ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 2/16(土)~2/17(日)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 VNOS内にて、「作ったアバターの持ち出し活用」についてちょっと話題になりました。有り体に言えば、カスタムキャストやVpocketのような、アバターを現実に乗っけて写真とか取れちゃうアプリですね。

 というのも、特にスマホ向けアプリはまだまだ数が少ない。カスタムキャスト(外AR機能)は多くの人に使いやすいけど、ポーズやモデル幅にはある程度制限があり、なによりiPhoneXくらいしか動かない。Vpocketはかなり自由度があるけど、操作はかなり難易度高めで、モデル読み込みも結構面倒。いまのところ、帯に短し襷に長しな状況が続いている気もします。

 ここ、かなりいい感じの市場になりそうな気がしたり。なにより、お手軽に作ったVRMを、お手軽にお外に連れ出せるようになったら、もっといろんな人がバーチャルになっていく気がするんですよね。2019年、このあたりで進展があるか。

 というわけで、土日のバーチャルログを振り返ってみましょう。

 

 

2/16(土)

アズマリム、42(FORTYTWO)とコラボアパレル発売

prtimes.jp

 昨年の夏、シロ、YUA、ばあちゃるがコラボアパレルを出した、アパレルブランド「42(FORTYTWO)」から、アズマリムのコラボアパレルが発売されることが発表しました。ワンポイントデザインがクールなTシャツとペンダントがラインナップしています。

 なおこのアイテム、2/22に出演する、香港で行われるC3AFA香港の会場でも送り出される予定とのこと。海外意識が強い。一方国内では2/24に池袋P’PARCO 2F「GYFT by H>FRACTAL」の店頭受注会が開催されるとのことです。

 

2/17(日)

upd8公式チャンネル(ついに)始動。「おじゃマス!」が2/18より開始

 upd8公式チャンネルにて、ついに公式番組が始動します。ふくやマスターをフィーチャーした番組「おじゃマス!」が、2/18の20時より放送開始です。

 長らく開店休業状態にあった同チャンネルを、ゴルンノヴァ総統一部接収、同氏がプロデューサーとして番組を立ち上げてしまったそうな。電脳文化倶楽部の息がかかったupd8公式番組、いったいどんなスペシャルな番組になるのか……!

 

仮想少女、最終結果発表

 11/29より始動していた、バーチャルタレントオーディション「仮想少女」が、二次オーディションの最終結果を発表しました。最終的に5人に絞られた中の結果となります。

 なお、事前に行っていたクラウドファンディングを実施した際、目標額に達していなかったためデビュー数が絞られてしまうとのこと。情報によれば1人だったとか……? いずれにせよ、本デビューはまだまだ先。その日までもう少し待ちましょう。

 

ジャニーズがバーチャルに参入……?

www.nikkan-gendai.com

 そしてこちら、日刊ゲンダイソースで、しかしちょっと見過ごせない情報です。あのジャニーズ事務所から、バーチャルアイドルがデビューするかもしれない、ということです。

 しかも2/19というほど近い日に2名デビュー予定なのだとか……? 真偽の程不明ですが、その日を待ちたいところ。なにより昨年1月までWebへの情報露出すら極度に避けていたジャニーズ事務所がバーチャル参入したら、それはもう「大きな変化」と言えるでしょう。