ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 11/10(土)~11/11(日)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 この土日は結構バーチャルな界隈も活発だったように思います。ログ、ちょいとだけ多めです。

 僕個人も土曜は、バーチャル都内某所でVTuberオタク飲みに突入し、あれやこれやとおしゃべりしながら、23時ちょうどは由持もにのIRIAM初配信を見てギフトをぶん投げるなどしていました。IRIAMマジすごいっすね! 飲み会含めてサイコー!でございました。

 また、技術的におもしろそうなお話もいくつか見かけたり。

www.moguravr.com

www.moguravr.com

 触覚はTACTOTが再現に近しいところに来ていますが、嗅覚はまだまだ研究途上のように思えます。五感が完全にバーチャルに再現された時、人はどうなってしまうのでしょうか。

 というわけで、土日のバーチャル界隈のログを出力していきましょう。

 

 

11/10(土)

アップランド、新VTuberオーディション開催決定。アイドル部全員の3D化も確約

www.moguravr.com

 シロとアイドル部を抱えて鋭意活動中の「.Live」を運営しているアップランドが、第二回目となるオーディションを開催することを決定しました。

 オーディション概要などは、ばぁちゃるのチャンネルにて発表済み。アイドル部2期生となるかどうか、何人採用されるかどうかは明確にしておらず、結果次第で柔軟に動かすことを含んだ発表となっています。

 オーディションとありますが、すでにVTuberとして活動されている方も応募可能というのが最大の特徴でしょう。第二の花京院ちえり、もこ田めめめが現れるかもしれません。.Liveの特色がよく現れています。

 またあわせて、アイドル部全員の3D化が正式に決定したことも発表されました。二重に楽しいお知らせが飛び込み、.Liveの勢いはさらに強まっていきそうです。

 

「C3 AFA Singapore 2018」に、KMNZとGEMS COMPANYが出演

C3 AFA Singapore 2018 |

 シンガポールにて開催される「C3 AFA Singapore 2018」。日本からも多くの声優やアーティストがゲストで登場する、アジア最大のアニメフェスです。

 このフェスにて、アーティスト枠のゲストとしてKMNZとGEMS COMPANYが参加することが発表されました。両者とも、おそらくワールドクラスの舞台に立つのは初。「AKIBA STAGE」と題されたステージでどのようなライブが行われるのか、期待大です。

 

「MakeS VRカプコンカフェにて期間限定稼働が決定

www.moguravr.com

 TGSで4時間待ちの長蛇の列を形成したと話題になった「MakeS VR」の「MakeS -おはよう、私のセイ-」の体験ブース。僕もブース前を横切ったのですが、その時点で長蛇の列。すでに並べないという状態。そして体験者からはいろいろとすさまじい感想が漏れ出ていた……というある意味伝説のコーナーです。

 そんな「MakeS VR」が、11/16から来年1/16の期間限定でカプコンカフェにて稼働することが決定しました。埼玉は越谷のイオンレイクタウンにて、700円で体験することが可能となります。

 伝説、期間限定で再び。正直、僕も体験したくて仕方ないです。いやマジで。

 

Vtuber-News」にて、upd8への公開質問会開催決定。質問公募も開始

docs.google.com

 VTuber関連のニュースを紹介するチャンネル「Vtuber-News」にて、upd8への公開質問会が開催されることが決定しました。

 同チャンネルの投稿フォームより集約した質問を選出し、upd8が回答、これをそのまま同チャンネルにて紹介する、という流れの企画になっています。質問募集は11/10~11/17 0時まで。質問投稿にはGoogleアカウントが必要になります。

 有名タレントが多く所属し、その規模も日々拡大しているupd8ですが、その活動内容などに謎が多いことでも有名です。もしかすると謎が明らかになるよい機会かも? 気になるかはぜひ投稿してみましょう。

 

11/11(日)

ポッキーの日

 11/11といえばポッキーの日。バーチャルな界隈でも全国的にポッキーの話題、あるいはポッキーゲームの話題が飛び交っていました。

 VTuber的には、ポッキーゲームといえばこの方。そろそろ投稿一周年……には2日早かったです。しかし"キレ"は変わらずです。

www.youtube.com

 本記事を見る頃にはポッキーゲームチャンスも遠ざかっているかもですが、その残滓を追ってムフムフとするのも一興でしょう。すばらしいことに、V-Tuber ZEROさんの方で特集が組まれております。

vtub0.com

 

「Live2D Creators Conference alive 2018」12/3に開催

alive2018.peatix.com

 いまやVTuberの基本技術の一つになったLive2D。アマチュアでもVTuberデビューのために習熟し、プロならばVTuberのみならず、スマホゲームなど様々な分野でその腕を奮っていることでしょう。

 そんなLIve2Dのクリエイター向けイベント「Live2D Creators Conference alive 2018」が、12/3に開催されます。初心者(または未経験者)から経験者まで、ためになるセッションや展示、さらに人材募集の場など、クリエイターが活躍するための次なる一歩が提供される一大イベントです。

 参加応募は11/19まで。売り切れ次第終了みたいですので、興味のある方はお早めに。