ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/19(金)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 おかしい……月末じゃないのに、すさまじい情報量だ……もしや月末なのか……? Vカツのアプデや、スマホ版の開発日程が発表されたり、カスタムキャストには衣装が追加されたり……デビューが告知されていたVTuber(Filmora公式の彩撮モラ、ヤッターマン2号ことカミナリアイ)が動画公開したり……

 体が足りない。クアッドコア処理したいこのごろ。考える暇もないまま進む、それがバーチャルの世界です。

 というわけで、金曜日のバーチャルな界隈のログ、以下になります。

 

 

Activ8、専属バーチャルタレントオーディション開始

activ8.co.jp

 upd8を運営するActiv8、ついに専属タレント募集です。

 早い話がオーディション。10/19~11/19の間に募集を行う、以外の概要は特に無し。キズナアイ以外に新たにActiv8直轄のVTuberが加わる、かなりびっくりする展開です。果たしてどんなタレントが加わるのか? 新たな動きに注目です。

 

ミライアカリの「Mi:Live2018」物販情報解禁

akari-mir.ai

 ミライアカリ活動一周年記念イベント「Mi:Live2018」の物販情報が解禁されました。Tシャツ、パーカーといった定番グッズが目白押しです。

 

エイレーン、3D化

www.youtube.com

 ミライアカリのはじまりのひとつにして、現在鋭意活動中のヨメミや萌美を手がけるエイレーンが、本日付で3D化を果たしました。曰く「エイレーン改」とのこと。

 とは言いましたが、モデルそのものは去年から用意していたとのこと。今回3D化を果たした経緯は、ヨメミを動かす上で「複数人必要な企画をやる場合」に必要な人員となるため、そしてヨメミ側でボツになった企画をやるため、とのことです。

 とはいえ、この方は2014年から「2次元YouTuber」として活動を続けてきた御仁。紆余曲折を経て、2人のVTuberを手がけつつ自らも3Dになった……このストーリーは本当に稀有ですし、2018年という年がやはり転換点だなぁと感じる一幕です。

 

「VIVE Focus」ビジネス向けに10/30国内販売開始。「VIVE Pro スターターキット」も日本展開開始

www.moguravr.com

 HTCから発表された一体型VRヘッドセット「VIVE Focus」が、ビジネス用途向けに10/30から国内販売開始することが発表されました。位置センサトラッキング付きの一体型。価格は66,750円(税別)です。

 また、欧米圏にてすでに展開している「VIVE Pro スターターキット」が日本国内にて展開することになりました。Pro本体と、1.0のコントローラーとベースステーションが付属するセットで、これらが2.0であるフルセット版よりもお安い133,000円(税別)となっています。いまからいきなりProいってやるぜ!というイケイケな方におすすめなセットです。

 

ニコニコ動画に「バーチャル」カテゴリが追加

【告知】ニコニコ動画に新カテゴリを追加します|ニコニコインフォ

 ニコニコ動画にひさびさの新カテゴリ追加。その中の一つに、「バーチャル」が追加されることになりました。

 ニコ生やバーチャルキャストでVの者との親和性を高めていたニコニコ動画が、本格的に接近してきましたね。他にも「ASMR」などのカテゴリが加わるとのことです。

 

佐藤健の「たけてれ」にてclusterが登場予定

stolabo-tokyo.com

 ライブストリーミング配信を行う放送局「STOLABO TOKYO」にて放送中の、佐藤健の番組「たけてれ」。こちらの10/25放送回にて、clusterが登場することが発表されました。

 「“未来のファンミーティング”の形を体験します!」とのことで、つまり佐藤健HMD被ってVRに潜り込むということでしょうか? アバターとかどうするんだろう……

 

IRIAM、Android版が11月中旬にリリース予定に。Android版の初期メンバー

 iOS版にて展開中のIRIAMの、Android版のリリースが11月中旬のめどがたったことが発表されました。もともと年内ギリギリにリリースを目指していたとのことですが、開発メンバーの大幅増員でかなり前倒しできたとのことです。

 また、Android版にも初期メンバーが存在し、この中にはIRIAMオリジナルライバーも存在することが明らかに。iOS版と完全に異なるならば、45名のデビューということなので、IRIAMには100名も籍を置くことになります。これは、「Colon:」に匹敵する数になります。

 詳細は10/27にお披露目とのこと。各プラットフォームの競争がさらに激化しそうな予感です。

 

「VER.」のスポンサー発表。追加の賞も発表

www.moguravr.com

 VTuberオーディション番組「VER.」のスポンサーが発表されました。以前明らかにされていたSEGA含めて、総計9つのスポンサーが存在することに。いずれも、VRやインターネットに近しい企業や組織ばかりです。

 また、スポンサーの一つであるSHOWROOMによる、「SHOWROOM賞」が新たに追加されることが発表されました。賞金50万円と年間スポンサード費100万円が、1名に与えられるとのことです。

 

キズナアイ秋葉原観光大使就任披露式典の詳細発表

a.sofmap.com

 10/21に開催される、秋フェス内イベント「キズナアイ秋葉原観光大使就任披露式典」の参加詳細が発表されました。

 店頭、およびWEBでの抽選申し込みになるとのことです。って、よく見たらWEB申し込みは10/19の23:59まででした……店頭申込は10/20の16時まで受け付けてるみたいです。

 

【速報】因幡はねる公式イベント「因の者オフ会」開催決定

www.youtube.com

 そしてこの日、因幡はねる自身も「今日急に知らされた」と語る情報が。なんと、公式イベント「因の者オフ会」が開催決定とのことです。

 まだ未確定の要素も多いみたいですが、平日の11/16に、秋葉原オノデン本館の5階にあるイベントスペース「エンタス」にて開催されることはおそらく確実。さらに、有料となる夕方の部、完全無料のフリーエリアとなる昼・夜の部の3部構成になるとのことです。ちなみに、イベントはYouTubeにて生中継されるみたいです。

 ついに開かれる因幡組総会。彼女自身もイベントにガッツリ噛みたい様子で、すでに企画も立っている様子。どんなイベントになることやら! ちなみにコンセプトは「現地で一言も人としゃべらなくても楽しめるイベント」とのこと。陰の者!!