ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 12/15(土)~12/16(日)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 この土日はかなりバーチャルな出来事が活性化していて「すげえ!」となりつつ、僕個人はFallout76をみっちりやってました。C.A.M.P.設営楽しい!! でもまだぜんぜんレベルが上がらねえんだ!!

 それはそれとして、とある方とおランチしていた中で「VTuberデビューする時に使うツールが多すぎてなんだかわからん」みたいなお話が上がったんですよね。このあたり、わかりやすいハウツーが広がるといいね~とは思っていて、近々自分でもまとめようかなーと思っていたり。正直自分でも把握しきれているか怪しいので!

 というわけで、師走も折り返しに差し掛かった土日。バーチャル界隈に起きた出来事をまとめていきましょう。

 

 

12/15(土)

「ネット流行語100 2018」にて、「バーチャルYouTuber」が2位。他にもランクイン単語が

vtub0.com

 ニコニコ大百科ピクシブ百科事典が主催した「ネット流行語100 2018」というイベントが開催。この中で「バーチャルYouTuber」が2位にランクインしました。関連単語のランキングは以下のようになりました。

 ある意味、ネット上での世論が色濃く出てきそうなところでこの順位。今年の隆盛具合はやはりすごかったのでしょう。なお、年間大賞は「ポプテピピック」とのこと。さもありなん。

 

AVATER2.0「最強バーチャルタレントオーディション」、公式で「転生」プロジェクト開催へ!?

www.moguravr.com

 大きな波乱を呼び、惜しくも敗者は涙をのんだAVATER2.0プロジェクトの「最強バーチャルタレントオーディション」ですが、なんとまぁこの敗退メンバーによる「公式転生プロジェクト」が始動中とのお話が上がってきたとのことです。

 どの参加者が参加するかは不明ですが、ある意味では待ち望んだ企画。「ユイナナ」さんのようにすでに参加しない宣言をしている方もいますが、新たな門出を切るのは誰か、その動向には注視したいところ。

 

織田信姫、モデル一新

www.youtube.com

 尾張の戦国武将美少女、バーチャルの第六天魔王、upd8の暴れん坊。そのアクロバティックなバトルスタイルで多くの耳目を引き続けた、バーチャル戦国武将・織田信姫が、なんとモデルを一新しました。

 衣装のみならず、全体的な頭身や顔のパーツバランスまでリニューアルされ、より可憐にバージョンアップしています。しかし、見た目がより可憐になっても中身は織田信姫。最新動画はクソ動画です

 

土日に見かけたVTuberデビュー情報

「モーニング娘。’18」の飯窪春菜とHIKKYプロデュース、バーチャルアイドル「Ni-na」登場

www.youtube.com

 年の瀬も近づく中、超・大型バーチャルアイドルが武道館にて産声を上げました。

 バーチャルアイドル・Ni-naは、「モーニング娘。’18」の飯窪春菜と、VR法人・HIKKYがプロデュースするバーチャルアイドルです。飯窪春菜がゼロから育成し、歌やダンス、演技指導、プロデュースまで手掛け、そして声も彼女にそっくりで……? 誰が言ったか「巨乳になったはるなん」

 なお、飯窪春菜さんは12/16をもって、モー娘。を卒業。武道館で卒業ライブが開かれました。卒業後に挑みたいことの一つが、このNi-naのプロデュースなんだとか。ちなみに「VER.」のEDソングも彼女が歌ったのだとか! 国民的アイドルからバーチャルの世界へ。「ハニカムニーナ」の躍進に期待です。