ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/31(水)

 Happy Halloween!! おかしを与えていたずらしてほしい派、浅田カズラです。 

 行って参りました。「バ美肉ナイトクラブ」。直接参加は午前の部の方でした。

 おじさんたちが、おじさんに会うために、平日の昼間から何十人も集まる。待ち構えるのは当代随一のkawaiiおじさんたち。「地獄」はいつから「天国」の換言となったのでしょうか?

 み" ん" な" か" わ" い" す" ぎ" て" キ" レ" そ" う" ! ! ! ! ! 

 ハチャメチャにかわいくて楽しい最高のハロウィンでした。マグロナちゃんに(聞きようによっては)やべー質問したり、大喜利も読まれたりと、個人的にも充実でした!

 というわけで、そんなわきあいあいなハロウィンの、そして10月末のバーチャル界隈の様子を、ログとして記録してまいりましょう。

 

 

ときのそら×銀河アリスのリアルタイムARライブ!「TUBEOUT! vol.1」開催へ

prtimes.jp

 連日のコラボが行われた、ときのそらと銀河アリス。この2人が、コラボライブを開催することが決定しました。

 両者が出演するのは、銀河アリスのバルス株式会社が展開を開始する、「TUBEOUT!」というxRライブイベント。スマホを通して参加者も演者とコミュニケーションが取れるというシステムを導入した、双方向性の高いライブイベントとのことです。

 二人のライブは、この「TUBEOUT!」の第1弾。12/17、タワーレコード渋谷店にて開かれるARライブになります。ARということもあり、そしてこの組み合わせということもあり、にぎやかなライブになりそうです。

 

東洋大学の学園祭にて、バ美肉おじさん+名取さなが出演するイベントが開催

 本日開催された「バ美肉ナイトクラブ」に出演した、魔王マグロナちゃん、兎鞠まりちゃん、竹花ノート先生の3人のバ美肉おじさんに、もはやバ美肉のスーパーバイザーになりつつある名取さな。この計4名が、なんと大学の学園祭に招かれるとのことです。

 招致したのは、東洋大学・情報連携学部。赤羽にキャンパスを構えるこちらの学部の学園祭(11/4)にて、4名を招いたトーク企画「VTuberトークセッション〜次のバ美肉は君だ〜」が開催されます。開放的でアカデミックな場でバ美肉! 果たしてどんなトークが繰り広げられるのか。ちなみに、観覧は無料とのことです。

 

HTC、VR標準規格「VirtualLink」への参画を正式表明

www.moguravr.com

 USB Type-Cコネクタのみで接続を実現する、PC VRの標準規格「VirtualLink」に、HTCが参画することが正式に表明されました。

 7/19時点ではOculus、Valve、マイクロソフトNVIDIAAMDの5社が参画を表明しており、HTCはここに連なる形となります。VR機器の統合化へ向けて、いよいよ出るところが出揃った印象ですね。

 

ぽこピー、ニコニコ超パーティーの「公式裏実況番組」を放送へ

live.nicovideo.jp

 先日、3Dモデルが正式にお披露目となったぽんぽこちゃんとピーナッツくん。この2名が11/3、「ニコニコ超パーティー2018」の「公式裏実況番組」をおっぱじめることが発表されました。

 ご丁寧にバーチャルキャストから、あれやこれやと動き回りながら「裏枠実況」を行うという、VTuberきってのフリーダムな2人にふさわしい企画。ニコニコ公式で「新感覚実況」と言ってしまうのだから謎の信頼感がありますね!

 

KAGAYAKI STARS第二弾メンバー、オリジナル楽曲『ホーンテッド・パーティナイト』がお披露目

prtimes.jp

 今日はハロウィン。各所でお祭り騒ぎです。特別な配信はもちろん、ハロウィンソングを歌ってみた方も多くいます。特に、YuNi・ときのそら・響木アオ・かしこまりの4人による『Mrs.Pumpkinの滑稽な夢』のコラボ歌ってみたは必聴もの。

 そんな中、バーチャルアイドルユニット「KAGAYAKI STARS」は、オリジナル楽曲をぶっこんできました。第二弾メンバー初のオリジナル楽曲『ホーンテッド・パーティナイト』が、21:30からリリースされました。総勢10名によるにぎやかなハロウィンソングにしてオリジナルソング、ぜひお聴きあれ。

 

有閑喫茶あにまーれ、3D化へ

vtub0.com

 昨日深夜から日をまたいで開かれた、あにまーれ突発コラボ(稲荷くろむのみ風邪のためチャット参加)。「果汁」やら「発泡的な」やつがぶっこまれ、号泣と怒号と恥じらいとが飛び交う、腹を割った女同士の真剣かつにぎやかな座談会で、「我々は何を観ている…?」と震撼しました。

 そんな泥まみれの殴り合い配信の中で、あにまーれスタッフがサプライズ情報リリース。画面に映されたのは、なんと因幡はねるの3Dモデルの画像。そして続く「全員分作成しています」というメッセージ。そう、あにまーれ、いよいよ3D化です。

 まだ正式情報としては出ていないのですが、どう見てもマジで作られたモデル。確度の高い先出しお知らせのはずです。

 配信後、「いや〜仲良し営業は無理っしょ」と本音をズバッと出していたねるちゃんが、いちかにお泊り食事会を誘うという一幕もあり、「ケンカするほど仲がよい」を地で行く強固なチーム・あにまーれ。今後もさらなる力強い活動が見られることでしょう。

 

アイドル部の花京院ちえり、カルロ・ピノ、猫乃木もちが3D化

 そしてこちらは本記事を書いてるに飛び込んできた速報です。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 はい、アイドル部、追加で3名3D化です。

 こちらも予告無しのサプライズ。ばぁちゃるさんが言ってました、「アップランドは想像以上に頭のおかしい会社」だと。素晴らしい!!