ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 11/6(火)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 昨日、メインマシンの内蔵HDDのひとつがI/Oエラーを吐き出しまくり、ウンともスンとも言わなくなる悲劇に見舞われ、あえなくHDD交換と相成りました。1TB→4TBとむしろBIGになったのはよいとして、過去の作業記録とかがまるまる参照不可になってしまい、ちょっと寂しいことに……モーターは回転してるし、論理障害でしょうか。

 VTuberのみなさま、データのバックアップはご十分に……僕以上に手痛いことが起きると思うので……

 というわけで、裏で作業環境復帰を図りつつ、本日分のバーチャル界隈のログ、書き出していきましょう。

 

 

BANs、リアルイベントに出演決定

passmarket.yahoo.co.jp

 アウトローVTuberグループBANsが、なんとリアルイベントに出没です。

 出演が決定したのは「Shin Standard vol.1」というイベント。浅草橋にて、YouTuberのたっくーTVれいでぃおとコラボするという変わり種イベントです。

 果たしていったいなにが起こってしまうのか……? 開催日はよりにもよって12/24、クリスマスイブです。

 

OPENREC VTuberランキング連動番組、今週はピーナッツくんがMC

 こちらも「いったいなにが起こってしまうのか」案件。先週、ふくやマスターがMCを務めた、OPENREC.tvのVTuberランキング連動特番。こちらの今週のMCがピーナッツくんになることが決まりました。

 アシスタントにはもちろんというかぽんぽこ、そしてゲストには天開司、ウル=ケン・ノース、ユキミお姉ちゃんと、一癖も二癖もある布陣に仕上がっています。配信は11/6 20時からです。

 

ライバーライツ×Matsurica、中国市場へ向けたVTuber事業を開始

prtimes.jp

 ライブ配信者プロデュースを行うライバーライツ株式会社と、声優・松本梨香が代表を務める株式会社Matsuricaという異色の組み合わせが、中国へ向けたVTuber事業を開始することを発表しました。

 日本から中国へ展開されたVTuberといえば台北にじさんじ・上海にじさんじを思い出しますが、国内でも狙い目な市場として認知が広がってきたということでしょうか。ちなみにMatsuricaと提携した理由は、「松本梨香の海外・国内イベントでの共演によるプロモーション」といったところにあるようです。著名人による牽引を最初から狙っていくスタイル……強そうです。

 

アイ・ペアーズ、バーチャルライブイベント・VTuber特化技術サポートサービスを開始

バーチャルライブイベント・バーチャルYoutuberに特化した技術サポートサービス『バーチャルライブサポート』を2018年11月6日より開始 | アイ・ペアーズ株式会社 | プレスリリース配信代行サービス『ドリームニュース』

 アイ・ペアーズ株式会社が、バーチャルライブイベント・VTuber特化の技術サポートサービス「バーチャルライブサポート」を開始しました。

 各所で始まっているVTuber技術支援サービスの一種ですが、本サービスはバーチャルライブイベントの技術サポートまでカバーしているのが特徴です。ここ数ヶ月で急速に需要が増えつるある領域を狙ってる感じがヒシヒシとします。

 また、先出しの実績として、「VOICEROID」の琴葉茜・葵のバーチャルライブ&トークショーイベント『琴葉メリークリスマス』の技術協力をしていることも発表。AIがボイスアクターの声から感情を分析し、Live2Dモデルへ反映する技術を採用しているらしく、それはぜひ見てみたいところです……