ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 2/14(木)

 ハッピーバレンタイン!! 浅田カズラです!!

 いやまぁもちろん義理以上のものはない身分ですけどね。もらったらバーチャルになんか来ねえよ! とはいえ、今年はツクモでホロライブの子が配ったり、明日はZeppで配ったり、バーチャルからチョコレートのお恵みが多いはず。配信も今日はにぎやかです。つまり……今年バーチャル界隈に住まう人たちは、さみしくないバレンタインを送れるというわけです!!

 ちなみに、数日前に発見した、こんなものも。さりげなくVTuberも参加しています。

valentine-post.com

 バーチャルもバレンタイン。これが来年も続くなら、なお幸せな人が増えるかもしれませんねぇ。

 というわけで、バレンタイン一色なバーチャル界隈ではなにが起こっていたか。ログにして振り返っていきましょう。ほろ苦いチョコとともに。

 

 

2/14(木)

upd8に、AZKiと夜乃ネオンが参加

 upd8、2019年初の増員です。

 本日より参画したのは、カバー株式会社より送り出された歌姫・AZKiと、ダウンロードに失敗したハイエンド・ポンコツの夜乃ネオン。両者ともにデビューしてまだ日の浅い、期待の新人勢です。

 ともに貫くようなコンセプトがまばゆいVTuberだけに、upd8の猛者の中でも紛れないことは確実でしょう。AZKiはさらなる音楽活動に、そしてネオンはつよつよ回線を恵んでもらえるのか……?

 

ごまおつにマグロナちゃん参戦

www.cave.co.jp

 おじさんが、美少女になり、ついに美少女コンテンツに出演。平成が終わるのです。そう、新たな時代が来ています……

 魔王マグロナ、なんとごまおつこと『ゴシックは魔法乙女』にコラボ出演です。イラストはもちろん、ボイスも新規録りおろし。クエストの総クリア回数によりマグロナちゃんが成長する全員協力型のイベント、コラボ記念ガチャ、『まぐろなちゃんねる』での実況配信など、企画ももりだくさんとのことです。

 2/20~2/27の間、ごまおつが、マグロナ色に染まる。備えましょう。

 

カルロ・ピノ&八重沢なとりによる虫雑学本『ぴのらぼ おいしい虫さんたち みんなでやりたい虫クイズ』発売決定

  こちらも驚きの案件。アイドル部のカルロ・ピノと八重沢なとりが、虫の雑学本『ぴのらぼ おいしい虫さんたち みんなでやりたい虫クイズ』を発売することが発表されました。

 「VTuberによる雑学本」はまぎれもなく初。それだけでレアなのに、テーマがテーマ。カルロ・ピノの虫に関する知識の深さは業界指折りですが、それがまさか本になるとは! VTuber、どんなものが光るかわかりませんよね。

 

パソナパナソニックVRコンテンツ制作サービス「VRer!」をサービスイン

www.pasona-pbs.co.jp

 VRコンテンツを作るサービスは続々とリリースされていますが、本日、パソナパナソニックという大御所から「VRer!」というサービスが送り出されました。

 閲覧ができるプラットフォームと、そこからダウンロードできるVRコンテンツ作成ツール、さらにスマホのビュワーで構成されており、すべてが一つのサービスでワンストップで提供されるようになっています。軽く使ってみましたが、すでに用意された素材を動かして配置するだけなので、結構ハードルは低そうです。

 現状はスマホ向けと思われますが、商談やライトユーザー向けと考えればオールオッケーでしょう。なにより結構予想外なところからリリースされたことが面白い。法人向けプランも用意されており、VRのビジネスシーンにまた新しい選択肢が加わったように感じます。

 

池袋HUMAXシネマズでイベントが開催ラッシュ!

 バーチャルなイベントの最前線になりそうな予感のあった池袋HUMAXシネマズ、ついにイベントがラッシュで訪れました。舞い込みたてホヤホヤな情報です。

 

①天神子兎音1周年イベント『#神降臨 ~ポンコツ神さまが1周年イベントを始めてしまったようです~』

 ポンコツ神様な天神子兎音も、いよいよ活動1周年。これを記念するイベント、『#神降臨 ~ポンコツ神さまが1周年イベントを始めてしまったようです~』が、4/27に開催される運びとなりました。チケットは2/17 14時から販売開始です。ぽんこつ信者どもは備えましょう。

 

②スピンオフイベント『TUBEOUT! SESSIONS』

spwn.jp

 リアルタイムxRライブ「TUBEOUT!」のスピンオフイベントと題された、トークセッションイベント『TUBEOUT! SESSIONS』が3/23に開催されることになりました。ときのそら、朝ノ瑠璃、星乃めあが登場し、コーサカがMCを務めるイベントになるとのことです。こちらもチケットは2/17に販売開始。時刻は12時からです。

 

③第2弾!『TUBEOUT! vol.2』

spwn.jp

 さらに、本編たる「TUBEOUT!」の第2弾『TUBEOUT! vol.2』が、4/6に開催されることになりました。今回の出演者は、Alt!!、銀河アリス、まりなすが決定しています。チケッティングや詳細は近日中に決定とのこと。備えましょう。

 

 いやぁ3つもイベントの開催が決まるとは! これから池袋HUMAXシネマズがにぎやかになりそうです。