ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 11/17(土)~11/18(日)

 浅田カズラです。冒頭の小話なんですが、VTuber全く関係ない話いいっすか?

 ポケットモンスター Let`s Go! ピカチュウイーブイ』、ヤバいです。

 初代を第7世代・2018年準拠でリメイクしつつ、「ポケモンとのふれあい」に努力値極振りしたようなかなり独特なタイトルなんですけど、まぁ~~~~~かわいすぎてほんとにや~~~~~ばい。自分イーブイにしたんですけどね、なにこのかわいい生き物。所作。ただただ感謝。CV悠木碧であることも感謝。なにもかも感謝。

 「ポケモンGOしかやったことないよ」という人にもこれはまじでおすすめ。というかポケGOやってる人向けにガリガリにチューンナップされてるしなによりかわいいからポケGOやってようとやってなかろうとぜひ遊んでほしい!!!!!

 と、かわいさ極まる良タイトルなんですが、そのかわいさに惹かれてかVTuber実況がいま急速に開始されてます。いろんな方が配信中ですが、正統派かわいい連呼実況なら北上双葉宗谷いちか、限界オタク配信は名取さな、おじさん枠は兎鞠まり、あたりがいいかな~?という感じです。みんな遊んでるこの光景がすごいすきです。

 というわけで、右にはピカブイ、左にはFallout76がひしめく屈指のゲームデーとなった土日。バーチャル界隈はどうなっていたでしょうか……確認してみましょう。

 

 

11/17(土)

輝夜月新曲『Dirty Party feat. エビーバー』ティザームービー公開

www.youtube.com

 予告どおり、輝夜月の新曲『Dirty Party feat. エビーバー』のティザームービーが公開されました。20秒足らずですが、圧倒的パリピなノリノリ感がヤバくて最高。フロアバク上げ間違いなしです。

 リリース日は12/9 0:00。最高のPartyの開催を待て。

 

まじかるどーる、リアルイベント開催へ

vtub0.com

 先日、濃密な8時間生放送を完遂させたまじかるどーるが、いよいよリアルイベントを開催します。

 場所は東京都内、開催日は12/21を予定しているとのことです。詳細は後日発表とのことなので、気になる方は待ち構えておきましょう。

 また、11/20には8時間生放送でも話題になった雅雪巴の「ハロー人生相談課」の第2回が開かれることに。第1回で成仏担当相談担当だったみるくぷりんと、なんと因幡はねるがゲスト参戦するとのこと。個人的にはこっちもヤバそうとにらんでます。

 

11/18(日)

ふくやマスター、『可愛くなりたい』の合唱動画を発表

www.nicovideo.jp

 バーチャル界の福山雅治担当・ふくやマスターが、合唱企画を発表しました。

 合唱したのは『可愛くなりたい』。HoneyWorksが手がける一曲です。MIXをマスター自身が担当したこの合唱企画に、なんと70名ものVTuberが参加。「ノリで始まった」という企画ですが、ものすごいにぎやかなお歌に仕上がってます。

 ちなみに他にも、マスターはいくつか重大発表を仕込んでいるとのこと。一番でかそうな発表はちょっとだけ先とのことですので、震えて待ちましょう。

 

樋口楓、1stライブ開催決定。年越し歌合戦「Count0」にも出演決定

 先日発表された「にじ3D」のおひろめを、この日樋口楓が先んじて実施。3Dモデルとして必要な稼働範囲と、高精度なフェイストラッキングが両立していることが一目でわかる、プレゼンテーションとして十全ともいえる配信内容でした。

 この配信中に、2つの重大発表がありました。

 1つは、なんと単独ライブ開催決定のお知らせ。「Kaede Higuchi 1st LIVE」と題されたでろーん初のライブは、来年1/12に、Zepp Osaka Bayside(=リアルZepp)にて開催されるとのことです。

 また、VRプラットフォーム「VR SPARC」にて開催される、年末年越しVR歌合戦「Count0」に、彼女も参加することが発表されました。現時点までの参加者がupd8勢が統一されていたこともあり、これは驚きの参戦情報です。

 配信者のみならず、歌唱力も非常に高いことで有名な彼女。「お話は夏頃にあった」とのことですが、デビューから1年足らずで1stライブが、Zeppにて開かれることが決まったわけで、これは委員長に匹敵するシンデレラストーリーとも言えるでしょう。チケットなどの詳細は後日発表になるとのことです。