ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 1/8(火)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 1/9が間近! なにが始まるか? そう……『バーチャルさんはみている』の放映開始です。

virtualsan-looking.jp

 明日の24時からですよ! みなさん!!

 一方で、ここへの出演メンツも知らない方もいたりするので、そういった方へのリーチってどうしようねぇ……なんてことも考えたり。いるんですよ、マシーナリーとも子やDWUや由持もにだけ認知しているような界隈って……!

 そうした人々や、あるいは「そもそもVTuber知らねえや」って人に向けた、『バーチャルさんはみている』出演者簡易解説記事とか、作ったほうがいいんですかね……?って思ったりしてます。やるとしたら全30名の解説がいるんですがね!!

 というわけで、本日はめっちゃビッグなニュースもありました、バーチャル界隈のログ、記録していきましょう。

 

 

1/8(火)

HTC VIVE、新製品・新サービスをCES2019で発表

prtimes.jp

 CES2019にて、HTC VIVEからビッグニュースが届きました。2種の新デバイスと、新たなプラットフォームサービスが発表されました。

 

①アイトラッキング標準搭載のハイエンドHMD「VIVE Pro Eye」

 VIVE Proに新たな機種が登場です。「VIVE Pro Eye」は、「VIVE Pro」にアイトラッキング機能を標準搭載した新機種です。

 一点注視によるUI操作や、視線誘導データの蓄積はもちろん、なんとVisrtualCast Enterprise版にはVRM形式のアバターの視線トラッキングが標準搭載されているとのこと。早速デモ動画が公開されていますが、これは表現にまた一つ幅が加わりそうです。

www.youtube.com

 

②無制限サブスクリプションサービス「Viveport infinity」

 Viveportへの新たなアップデートも告知されました。無制限サブスクリプションサービス「Viveport infinity」です。

 4/5のVIVE Dayより、実に500以上のタイトルを無制限でダウンロードし、遊ぶことができるようになります。さらに、Oculus Riftや、VIVE Waveに参加してる他社デバイスもアクセス可能とのことです。

 Viveportのサブスクリプションは月5本という制限がネックなんですよねぇ。その制限をとっぱらう新たなサービス。遊び倒せる人にはとにかくありがたい!

 

③新たな一体型HMD、「VIVE Cosmos」

www.youtube.com

 そして、新たな一体型HMDが発表されました。その名も「VIVE Cosmos」です。

 つけ心地よし。フロントモニタはスイングしていつでもリアル視界を確保。コントローラーはTouchライク。まさに、Oculus Questの対抗馬となりうる強力なデバイスが出てきました。

 さらに、このデバイスは「Vive Reality System」という新たなプラットフォームを標準搭載されているとのこと。UIやアバター、ホーム環境を提供するサービスとのことで、紹介動画をパッと見る限り、クローズドなVRCともいった趣き。なにもかもが新しい試みだらけの新型デバイスに期待が高まります。

 

ホロライブ、bilibiliと正式契約。中国への展開を開始

prtimes.jp

 ホロライブ、中国へ進出です。

 多くのVTuberが愛されている中国最大のプラットフォームを提供するbilibiliと、ホロライブがVTuber事務所としては初めて正式契約したと発表されました。

 所属タレント14人と、運営公式、合計15のチャンネルが開設され、現地ボランティアの強力を得てYouTube上の動画に字幕付与を行い、さらにライブ配信はbilibili上での同時配信と投げ銭対応も行われるとのことです。なお、bilibiliオリジナルのあいさつ動画も投稿されたとのことです。

 ちなみに、bilibiliでは白上フブキの人気がキズナアイ、猫宮ひなた、輝夜月に次いでの位置にランキングされており、なんとYouTubeのチャンネル登録数を超えているという状態らしく、今回の提携はこれを受けての提案なんだそうです。いずれにせよ、中国のファンをも巻き込んだ展開はオフィシャルに行われるのは、バーチャルの世界進出にも一役買うアクションになりそうです。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

にじさんじニュービー!童田明治と久遠千歳が活動開始

prtimes.jp

 新たなにじさんじメンバー、童田明治と久遠千歳が本日より活動を開始しました。

 開始したのはTwitterアカウント。顔出しのツイートが投稿されています。初配信が待ち遠しい……同タイミングで発表された他の面々のデビューも楽しみですね!