ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/5(金)

 浅田カズラです。ここ数日、マジでカスタムキャストがアツすぎて、すごい。その話題でもちきりだと思います。著名なVの者のみならず、悠木碧最上もがといった著名人もタッチしている現状、明らかにバズってます。

 この活況を受けてS-court(というかKISS)も本家COM3D2の宣伝を撃ってます。それがUSBオナホ付属版というのはなかなかROCK。さらに、おこぼれを狙ってか海賊版まで登場したとのことです。いやはや、エロゲ時代からは考えられないほど広がっていく……

 そんなこんなでエンパイアクラブ一色な一週間でしたが、Vカツ側も審査に突入したらしく、こちらも秒読み。アバタースマホ並みに身近になる世界が訪れるのも、もはや秒読みでしょう。

 というわけで、金曜日のバーチャルな界隈のログを記録していきましょう。

 

 

Candee、VTuber専用ライブ配信コミュニティサービス「Colon:」を展開開始

prtimes.jp

 IRIAMもリリース完了して一息ついたVTuber界隈に、突如として大型プラットフォームが参戦しました。

 YuNiや「ミギナナメ/」を有するCandeeは本日、新たなVTuber専用ライブ配信コミュニティサービス「Colon:」を公開。同日にサービスインしました。

 流行潮流であるスマホ配信プラットフォーム。今現在、Candee傘下のYuNiとミギナナメ、そして彼らの属するupd8からあにまーれとハニスト、およびのらきゃっと、織田信姫、虹河ラキといった面々、さらにKAGAYAKI STARS!!、御伽りざれくしょん、ぶいらいぶ、ZIG100人プロジェクトの流星群、黒の声約者、ミライサーカス、Rev.……と、数多くのグループが参加を表明し、その総数、実に120名以上とのこと。間違いなく、同系列のサービスとしては最多のスタートアップです。

 圧倒的な軍勢と、様々な企画を抱え、スタートダッシュは万全!……と見せかけて、本日はサイト側が接続障害を起こしたようです。最初の企画「upd8 presents バズナイ!-ワンチャン BuzzらNight-」が始まる10/8までに体制が整うでしょうか。なにはともあれ、配信プラットフォームはまぎれもない戦国時代、もとい、SWORD地区と化しつつあります。

 

「バーチャルハロウィン in cluster」イベント詳細発表

prtimes.jp

 ギフティング機能「Vギフト」が初解禁される、cluster上のイベント「バーチャルハロウィン in cluster」の詳細が発表されました。

 10/26の第1夜は、ヒメヒナコンビと「22/7」の藤間桜河野都が出演する「第一回かぼちゃ王選手権 in cluster」。4つの競技に挑む、なかなかに騒がしそうな一夜になりそうです。

 10/27の第2夜は、にじさんじのみかえるトリオによる「にじさんじが送る秋の文化祭 in cluster」。かくれんぼをしたり、「燃やせ!森!」と名乗るキャンプファイヤーがあったり、3人の仲の良さを考えればこちらもなかなかにやかましたのしい一夜になりそうです。

 なお、このイベントには罰ゲームと賞品が設定されるとのことで、その内容はキャンペーンツイートのRT数によって決定されるとのことです。5000RTでなんと屋外広告掲載権。開始前からアツいイベントになりそうです。

 

ときのそら、初のオリジナル楽曲『未練レコード』を発表

www.youtube.com

 ときのそらにもついにオリジナル楽曲が!

 40mPが作詞・作曲を手がけた『未練レコード』は、明るい曲調と切ない歌詞が特徴の失恋ソング。いつもより心なしかアダルティなそらちゃんの声が絶妙に響きます。

 なお、同曲のカラオケ用素材も上記動画概要からダウンロード可能です。歌ってみた奨励のようですので、お約束を守って投稿しましょう。

 

HTC×IVR、共同応援キャンペーン開始

prtimes.jp

 主にあいえるちゃんねるを見ていれば自ずと密な関係性がわかるであろう、HTCとIVR。そんな両社が共同応援キャンペーンを開始しました。

 内容はいたってシンプル。10/5から来年の1/6の間に、ViveないしVive Proを購入した人へ、Vカツで使えるVive/Vive Proのエディットパーツがもらえるというもの。VカツがためにViveを買った人に、おもしろい動画企画をもたらしてくれそうです。

 

渋谷にVTuberファンミーティング専門スペース「vGarden」がオープン

www.value-press.com

 株式会社いろはにぽぺとは、渋谷にVTuberファンミーティング専門スペース「vGarden」をオープンすることを本日発表しました。

 機材持ち込み不要、特殊物販やチェキといったイベントにも対応、さらに飲み食いOKと、VTuberのオフイベントに特化した会場とのことです。機材面が特に大きそうですね。現地に全て用意してあるというのは結構便利そう。

 利用したい方は問い合わせフォームより詳細を聞くことができるようです。

 

SAOのアスナVRデートできるアプリ配信

www.moguravr.com

 やっぱキリトかなぁ~~~w

 ……を、ガチでVRでやれてしまうやつです。iOSAndroid対応スマホVRアプリ「ソードアート・オンラインVR Lovely Honey Days」。エピソード1は無料、以降のエピソードは個別で360円で配信中とのことです。

 まさにVRでやらなきゃどうするよというべきシロモノ。お前がキリトになるんだよ!!

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

タツノコプロ、アクビちゃんをバーチャルアイドルに。オーディション開始

prtimes.jp

 ヤッターマン2号をVTuberデビューさせたタツノコプロが、続けざまに新情報。ハート様オーディションも開催したDonutsとともに、『ハクション大魔王』のアクビちゃんを、バーチャルアイドルとしてデビューさせることを発表しました。

 活動拠点はMixChannelを予定しており、そこで現代のJKに扮して、恋愛ドラマに挑戦するとのことです。クリスマスからバレンタインの時期にかけて展開され、シナリオはコメントやギフトによって変化するとのことです。

 そしてこのたび、彼女の中の人を募集するオーディションが開催されます。MixChannel上にオーディション用動画を投稿して応募する形式になるとのことです。バーチャルに大きく舵を切ってきたタツノコプロ。様々なコンテンツホルダーがバーチャルな界隈へ押し寄せています。