ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 2/19(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 VTuber、結構意外なところにコネクションを持ってたりするものです。先日僕が発見したつながりといえば、ゆっくり解説系ゲーム実況者・Fields Foodと、にじさんじの叶くん。Fields Food氏の最新の投稿動画にて、仲良くApex Legendsを遊んでいました。

www.youtube.com

 曰く、「昔からのフレンズ」とのことで、いやはやどこにコネクションが眠ってるかわからんですな! それにしたってApexがハチャメチャに人気になってきましたね。進化したバトロワ系ゲームとして以上に、PUBG以上にコラボしやすいというのもそのへんは大きそうです。

 そんなこんなで僕もApexやりてえ! だけどもその前に、本日のバーチャル界隈のログです。

 

 

2/19(火)

本山らの、パンタポルタにてコラム連載決定

 VTuber界隈屈指のラノベマスター・本山らのが、ファンタジー系情報メディア・パンタポルタにて、ファンタジー小説についてのコラムを連載することが決定しました。

 ラノベ関連の案件も着実に獲得している中、定期的な案件をついに獲得してきました。持つべきものはやはり専門領域。専門系VTuberの強さを感じます。

 

朝ノ光が引退へ

 朝ノ姉妹、最初の一人にして、三女の朝ノ光が、本日VTuberを引退することを発表しました。

 忍者としての成果が認められ、「もっと大きなお屋敷で働けるようになったから」というのが公開された引退理由。大きな前進があった……と思いたいところです。

 朝ノ姉妹ぷろじぇくとは現在、次女の茜も無期限で活動休止中。現状で残るのは瑠璃のみとなります。引退最後の生配信は3/16になります。1年間、本当にお疲れ様でした。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

バーチャルジャニーズプロジェクト、始動

 先日のこのニュース……ガチでした!!

 ジャニーズ事務所より、バーチャルジャニーズプロジェクトが本日より始動しました。海堂飛鳥、苺谷星空の2名が、本日より活動開始となります。それぞれCVを担当するのは、それぞれ関西ジャニーズJr.内のユニット「なにわ男子」の藤原丈一郎大橋和也の2名です。

 本件、本当にジャニーズ事務所から送り出されたのも驚きですが、ガッチリSHOWROOMが噛んでるのが強い。さらにキャラデザはHoneyWorksの人。想像以上にバーチャルの世界に接近したスタートダッシュです。平成が終わる中、ジャニーズが本当に大きな一歩を踏み出してきています。