ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 11/14(水)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 VTuberに直結する話ではありませんが、密接な話題として「YouTube Premium」が日本でも本日からサービス開始となりました。

www.youtube.com

 広告なし再生、オフライン再生、バックグラウンド再生(さらに画面ロック中でも再生)と、VTuberを追いかける人にはありがたい、マジでプレミアムなコースです。

 お値段 1,180円/月。ネトフリあたりといい勝負な価格。お財布が厳しい人でも大丈夫。3ヶ月間の無料トライアルが用意されています(期間中に解約しないと自動支払になるのでご注意)。こりゃ一度試すほかねえぜ。

 さて、早いもので一週間も折り返し。本日のバーチャル界隈のログを書き出していきましょう。

 

 

Colon: のupd8特番枠「upd8 presents バズナイ!-ワンチャン BuzzらNight-」が再始動

panora.tokyo

 サービスイン時に発表があったものの、直後の様々な障害発生から開催が延期されていた「upd8 presents バズナイ!-ワンチャン BuzzらNight-」が再始動していました。

 同番組は、upd8メンバーたちが「ワンチャンバズりたい」という欲望にギラついたネタを紹介していく、Colon:発のupd8公式番組。再始動にともない、そんな熱量あるネタ動画の再募集も開始しました。

 特に良かった4つにはAmazonギフト3万円分が進呈されるという、Colon:ではおそらく初となる大規模なイベントになっています。動画は1分以内、応募締め切りは11/23までとなっています。

 

HTC、VR会議ツール「VIVE Sync」を発表

www.moguravr.com

 HTCがユニークなツールを発表しました。11/8にサンフランシスコで開かれたプレスイベントにて、VRミーティングツール「VIVE Sync」を発表しました。

 企業向けのサービスということで、組織内でVR空間上で顔を合わせ、コミュニケーションを促進、生産性を向上させる……という目論見があるのだとか。VRChatを少し狭めた(SteamVRやOculus Homeのホーム機能に近しいかも?)ようなツールですね。スクショ、動画記録、VR空間内ドローイング、さらにOffice365連携と、会議に役立つ機能も満載みたいです。

 Vive、Vive Proはもちろん、先日販売を開始したVive Focusにも対応しているとのことで、ヘッドセットのフロントカメラでQRコードを読んで会議室にダイブできるのだとか……うーん未来です! 現在、試験運用にたずさわるパートナー選定が行われているとのことです。

 

TASCAM、声優・石黒千尋を招いた「バーチャル美少女ボイス」講座動画を公開

tascam.jp

 バーチャルな美少女の声のレクチャー需要がにわかに高まってきました。

 TASCAMは本日、声優の石黒千尋と「TASCAM MiNiSTUDIO」のコラボとして、「バーチャル美少女ボイス講座 石黒千尋のバ美ボ!(バビボ)」という動画を自社チャンネルにて公開しました。石黒千尋さんは、あの「結月ゆかり」の音声ライブラリを担当されたお方です。

 「TASCAM MiNiSTUDIO」のボイチェン機能を用いた「バーチャル美少女ボイス」についてのハウツー動画であり、石黒さんによる準備体操や発声練習、さらにはメンタル面のレクチャーや、女性と男性の声質分析、「TASCAM MiNiSTUDIO」の設定など、内容は文字通り盛りだくさん。販促を加速させる豪華なハウツー動画になっています。