ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 1/23(水)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 upd8。数多く存在するVTuber事務所・団体の中でも、(結果的に)かなりエッジの効いたVTuberが多く所属した組織となっている感じ、しますよね。しません? するよな……?

 いや、なにが言いたいかというとね、今日投函されたこれ、なんですよ。

www.youtube.com

 電脳懲役倶楽部、シリーズ化してほしい……そんだけ。

 はい。週半ばのバーチャル界隈ログ、出力しますよ~。

 

 

1/23(水)

にじさんじのくじじゅうじ」2ndシーズン決定

 にじくじ、めでたくSeason2突入です! 本日のSeason1最終回にて、プロデューサー直々にSeason2への続行が発表されました。

 Season2最初の放送は2/6。時間はいつもどおり21:00からです。再来週もAbema7、そしてタイムマシーン3号に会える! 

 

cluster、「Vアイテム」一般開放

prtimes.jp

 cluster内で使える投げ銭こと「Vアイテム」。これまでクラスター社主催のイベントでのみ使用可能でしたが、本日からこの機能が一般開放されました。

 これでcluster内で実施できる全てのイベントで、自由にアイテムを使用可能になるとのことです。clusterが「マネタイズ可能なプラットフォーム」となることで、またバーチャルな活動圏の選択肢が広がりそうです。

 

闘会議2019に大蔦エルとキミノミヤが登場

prtimes.jp

 ゲームファンとゲーム大会の祭典・闘会議が、今年もやってくる。「闘会議2019」は、1/26~1/27にかけて、幕張メッセにて開催されます。今年はスマブラSPの大会もあるみたいですね……!

 そして、この「闘会議2019」に、中京テレビのアナウンサー・大蔦エルとバイリンガルVTuber・キミノミヤが登場することが明かされました。「VTuber大蔦エル&キミノミヤ eスポーツブース」が設けられ、大蔦エルは「es-GAME」の紹介を、キミノミヤはVRリズムゲーム「ポリフる ライブ DE リズム!」の紹介を行うとのこと。さらに、等身大モニターでふれあえるコーナーも設けられるとのことです。

 両者ともいま人気が上がっているVTuberであり、かつリアルイベント実績も積んでいる人材。そろそろそちら方面では四天王クラスになりそう……?

 

「卒業」をテーマにした音楽イベント「#卒おめ!」に、富士葵とYuNiが出演

prtimes.jp

 昨年に実施され大好評だったという、「卒業」をテーマにした「#卒おめ!」という音楽イベントが、今年も開催。この出演陣の中に、富士葵とYuNiがバーチャルシンガーとして出演することが決定しました。

 アーティストのみならずYouTuberも登場するイベントだけに、VTuberが出てもなにもおかしくない。テーマはテーマだけに学生は無料。若者へのリーチが高いVTuberにこうした場で出会えるの、すごいよいですね……うらやま……

 

RK Musikより、VTuberコンピレーション・アルバム「IMAGINATION Vol.1」が始動

rkmusic.jp

 8月にWFLEとキングレコードが共同出資で設立した音楽レーベル「RK Music」から、VTuberコンピレーション・アルバム「IMAGINATION Vol.1」が企画始動することが発表されました。

 VTuber12組が歌う、Yunomi&YUC’eが主宰を務める次世代レーベル『未来茶レコード』がアレンジを手がけたアニソンを収録するという一枚になります。本日、参加アーティスト1組目としてときのそらが発表され、Yunomiアレンジによる『世界は恋に落ちている』を歌うとのことです。

 残り11人はTwitterアカウントにて順次告知されるみたいですね。気になる方はフォローして確認しておきましょう。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

占いVTuberこと「FTuber」、セフィラ・スゥ

prtimes.jp

 「業界初の占いVTuber」を謳う、セフィラ・スゥというVTuberがデビューしました。

 占いを行うということで「FTuber*1」を名乗る独自性が特徴です。ちなみに現役占い師とのことで、本日初の占い動画(タロットによる星座別2019年運勢占い)を公開しました。

 なお、「(いわゆる企業系VTuber)業界」としては初の可能性がありますが、「VTuber業界(全体)」としては実は先例がいるみたいで、Keiro Kamiokaさんという方がちょっとおもしろい反応をしています。こういうこともあるので、「業界初」って名乗るの、結構難易度高いですねぇ。

*1:Fortune(占い)+VTuberとのこと。一瞬「Fiction」かと思ったのは内緒。