ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 1/18(金)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 昨日(正確には今日)から始まった『超人女子戦士 ガリベンガーV』、これはすごいよかったですね。VTuberという説明の難しい存在を、「ガリベンガーV」という独自の枠にハメて、番組的にはリアルのアイドルのようにある意味特別扱いはせず、けれども「ワープして確認する」という演出でバーチャルらしさを損なわない……と、ものすごく絶妙なつくりになってました。なによりあのシロちゃんを真正面から制御する小峠さん、マジですげえ。

 ハイコンテクストな要素に依存せず、しっかりと「誰でも見て楽しめる」ように調整することの大切さを噛み締めた次第です。2019年のこの業界でとても大切なファクターになりそうですよね、これ。

 というわけで、1月も半ばを過ぎました。週末のバーチャル界隈の出来事を振り返っていきましょう。

 

 

1/18(金)

東雲めぐ、TOKYO FMのラジオドラマ「あ、安部礼司」に出演決定

panora.tokyo

 東雲めぐ、ラジオドラマに出演です。

 出演するのはTOKYO FMの『NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE』。TOKYO FMにて実に12年も続く長寿番組です。

 歴史ある番組にバーチャルの若きタレントが参戦する……すごいことになってきました。果たしてどのような感じで登場するのでしょうか。オンエアは1/20。

 

夜桜たまがプロ雀士と対局。2/28に「新春麻雀コラボ配信」を開催へ

mj-news.net

 「4面同時打ち」というあまりに非凡な麻雀の腕を持つ、アイドル部の夜桜たま。バーチャル界きっての打ち手である彼女ですが、2/28に「新春麻雀コラボ配信」として、プロ雀士3名との共演が決定しました。

 配信内容はまだ未定とのことですが、4人いるのだから卓が一つ立つことでしょう。VTuber界のみならず、「麻雀ウォッチ」など麻雀界からも注目があつまる夜桜たまの闘牌に期待です。

 

IRIAM初の公式番組「新春!IRIAM文化祭」が1/27に開催

vtub0.com

 IRIAMにてはじめての公式番組が開催されることになりました。その名も「新春!IRIAM文化祭」。あちらこちらで新年会だぁ!

 IRIAMに参加しているライバーが総勢30名、さらに司会としてENTUMからもちひよこが参加予定です。さらに"特別ゲスト"がVTR出演するそうで……?

 1/27の21時から、果たしてどのような新年文化祭がおっぱじまるのか!? なお、企画内容は毎日ひとつずつ紹介されるとのことです。

 

バーチャルコーディネートを極めよ。「Vカツコンテスト」開催

vkatsu.jp

 Vカツより、新たなコンテストの開催が発表されました。その名も「Vカツコンテスト」。今回は最高の「コーディネート」を競います。

 服とアクセサリーをカスタマイズし、ゲーム内からアップロードすることで応募可能。「かわいさ」と「驚き」の2種から、最高のコーディネートを選出するとのことです。

 グランプリ選出者にはVivePro(アップグレードキット)とVRMチケット2枚。さらにもう一つあるような……? ミス&ミスター同様、グランプリは実機実装されそうでもありますし、これはどんなものが出てくるか純粋に気になります。