ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 11/1(木)

 浅田カズラです。今日は思わずうれしいお知らせがラッシュでしたので、前置きは控えめに。

 今日はなんだ、これ、配信が、各所で開かれている……ハロウィンを超えたはずだろ!? というかなんだ?! 今朝は気づいたら「マグロナちゃんに『Vive(バイブ)どうでしたか?』って聞いた男だ」というアレがRTがかさんでいて、おいおいカルマ高まってるかー!?

 ……みたいな慟哭が響き渡る一日でした。その分、たのしい情報もりだくさん。11月最初の日、バーチャルな界隈のログを書き出していきましょう。

 

 

ニコ生で、VTuber年越しカウントダウン特番

www.moguravr.com

 年末も、VTuberといっしょに。ニコ生でVTuber特番生放送「バーチャル大晦日 2018〜みんなで年越しブイッとね!〜」が、文字通り12/31に放送されることが決定しました。

 ミライアカリ、電脳少女シロ、猫宮ひなた、田中ヒメ、 鈴木ヒナ、ばあちゃるの6人が、19時から深夜1時にかけてカウントダウンを行う番組です。バーチャルキャストから、2019年をVR空間から出迎える、新しい年越しの形です。

 

電脳少女シロ×サンリオのコラボグッズ発表

prtimes.jp

 以前コラボ発表がされていた、電脳少女シロとサンリオのコラボについて、グッズ発表が行われました。

 サンリオナイズドされたシロちゃんかわいい!! グッズは11月から、全国のアニメイトなどで購入できるとのことです。

 

三田製麺所10周年キャンペーンに、富士葵の応援団長に。コラボ動画の撮影も決定

mita-seimen.com

 つけ麺専門店の三田製麺所は、今年で10周年。これを記念したキャンペーンが開かれており、応援に声優の竹達彩奈、そして富士葵が駆けつけました。

 ここ最近一気に企業案件が増え、まさに応援団長を地で行く彼女ですが、本人も「小さい時から通ってた」と語るあたり、相互マッチングな案件に見えますね。上記サイトでは応援メッセージのみですが、すでにコラボ動画の撮影も決定しているとのことです。

 しかし、これ書いてると三田製麺所、ひさびさに行きたくなってきますね……

 

ミディ、1stアルバム『虚構世界を愛する君へおくるうた』リリース

mid-midy.booth.pm

 ENTUM所属のバーチャル作曲家・ミディが1stアルバム『虚構世界を愛する君へおくるうた』を自身のBOOTHにてリリースしました。インストゥルメンタル版を含めた12曲のラインナップです。

 

東京・神田に、「VR忍者道場」開門

www.value-press.com

 東京は神田に、NINJAの修行場が開かれます。

 「VR忍者道場」は、日本に訪れた外国人向けの、忍者体験ができるエンターテイメント施設。来年の2/10に開かれるこの道場で、「おもてなし道場」として極上のNINJA体験ができる場所としてオープンするとのことです。

 ちなみに、日本人がお連れした外国人は、このNINJA体験が無料になるとのこと。実際安い。が、まさかの日本人向け無料プランもあるとのこと。いやー……正直遊びたいっすよね? これ?

 

「例のカノジョハッカソン」、12月に札幌で開催

www.moguravr.com

 各地で開かれている「ハッカソン」に、新たな、そして実にユニークなバリエーションが加わりました。

 ILLUSIONから絶賛販売中の『VRカノジョ』に登場する「夕陽さくら」を用いて、「ゴールデンタイムで問題なく放送できる範囲」の様々なコンテンツの創出をハッカソン「例のカノジョハッカソン」が12月に札幌にて開催決定しました。誰が「やーい!お前のカノジョハッカソ~ン」じゃい。

 いったいどのようなコンテンツが生まれるのか。なお、「例のHMDメーカー」や「例の札幌駅前店」も協賛に参画しています。

 

ライブプラットフォーム「VARK」のプレライブに、「デラとハドウ」のデラが出演

 YuNiのクリスマスライブが開かれる、新たなVRライブプラットフォーム「VARK」にて、プレライブが開催となります。こちらのプレライブに、upd8に参画している「デラとハドウ」のデラが出演することが決定しました。

 未公開曲をひっさげての参戦とのことで、新サービスのプレイベントとして、プレミア感が出てきました。Oculusが必要となりますので、参加したい方はご注意を

 

Mogura VRにて、渋谷ハロウィンの360度が撮影

www.moguravr.com

 今年は軽トラが倒され、火事が起こり、来年から有料制度が検討されてるなど、すさまじいほどに大騒ぎとなった渋谷のハロウィン。僕もバ美肉ハロウィンの帰り道にチラッと見かけましたが、こんなに無秩序なほどワラワラしてるイベントに運営が存在しないことにひどく疑問をいだきましたよね。

 そんな混沌のハロウィンを、Mogura VRが360度動画におさめました。当日の狂気を、お手元の360度用ツールから眺めてみましょう。

 

VTuber総合プラットフォーム「Vtuber-post」がサービスイン

vtuber-post.com

 株式会社リーディットが手がける総合的なVTuberプラットフォーム「Vtuber-post」が、本日付でサービスインしました。

 さっくり見た感じ、VTuber情報が集約され、さらに登録VTuberのプロフィール・代表動画が出てくるなど、いろんなVTuber情報が一気に手に入る、起点としてはなかなかによいサイトでした。コンテンツの充実はこれから次第。「VTuberの、VTuberによる、VTuberのための情報サイト」として、見事大成するでしょうか。

 

皇牙サキ、復ッ活ッ!!!!!WFLE所属ッッッ!!!!!オフイベント開催ッッッ!!!!!新衣装もッッッ!!!!!

vtub0.com

 アマリリス組解散後、「修行」としてしばらく活動を休止していた、黒ギャルVTuber皇牙サキ――まさかこの「修行」が、文字通りの修行だと誰が予想できたでしょうか。

 この日、復活の動画を投稿した皇牙サキは、いくつかの重大発表を行いました。その内容は……

  • Wright Flyer Live Entertainmentへの所属が決定
  • 3D化が決定
  • オフイベント『皇牙サキ大復ッ活ッ祭!』の開催が決定

 という、全国のオタクくん・オタクちゃんが待ち望んだスーパーな情報でした。

 さらに、21時からはひさびさの生配信も実施。サキぽよ誕生秘話を語りつつ、「アマリリスからおでかけ」をコンセプトにした「詫び新衣装」のお披露目も。

f:id:kadura-asada:20181101230038p:plain

 なんと……どえっち……いやかわいい……!

 WFLE移籍、3D化はもちろんですが、オフイベントもすさまじい。『セレベスト織田信長』でおなじみのジェントルメン中村、『はじめてのギャル』の植野メグル、そして「キッチン担当」の小林銅蟲が出演するという、ここが地下コロッセオか!?というとんでもないメンツがそろってます。曰く、「銅蟲先生のメシ食いながらギャルとセレブの話するわ」とのこと。阿佐ヶ谷ロフトはどうなってしまうんだ……?

 イベントチケット販売は11/5の正午から。地上最強の黒ギャルVTuberの大ッ復ッ活ッ祭ッ、ぜひ見届けましょうぜ。