ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 1/1(水)~1/5(日)

 あけましておめでとうございます。浅田カズラです。

 2020年がついに始まりました。世間はオリンピックイヤー。一方のバーチャル界隈は、メジャーシーンへの進出が各所で進むことが予見される情勢となりつつある出だし。ENTUMを筆頭に撤退する組織も現れる中、残る企業勢の今後の生き残り、そして個人勢がどのように歩んでいくのか……おそらく今年も見逃せないシーンが多く出てくるかと思います。当ブログも鋭意活動を続けていきますよ。

 そして、元旦からは早速キズナアイが360°MVを公開。新たな年への「おはよう」はきらびやかに紡がれました。

www.youtube.com

 他にも、ホロライブ4期生の残2人のデビュー、774inc.全員集合な「Vakatuberは誰だ」、NHKでは「バーチャル紅白歌合戦」と、イベント盛りだくさんだったお正月休みにも、ちょくちょくとニュースが届いています。それでは、2020年最初のバーチャル界隈ログ、いってみましょう。

 

 

1/1(水)

月ノ美兎&樋口楓、メジャーデビューCMが公開

 元旦も早々に、にじさんじから新鮮な初夢が届けられました。ソニーミュージックよりメジャーデビューが決定した月ノ美兎と、ランティスよりメジャーデビューが決定した樋口楓の両名のメジャーデビュー告知CMが、「年またぎにじさんじ」内にて初お披露目となりました。

 月ノ美兎のCMは本人監修。あの、4月1日に見た"あれ"が、まさかの再登場を果たしています。その奇々怪々ぶりはまぎれもなく月ノ美兎です。一方の樋口楓は正統派のティザー的なCMになっています。

 2020年より音楽活動にも注力が始まろうとしているにじさんじの、その先鋒となる映像公開となりました。

 

スイーツパラダイスにて、ピーナッツくんコラボカフェ開催決定

www.sweets-paradise.jp

 スイーツバイキングチェーンのスイーツパラダイスにて、ピーナッツくんのコラボカフェ「ピーナッツくん Cafe-おかしな冬のおなじない-」の開催が発表されました。

 1/31~2/16にかけては東京にて、2/17~3/15にかけては大阪にて、それぞれ指定の店舗にて開催予定です。メニューは後日発表とのこと。先んじて愛らしいロゴと、描きおろしのイメージ画像が公開されています。

 VTuberとしてもゆるキャラとしても邁進を続けるピーナッツくんも、元旦から早速元気に駆け出しています。ちなみに、東京側の会場は渋谷の店舗。「ギャルに人気がある」というイキリ芸も、そろそろ「マジな話」になりそうですね。

 

VTuber×リアルゲーム。ラゾーナ川崎にて「V×R GAME -ナゾトキバレンタイン-」開催決定

vtub0.com

 川崎の大型商業施設・ラゾーナ川崎にて、「V×R GAME -ナゾトキバレンタイン-」というイベントの開催が発表されました。その名の通り、2/7~2/16のバレンタイン期間に開催されます。

 イベント概要はAR謎解きゲーム。「SPWN AR」を用いてVTuberのAR動画を見て、それを手がかりにラゾーナ川崎にて謎解きをしていくという内容になるとのことです。出演陣はバルス株式会社、ホロライブ、あにまーれ、ハニーストラップと非常に幅広いのが特徴で、各グループごとのゲームキットが用意されている、という仕組みです。

 1ゲーム2800円。チケットはすでに発売中です。SPWNがHUMAXシネマズを飛び出し、ARという形でリアルの世界にやってきました。

 

1/5(日)

謎企画。「チャンネル対抗!スキージャンプコラボ」が一斉公開

 「スキージャンプ・ペア」と聞いてアレを思い出せたあなた、古のインターネットの住人ですね? そんな界隈リスナーのインターネット古株度合をはかるリトマス紙めいた企画が突如として公開されました。

 その名も「チャンネル対抗!スキージャンプコラボ」。エイレーン一家が主催の「好き勝手スキージャンプする動画を作る」という趣旨の企画に、なぜかホロライブとアイドル部が参戦。どうしようもなくシュールな、そしてやたらとハイクオリティなスキージャンプの様子が、各チャンネルにて一斉投稿されています。

 どう見ても2020年最初の悪ノリ。新旧入り交じる珍妙な企画によって、正月休みが締めくくられることになりました。