ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/27(土)~10/28(日)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 10月最後の土日。なかなか情報盛りだくさん、イベント盛りだくさんな週末になったと思います。僕は僕でついにVive Proを買ってしまい……あぁ、これが現行最高高解像度のVR!!!!!

 と、相も変わらずにぎやかなバーチャルな日本を、海外から眺めたドキュメンタリー動画を見つけました。とてもよいドキュメンタリーに仕上がってます。ぜひご覧ください。

www.youtube.com

 というわけで、10月最後の週末のバーチャル界隈のログ、出力していきますよ。

 

 

10/27(土)

ミライアカリ「Mi:Live2018」開催。いくつか重大発表も!

 ミライアカリ1周年記念イベント「Mi:Live2018」が、この日開催されました。ニコファーレはペンライト飛び交う大盛況だった様子。新衣装でのライブなど、1周年にふさわしい素晴らしいアニバーサリーになりました。

 また、同イベントにていくつか重大発表が。

  • LINEスタンプ第2弾が発売決定
  • オリジナル楽曲作成決定。作曲はナユタン星人
  • ミライアカリレーシングプロジェクト始動。レースクイーン衣装作成へ

 ついに彼女にもオリジナル楽曲が! そしてレースクイーン! セクシー芸人な彼女にこれほど向いた案件は他にないでしょう。

 これまでの一年、そして次なる一年、どちらも彼女らしい明るさに満ちた、盛大な1周年記念イベントでした。

 

BS日テレ開局18周年特番『のとく番~アイは世界を繋ぐ~』が放映決定。推しVTuber投票も!

www.bs4.jp

 先日から『キズナアイのばん組』が改め『のばん組』となり、その中で重大発表として明かされた情報。それはBS日テレ開局18周年特番『のとく番~アイは世界を繋ぐ~』が放映決定となったというもの。メインパーソナリティはもちろん、我らがキズナアイです。

 なんとこの特番、5時間ぶっ通しの生放送になるとのこと。メモリアルイベントとはいえ気合入りまくってます。さらに、同番組の事前企画として「推しVTuber投票」が開催。3人まで「推し」を選出し、投票することができます。この投票次第では、番組内で紹介されるかも……?

 『のとく番』放送は12/1の19時から。また、推し投票の締切は11/11までとなっております。

 

まじかるどーる、登録者数2万人を記念して、8時間生放送を開催

 生放送イベントといえば、さらに激熱な情報がまじかるどーるから届けられました。

 雅まつりから発表された情報によれば、登録者数2万人を記念して、「まじかるどーる超まつり2018」という生放送イベントを、実に8時間ぶっ通しで開催することが決定しました。

 ゲスト総勢26名。ものすごい賑やかで豪勢な配信が予感されますが、その裏で「姉妹5人によるリレー形式の正拳突き2万回チャレンジ」が体当たりすぎる。8時間に2万回=1時間に2500回=1分間に約42回……いけるのか!?

 様々な意味でワンダフルな企画になりそうなこの配信は、11/3に執り行われるとのことです。

 

IRIAM、Android初期メンバー発表

 11月中旬にAndroid版リリースの可能性:大となっているIRIAM。このAndroid版における初期メンバーが公開されました。

 iOS版と同様、IRIAMオリジナルメンバー(うち数名は「ミライアカリが決める! 新VTuber募集コンテスト」の受賞作品)がいますね。さらにDUO・ENTUM関連では「ぴぐまりおん。」メンバーがフル投入されています。もちろん、すでに活動中のVTuberも幾人か名を連ねています。由持、IRIAMやるんだな……!

 ちなみに、由持もに氏によれば、Android勢もアインホホから視聴可能とのこと。早まるな。それはそれとして、YouTubeとの複窓のために仮想環境立てるのはアリかもですが……

 このAndroid勢デビューによって、IRIAMもさらに大所帯へと発展しそうです。

 

エイレーンファミリーの萌恵、3D化

www.youtube.com

 ヨメミ、エイレーンに続き、萌恵も3D化しました。

 いまのところティザームービーのみの投稿。しかしモデルの品質は先に3D化したファミリーと遜色無しです。

 これでエイレーンファミリーはほぼほぼ3D受肉が完了しましたね。ちなみに近々、Twitchでも配信を予定しているとのことです。

 

カスタムキャストに外カメラAR機能実装

 破竹の勢いが続くカスタムキャストに、さらなるウェポンが(iOS版にのみ)実装されました。

 外カメラAR機能。外カメラに映る映像に、自在にメイドを召喚できる、すばらしいAR機能です。まだiOS版のみの試験版とのことですが、床検出、モデル操作(サイズ調整も可能!)、配信モードそのまま利用可能と、つけ入るスキのない仕様に仕上がっています。

 カスタムキャストVTuberになった方はもちろん、VTuberにはならないけどメイドは作りたい人にとっても、「いつでも自由に自慢のメイドを呼び出して撮影できる」という機能には、無限の可能性が宿っています。iOSユーザーの方、ぜひお試しあれ。

 

エンタスにて、ライブイベント「バーチャルエンタス」開催。第1回には東雲めぐ、奏天まひろ、コーサカが出演

cp-site.com

 先日、因幡はねるの公式オフ会開催が決定したエンタスにて、それよりも先にバーチャルなライブイベント「バーチャルエンタス」が開催されることが決定しました。

 第1回のメインパーソナリティは東雲めぐ。さらにゲストとして奏天まひろ、コーサカ(MonsterZ MATE)も出演が決定しています。

 面々からして、ガッツリトークもライブもありそうな予感がビリビリとしています。また、物販や展示もあるとのことです。

 オノデン5階がVTuberの聖地になる可能性がまた一段と高くなりました。ちなみに、因幡はねるオフ会の詳細も発表されています。チケットは抽選式、10/29 23:59までの申込みとなっています。

vtub0.com