ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 12/8(土)~12/9(日)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 先日の「FaceRig Studio」規約変更のお話。情報の頭出しがされた直後、結構いろんな人がざわつきました。それはもちろん活動の今後を左右しかねないから、なのですが、一つの技術にユーザーとして依存するとこういう出来事に右往左往してしまうなぁとおぼろげに感じたりしました。

 「自分だけのFaceRigを作ろう!」とはねこます氏の言ですが、多少でも自作ができるとこういう時に強そうなんですよね。フェイストラッキング、Unity、音響……様々な場所で、今後エンジニア的アプローチの重要性が響いてくるかもしれません。

 個人的にはUnityさわっておかなきゃなぁとも思うんですよね。自分である程度プロダクト作れるレベルにしておけば、いろいろと対応できそう。この界隈が流動性高いとはいえ、Unityの優位性はしばらく動かないでしょう……

 などと思いつつも、12月中はちょっとプライベートが忙しくなりそうなので、日々のログ作成に手一杯かななんて。まぁそれはあとで考えましょう。というわけで土日のバーチャル界隈の出来事をざっくりと記録して参りましょう。

 

 

12/8(土)

にじさんじ、C95出展情報解禁

 おそらくバーチャル関連出展では目玉の一つであろう、にじさんじのC95出展内容が解禁となりました。

 『にじさんじアーカイブ2018』という冊子を基本として、「松」「竹」「梅」という3種のセット商品、オリジナル2wayバッグ、さらに1期生・2期生の缶バッジ(全18種・ランダム3種入り)というラインナップ。「松」と2wayバッグの組み合わせがコンプリート寄りに近い注文になりそう。あと、ランダム缶バッジはブースの近くで交換を行わないようにしましょうね。

 はてさてオリジナル冊子はどんな内容となっていることやら。当日の混雑状況含め、今から期待が高まります。

 

12/9(日)

cluster発のガールズユニット2人目発表&大鳥一姫活動を開始

prtimes.jp

 クラスター株式会社独自のバーチャルガールズユニットについて、続報です。

 この日、3人組メンバーの2人目・前田花奈が発表。属性で言うならキュート寄りでしょうか? Twitterが本日より運用開始、デビューは来年の1/9になるとのことです。

 そして、先駆けて発表されていた1人目・大鳥一姫が本格始動。自己紹介動画が本日アップロードされました。「歌えるから」という理由だけでこのプロジェクトに乗ってきたというほどの歌好きな彼女。近々お歌動画もアップ予定とのことです。

 なお、VR Insideにて大鳥一姫へのインタビューが行われていた模様。Twitterでの動向も含め、彼女の人となりがわかるかもしれません。

vrinside.jp

 

輝夜月『Dirty Party feat. エビーバー』リリース

kaguyaluna.lnk.to

 いろんなニュースの連続で絶好調な輝夜月。活動一周年を迎えるこの日、2ndシングル『Dirty Party feat. エビーバー』がリリースされました。

 型にはまらない自由な彼女らしい、パリピ感MAXなノリノリの一曲となっています。ブチ上がる! Party People!! 率直に言って、最高です。