ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 2/18(月)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 気がつくとこのブログも200記事を超えてしまい、両面に印刷しても実に100ページな分量になってきました。

 継続は力なり……と言うにはまだまだ道半ばですが、これからも続けていければなぁ、なんて思ったりしています。1年溜まったログ、いつかどっかで形にして見せたいところです。

 そんなことを感じるのどかな月曜日。今日も今日とてバーチャル界隈の出来事をログにして振り返ってみましょう。

 

 

2/18(月)

ヒメヒナ「ヒトガタ」MVが2/20にプレミア公開決定&渋谷109でも放映

www.moguravr.com

 最高にかっこいいED曲、ヒメヒナの『ヒトガタ』のMVが、2/20の21時よりプレミア公開決定です。いや~~~バーチャルさんのBD限定かと思っていたら! さすがヒメヒナ!っていう心地です。

 さらに、『ヒトガタ』MVがなんと、渋谷109の街頭ビジョン広告でも流されるとのことです。新宿に出現したあの日から数ヶ月。今度は渋谷の地に、ジョジが降り立ちます。

 

VTuberを「攻略」せよ。同人恋愛ゲーム『ビッグBANs・マキシマム』発売

www.dlsite.com

 ついに、ファンメイドなVTuber恋愛(?)ゲームが登場しました。「サークルぬるま屋」より、BANsメンバーを中心とした恋愛(?)シュミレーションゲーム『ビッグBANs・マキシマム』が発売されました。

 攻略対象は総勢14人。全登場数でいえばなんと27人。主人公に立ち絵・性別は存在しないので、誰でも遊べるありがたい仕上がりです。果たして個性的な面々と恋に落ちることができるのか!? 価格は540円です。

 

『ネクロダンサー』のVTuberMODが公開

 中毒になる人が続出中というインディーズゲーム『ネクロダンサー』。ローグライクリズムゲームを組み合わせた独特な立ち位置にある本作には多くのキャラが登場するのですが、なんと、これを90人近くのVTuberに置換してしまうというMODが、β版として配布開始されました。

 ものすごく途方もないファンメイド……βということで原則動画・配信などには使用不可ながら、スクショはOK。なお、MODに登場しているVTuberは配信可能とのこと。どなたか配信してくれるでしょうか。

 

富士葵・アズマリム・ときのそら、「FUKKOツイート旅」に参加

fukko-tweetrip.com

 これ、ちょっと前に取り上げたのですが、本日あらためて動画が上がりましたね。

 富士葵、アズマリム、ときのそらの3名が、北海道震災の復興促進のために催されている「FUKKOツイート旅」に参加しました。三人は登別を旅行し、クマに会いに行ったり、ハンバーグを食したり、温泉に入ったりと、北海道を満喫している動画をアップロードしています。

 実にほほえましい様子が映像に収められています。キャリアの長いこの3人が旅行しているというのもいいですよね。北海道は元気なんだぞ!という現地の空気も伝わってきますし、これはよいプロモーションです。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

ブイアパ、始動。一人目の住人・杏戸ゆげ、デビュー

www.youtube.com

 3人目のななしが登場して話題になった「ブイアパ」が、本格始動していました。一人目の住人としてデビューしたのは、杏戸ゆげという子です。

 めっちゃふわふわした声質で、早くもメロメロになっている方がいるみたいです。あにまーれ、ハニストと異なり、グループ感はいまのところ見受けられないブイアパ。果たしてどう売り出されていくか、注目です。