ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 1/9(水)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 VR技術、VTuber技術が日々進展する中、もう一つの技術領域も日々進化しています……ボイスチェンジ、およびそれを実現する音響設備です。

 その最前線に立つ一人が、本業はイラストレーターなはずの魔王マグロナ。これを執筆中に配信をされているのですが、これがすごい。YouTubeの配信じゃなくてQiitaに書いてくれ!!!!!ってレベルのすごい内容でした。

www.youtube.com

 ボイチェンを志したい方、ガチで必見です。

 というわけで、本日のバーチャル界隈のログ、以下になります。そしてまもなく、『バーチャルさんがみている』の放映だー!!!!!

 

 

 1/9(水)

「美兎納豆」の予約期間、販売期間が告知

 委員長から納豆。にじくじにて生まれた衝撃のコラボ商品「美兎納豆」の予約期間と販売期間が発表されました。予約期間は1/14 23:59まで。販売期間は1/15~2/15とのことです。

 商品パッケージも公開されていますね。さらに、にじくじ内などでCMも発信され始めました。コラボ案件のコマーシャルなのに、結構胡乱です。

 

Oculus Riftが価格改定。$349(約38,000円)に

uploadvr.com

 UploadVRからの情報です。Oculus Riftが再び価格改定を実施し、お値段$349(約38,000円)になったとのことです。

 いよいよ4万円を割ってきましたね……まもなく新デバイスがくる頃合いですが、これほどお手頃になったことですし、手をこまねいた人にもさらにおすすめできそうです。

 

VRVTuber企業トップが集まる配信「バーチャルサミット」が企画発表

www.moguravr.com

 お正月に3Dボディをお披露目したDJ RIOことWFLE代表取締役・荒木英士氏が、1/15に「バーチャルサミット」という配信を行うことを発表しました。

 登壇ゲストは、VINE Japan日本責任者のにしかわ氏、VR法人HIKKY代表の舟越靖氏、バーチャルキャストCVOのみゅみゅ教授と、現在のVRVTuber企業のトップレイヤーにいる人々。彼らによるVRの未来について語り合う配信になるとのことです。第1時ブームより1年。その最前線に立つ人々の声が聞ける、おもしろい配信になりそうです。

 

ケリン、師匠・アンジェラの魂を募集

www.moguravr.com

 あのダークエルフ・ケリンに師匠が! そしてなんと、その師匠の魂を募集する、という驚きの展開になりました。

 ケリンの師匠・アンジェラの魂は、「加工なしの女性ボイスが出せる方のみ(性別不問)」という条件のもと募集されるとのことです。活動はケリンと別枠。期限の明示こそありませんが、なるはやとのことです。

 個人勢が子を生み出して魂を募集する、という流れは増えてきましたが、彼の場合は「自分の手で師匠を生み出す」という奇妙な構図。果たしてどんな師匠が生まれるのか!?

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

cluster発の「バーチャルアイドル(仮)」の3人目・風見舞子が発表

prtimes.jp

 clusterからデビュー予定の3人組バーチャルユニット「バーチャルアイドル(仮)」から、3人目となる風見舞子のビジュアルとプロフィールが発表されました。

 これでユニット全員のビジュアルが解禁となりましたね。また、2人目の前田花奈のソロ活動が本日より開始、さらに1人目の大鳥一姫の単独ライブが2/3に行われることも発表されたとのことです。いよいよ本格始動が近づいている感じです。(仮)が取れる瞬間を心待ちにしましょう。