ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 11/22(木)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 「バーチャル蠱毒」がトレンド入りし、うち一人が徹底したロールプレイとメタゲームを打ち出し、先程の配信で2000接続も稼ぐという驚異的な結果を弾き出すなど、まさに熾烈な争いが続いています。正直、なかなかすさまじいことになっています……

 個人的になぜかアサヤンを思い出すんですよね。CHEMISTRYのオーディションとか懐かしいですし、あそこから数名EXILEに行ったりとか、そんなところが。そんなことを考えていたら、ふと思い出したんですよ。バーチャル蠱毒ことAVATAR2.0は、PixivとSHOWROOM以外にもう1社噛んでいたことを。

prtimes.jp

 株式会社TWIN PLANET。 IPエージェンシーを名乗るここが、座組の中ではちょっと怪しそう。とはいえ、待ち受ける栄誉を考えれば、このような熾烈な争いもやむを得なさそうですけども。

 というわけで、明日は勤労感謝の日。やったね! そんなわけで短めに終わった今週を祝い、本日のバーチャル界隈を振り返ってみましょう。

 

 

輝夜月、地上波冠番組決定

panora.tokyo

 輝夜月の快進撃が止まらない! 今日明らかになったのは、地上波冠番組です。

 番組名は「輝夜月のTALKIN' on the Moon」で、TOKYO MXにて放映されます。初回放送は12/11の24時から30分間です。

 また、この初回放送の1週間前には、彼女の1年間を振り返る前夜祭放送も執り行われるとのことです。これで四天王は全員地上波デビュー完了。第一次VTuberブレイクからそろそろ1年。最前線はさらなる高みに登り詰めています。

 

富士葵、TBSの「PLAYLIST」に出演決定

prtimes.jp

 富士葵にも大きなお仕事が。なんと、TBSの音楽番組「PLAYLIST」に出演決定です。

 11/27の放映回にて登場し、メジャーデビューシングル楽曲『はじまりの音』を披露してくれるとのことです。プレスリリースには大勢のリアル観客の前で歌う葵ちゃんの姿が……RAGEのステージをさらに近づけたような感じになるでしょうか!?

 ちなみに彼女、今日は他にも「Tファン」とのコラボ案件も発表されました。お仕事の幅広さに関しては、やはり随一といったところですね。

 

YuNi『透明声彩』、11/27よりDAMにて配信開始

prtimes.jp

 YuNiの『透明声彩』がついにカラオケで歌えるようになります。

 配信されるのはDAM。11/27からの配信になりますが、一部地域では今日から歌えるようになっているかもしれないとのことです。

 ほんとエモくてマジで好きなんですよね。思う存分歌い倒したいところです……ヒトカラでね!

 

Oculus、ブラックフライデーセール開催

panora.tokyo

 各所で開かれているブラックフライデーセールに、Oculusも乗っかってきました。

 日本時間で11/22~11/27 1:59までの期間に、Oculus Riftが5000円引き、Oculus Goが2000円引きで購入可能となります。

 ちょっとだけお手頃ですね! これを気にGoもちょっと仕入れておくか……?

 

テレビ東京×ドコモ、5Gを利用したVRスポーツ観戦の実証実験開始

kyodonewsprwire.jp

 この業界でもちょくちょく登場する5G通信。これをスポーツ観戦に利用するための実証実験が始まります。

 テレビ東京NTTドコモによって11/24に実証実験が行われるのは、VR空間内でスポーツ観戦とコミュニケーションが楽しめる「VRソーシャルビューイング」。広い空間に巨大なモニター。ここに観客や、タレントやVTuberが参加し、ワイワイとスポーツを楽しめるというサービスみたいです。

 今回観戦できるのは「柔道グランドスラム2018」。また、同実証実験では、テレ東×Bitstarのバーチャルシンガー・七瀬大空も登場するとのことです。

 

eチャンス!に「けもみみおーこくくじ」登場

prtimes.jp

 続々とVの者が「eチャンス!」に登場する中、ついにこの方もラインアウト入りです。「けもみみおーこくくじ」だ!

 目玉となるA賞は名刺入れ。実用的なのはもちろんですが、なんと当選者のお名前を入れてくれるという嬉しいサービスつき。世界に一つだけののじゃおじ名刺入れ……これを使えるビジネスシーンにめぐりあいたいですね。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

DMMスクラッチ公式キャラ「銀めくる」がVTuberデビュー

prtimes.jp

 DMMから新たなVTuberが登場です。

 VTuberデビューするのは、オンラインくじ「DMMスクラッチ」の公式キャラ「銀めくる」。同サービス1周年記念プロジェクトの一環とのことです。

 デビューしていきなりノーバン始球式をやらされた彼女には「悪徳P」なる存在がつき、1ヶ月間無茶な指令が飛ばされるのだとか。さらに、彼女が手がけたオリジナルグッズなども販売開始されるとのことです。

 DMMにはすでに、バーチャル広報でもある星名こむも鋭意活動中。出自はちょっと異なりますが、同じ会社に広報系VTuberが2名もいるのは、さすがはDMMといったところ。他のセクションからもデビューとかありますかね!?