ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 12/25(火)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 クリスマス当日。かといって特になにかあったわけでもないですが、なんかVRChatの「Hをするためだけの空間」にめっちゃ人が入っていて、おいおいバーチャルでも聖夜来ちゃってるか~~~??? と震撼した次第。VRChatこわい!

 さて、ついに2018年の最終週。仕事納めへ向けて、各々師のごとく走り回っているかと思います。そしてバーチャル界隈も同じなのか、今日は結構ニュース多め。というわけで、本日のバーチャル界隈のログ、出力して参りましょう。

 

 

ホロライブより日常系アニメブランド「ホロライブ」始動。さくらみこがホロライブに加入

prtimes.jp

 ホロライブから新たな展開です。本日始動したのは、「YouTube日常系ショートアニメ番組ブランド」を謳う「ホロアニメ」。日常系ショートアニメとはいっても、YouTube上で展開されるショートアニメを展開するためのブランドとのことです。

 このブランド設立にあたり、これまで単独で活動していたバーチャル巫女VTuber・さくらみこがホロライブに加入することも発表されました。先日より開始された彼女オリジナルの日常系アニメ「みこのつとめっ!」もホロアニメ作品となり、今後ホロライブ所属の他のVTuberも同アニメに登場予定とのことです。

 このような加入はなかなか特殊。新たな展開と仲間を得たホロライブのさらなる活躍に期待です。

 

ドワンゴ×S-court、3Dアバター事業会社・株式会社カスタムキャストを共同設立

dwango.co.jp

 「カスタムキャスト」を世に送り出したドワンゴとS-courtのタッグが、ついに共同で株式会社を設立しました。その名も「株式会社カスタムキャスト」です。

 両社の技術を緊密に連携し、コンテンツ販売、IPとのコラボ、広告販売、さらには海外展開なども行っていくとのことです。直近の予定としては、12/26にアイテムセット販売開始、12/28に会社設立記念のアイテム配布、来年1月には男性アバターが実装となり、さらに月ノ美兎とのコラボも行われます。

 いやはやこれはうれしいタッグ。一つの会社となってさらに加速するか。エンパイアクラブの今後の発展に乞うご期待。

 

株式会社クレオフーガ、「VTuber×Music」プロジェクトがスタート

prtimes.jp

 ストックミュージックサービス『Audiostock』などを展開する株式会社クレオフーガが、「VTuber×Music」プロジェクトをスタートしました。バーチャルタレントと音楽クリエイターが活躍を相互にサポートし合うことを目指すプロジェクトとのことで、同社展開のプラットフォームで培われた音楽クリエイターのネットワークをフル活用するとのことです。

 第一弾として抜擢されたのはときのそら。ここ最近はオリジナル楽曲展開がめざましい彼女。こちらでもボーカリストとしてさらに活躍が期待できますね。詳細は後日発表とのことです。

 

スマホ対応のリアルタイムライブ配信アプリ「スマホ版 INSPIX(仮)」来年リリース

1923.co.jp

 パルス株式会社より、スマートフォン対応リアルタイムライブ配信アプリ「スマホ版 INSPIX(仮)」が来年リリースされることが発表されました。バーチャルライブプラットフォーム「INSPIX」の派生です。

 実はこのプラットフォーム、VRアイドル「えのぐ」のライブに使われており、今回のスマホ版もえのぐの参加が予定されています。

 ハイエンドHMDからOculus Go、そしていよいよスマホVRでもVRライブが実現する領域になってきました。

 

モデリングツール「Maya」のVRMエクスポートプラグインがリリース

prtimes.jp

 3Dモデリングツールの中でも、有料ツールの代表格「Maya」に、VRM形式でのエクスポート機能を追加するプラグインVRM Exporter』が無償公開されました。

 VRMが主要形式となりつつある中、モデリングツールから直結で書き出せるのは相当に便利ですね。なお、同プラグインオープンソースとして、githubでも公開されています。

 

「流星群」の華香院つばきと橘涼葉の3D化クラウドファンディングが開始

prtimes.jp

 ZIG手がける「流星群」のなかでも、コミケにてオリジナルグッズが複数作成される人気タレントとなった華香院つばきと橘涼葉を3D化させるためのクラウドファンディングが開始されました。

 目標額は300万。もちろんリターン付きで、中には100万で広告タイアップというコースまで。マジでビジネス! CF実施期間は来年の2/27までとなっています。

 

ハニーストラップ、公式グッズ販売開始

honeystrap-official.com

 あにまーれに続き、ハニーストラップも公式グッズが販売開始となりました。

 今日開始となったのは数量限定の先行販売。アクリルスタンド、アクリルキーホルダー、缶バッジの3種がラインナップされています。このあたりもあにまーれに近いですね。グッズはすべてセット販売で、オリジナルステッカー付きとなっています。

 

埼玉県行田市のご当地ゆるキャラ「うきしろちゃん」がVTuberデビュー。声優オーディション開催へ

prtimes.jp

 埼玉県行田市のご当地ゆるキャラ「うきしろちゃん」が、VTuberとしてデビューすることが発表されました。そして、この子の声優を採用するためのオーディションも開催されることが発表されました。

  今や、自治体や企業におけるゆるキャラの発展形としても機能し始めているVTuberですが、ここに来て本家ゆるキャラVTuberとしてデビューする事例が生まれそうです。人間が飽和気味なだけに、こうしたキャラクター系は逆にバーチャル界隈では特色となりうるでしょう。

 

アイドル部 全12名のMMDモデル公開

3d.nicovideo.jp

 先日、全員の3D化が見事達成されたアイドル部。お披露目も済んでREALITYでも配信が行われましたが、なんと今日、全員のMMDモデルが一斉配布されました!

 こんな太っ腹なことがあるか!? 利用規約を正しく守り、ファンアート作成に活用していきましょう!