ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 2/20(水)

 浅田カズラです。今日は例によって社交的飲み会によってそこそこ上機嫌になってしまい、バーチャルさん開始ギリギリの時刻に戻ってきた次第。なので今日は(ニュースが事実少なめなことも利用し!)サクッとログ本編に移行しましょう。そうしましょう!

 なお、今日明らかになったことは、「Vのオタク活動も割と万人向けアピールになる」ということ。全国のVのオタク。自分のV・オタク・パワーをプッシュしていけ。オヌシの活動はその実割とレアい。

 

 

2/20(水)

IRIAM、新たに20名がデビュー

vtub0.com

 IRIAMにも新たな増員が行われる模様です。総数20名の配信者がデビューするとのことです。例によって、IRIAM専属のライバーとすでに活動中のライバーがそれぞれデビューし、デビューは3/1、Twitterお披露目は2/22になるとのことです。

 

音楽コラボアプリ「nana」、upd8へ音源提供開始

prtimes.jp

 音楽コラボアプリ「nana」が、upd8とコラボ決定です。upd8所属のバーチャルタレントへ、同サービスへ投稿された音源の提供を開始することを発表しました。

 全世界ユーザー数が700万人を突破しているこの音楽投稿・共有プラットフォームに投稿された音源を、今後upd8所属タレントは自由に使用可能になるとのこと。フリー音源を探して日々各サイトを巡回しているであろうVTuberにとって、これは大きな追い風になることでしょう。

 nanaは今後、upd8に限らず様々なVTuber事務所との提携を進めていくとのことです。こうした業務提携が発生するあたり、VTuberの業界注目度は未だ衰えていなさそうです。