ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/24(水)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 今日はお知らせ?ってほどでもないくらいのお話から。

 実はこちらのプロジェクトにお呼ばれしまして、いまあれやこれやとお話を聞いている次第です。現状では構想段階ではありますが、興味ある方はa2seeさんにお問い合わせしてみるとよいと思いますよ!

 早い話が僕、「VTuberのさらに一歩先」にある世界が見たいんですよね。リアルではない身体を得て行うタレント活動が現在のVTuberの先端とすると、これをタレント活動外にも広がっていったら、絶対楽しいと思うんです。事実、一部のVTuberはクリエイターとしての活動も開始されていますし、その領域にはもう踏み込めるんじゃないかと。

 どうなるかわからないけど、どうにでもなれる。そんなワクワクするお話が上がっていることを紹介させていただきました。

 というわけで本日分のバーチャルな界隈のログです。フンスッ!

 

 

キズナアイ、ヒカキンとコラボ!

www.youtube.com

 ついに実現しました。夢の共演です。

 キズナアイは、チャンネル登録者数200万人突破を記念して、元祖YouTuberといえばこの方、ヒカキンとのコラボ動画をアップしました。

 YouTuberのパイオニアと、バーチャルYouTuberのパイオニア。まさに「親分」同士のコラボです。アイちゃんにとって、ヒカキンは憧れの存在。数少ない「先輩」ともいえる存在に、あれやこれやと真剣な質問を投げかけ、これにヒカキンが快く回答するという、ワイワイとしつつも真面目な内容の対談になりました。

 道を開き、その先端を走り続ける両者の「活動に対する信念」が垣間見える、非常に良いコラボでした。

 

「ミス・ミスターニコニ立体コンテスト2018」の審査員に、電脳少女シロと田中ヒメ・鈴木ヒナが参戦

site.nicovideo.jp

 Vカツで至極のアバターを作り上げるコンペティション「ミス・ミスターニコニ立体コンテスト2018」に、追加の審査員の情報がもたらされました。

 本日公表された追加審査員は、電脳少女シロと、田中ヒメ・鈴木ヒナ。すでにねこます氏の参加は発表されていましたが、これによって審査員の半数はバーチャル審査員になるというおもしろい状況になりました。

 コンテスト募集締め切りは、10/28まで。どんなアバターが彼らにとってミス・ミスターに選出されるのでしょうか。

 

OPENRECが「VTuberランキング」との連動番組を企画。第1弾はふくやマスターMC

vtub0.com

 先日、VTuber専用ページとランキングが実装されたOPENREC.tv。このランキングと連動した番組が配信されることが決定し、本日第1弾『ふくやマスターのTalking.tv』が配信されました。

 「マスター」の相性でおなじみなふくやマスターをMCに招き、ランキング予想やランキング入賞者とのトークが展開された模様です。まさかの人選にして、実におもしろい人選です。

 キャンペーンは10/14~11/10にかけて4週に分けて集計されるため、まだ3回ほど番組チャンスがあるかもしれません。次のMCはどなたになることやら。

 

キミノミヤ、中京テレビのレギュラー番組に出演決定

VTuberキミノミヤが中京テレビのレギュラー番組「チュッキョアニメ」出演決定! | 株式会社アイデアクラウド | プレスリリース配信代行サービス『ドリームニュース』

 中京テレビ初のバイリンガルVTuber・キミノミヤが、中京テレビのレギュラー番組にてナビゲーターとして採用されることが発表されました。

 出演番組は「チュッキョアニメ」という10/27から放映が始まる新番組。前半はアニソン情報番組「アニ☆ステ」、後半はアニメ放映*1で構成された枠とのことです。

 VTuberの中でもめずらしい、地上波との連携を意識した活動を展開していた彼女。24時間テレビにも登場していましたが、いよいよテレビ番組へ本腰を入れて登場することになりそうです。

*1:10/27からは『ACCA13区監察課』が放映予定。再放送ですかね。