ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 1/28(月)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 VTuber同士、結構意外なところでつながっていたりする時がありますよね。本日もてえてえといいますか、「おっ!この人たちでご旅行ですか!」っていうものを発見しました。

 プライベートでも仲が良いのっていいですよね。これが組織を超えて起こると、なおさらよかったり。いやはや、よいものを見た見た。

 というわけで、1月も最終週。月曜日のバーチャル界隈の出来事を確認してみましょう。

 

 

1/28(月)

量産型のらきゃっとがお披露目

www.moguravr.com

 かねがね噂されていた「量産型のらきゃっと」が、バーチャル放送局「V-TV2nd」 の第10回放送にてお披露目されました。

 本家よりもフリルなどの簡素化を図りつつ、カラーラインを金から銀に、瞳は赤から青になり、いくぶんか幼さも感じる見た目になりました。それでも、全体の「のらきゃっとのシルエット」が失われていない、巧みなデザインです。

 今後、量産型はBOOTHにて販売予定です。「自分でモデリングや改造ができない方でも、量産型モデルをアバターとして設定したり設定を考えたりすることで、のらきゃっとの世界に来ることができる招待状として配布したい」という思いのもと送り出される量産型きゃっと。新たなバーチャルの住人が生まれるきっかけとなるでしょうか。

 

「バーチャルマーケット2」にpixiv協賛決定

 開催が迫ってきた「バーチャルマーケット2」に、pixivが協賛することが発表されました。BOOTH内に特集が設けられ、商品一覧が会場ごとにソートされることになったとのことです。このサポートはうれしい限り。当日の一助になること間違いなしです。

 なお、同イベントには他にも協賛企業・組織が続々参画中です。

 

キズナアイコラボチーズおかきがブルボンより先行販売開始

shop.bourbon.jp

 「チーズおかきインスタ映え選手権」で昨年コラボしていた、キズナアイとブルボンのチーズおかき。このコラボ企画が縁であろう、キズナアイの特別パッケージ商品が先行販売開始となりました。

 販売されるのは3袋入りと、専用箱に詰め込まれた10箱入り。食べておいしい、集めておいしい一品です。なお、通常販売は2/5からとのことです。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

にじさんじより3名が新たにデビュー

prtimes.jp

 2019年になって4人がデビューしたにじさんじより、新たに3人がデビューしました。

 デビューしたのは、旅館の若女将・小野町春香、図書館の地縛霊・語部紡、カメラオタ眼鏡女子・瀬戸美夜子。本日よりTwitterアカウントの運用が始まりました。

 今回は結構コンセプトが明瞭な方々。以前発表された「クリエイティブ常設枠」からの参加かもしれませんね。デビュータイミングもかなり小出しになってきましたし、今年のにじさんじの動きがちょっとずつわかってきたような感じです。