で3/31までとなっています。

 

Colon:にて、Re:AcT公式音楽バラエティ番組「Re:ArizM」開始へ

colon-live.com

 Re:AcT公式の音楽バラエティ番組がColon:にて組まれることになりました。番組名は「Re:ArizM」です。

 獅子神レオナ、多々星シエルがMCを務め、初回配信のゲストは湊音みなみ、射貫まといになるとのことです。楽屋で繰り広げられるトークミニゲーム、そして限定コラボユニットによるライブと、Re:AcTの特性がフル活用された番組になりそうです。配信は3/2とのこと。

 

3/2は「裏にじさんじの日」に。緊急特番実施

 えっ!? そんな決め方ある!? というわけで、3/2は「裏にじさんじの日」になるとのことです。

 例によって緊急特番をやるらしく、すでにメインパーソナリティは選出済み。「裏」と名のつく記念日の記念番組、いったいなにがおっぱじまるんだ……

 

ゲーム部プロジェクト&ここあMusicのLINEスタンプ登場

vtub0.com

 連日のVTuber LINEスタンプラッシュです。まずはおなじみゲーム部とここあMusicのLINEスタンプです。

 比較的汎用性の高いものが多く占める中に、キラリと光るあの名シーンまで。バランスの良さがちょうどいいスタンプになりそうですね。

 

upd8メンバーのLINEスタンプが5種同時リリース

 そして、upd8からもLINEスタンプが登場。キズナアイ、YuNi、かしこまり、ふくやマスター、のらきゃっと、総勢5名分のスタンプが一斉に発売されました。

 「汎用性の高いものから「これいつ使うんだよ」」とオフィシャルに言われてしまうようなラインナップになっているとのことで、なによりupd8というハコではなくきっちり個別でスタンプを送り出しているのが、upd8という組織らしさを表していますね。