ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/3(水)

 きた! きた! カスタムキャストきた!! 今日はこれ以上不要だ!! ログはさっさと出すぞ!!!!!

 

 

「カスタムキャスト」、iOSAndroid版同時リリース

customcast.jp

 ついにやってきました。ドワンゴとS-courtによる、カスタムメイド3Dの血を受け継ぐアバター作成・配信ツール「カスタムキャスト」が、本日iOS版とAndroid版を同時にリリースされました。無料です。

 エディットからフェイストラッキングから配信までこれ1本。なによりスマホでカスタムメイドできる! タイムラインには早速エディットを試した人々の歓喜の声が響き渡っています。今後はVRMインポート、さらにVRM出力も対応予定とのことで、さらに運用の幅が広がっていきます。なによりかわいい、カスメのデザインはとってもかわいい……! あなたもお手軽に、レッツ美少女!!

 

ユーザーローカル、TikTokVTuberランキングを提供開始

panora.tokyo

 おなじみのユーザーローカルが、TikTokにおけるVTuberのランキングの提供を開始しました。

 いま多くの著名VTuberがなだれ込んでいる、陽キャサンクチュアリTikTok。先日にじさんじ組が一斉になだれ込んだのは記憶に新しいでしょう。現状のランキング1位は、小泉純一郎と共演を果たした琴吹ゆめ。

 今後このウェイウェイなプラットフォームでVの者がどのように勢力を拡大していくのでしょうか。スマホにインストールする準備はいいか?

 

ZIGの「黒の声約者」、ソフマップのイベントスペースに登場

prtimes.jp

 ソフマップAKIBA④号店(アミューズメント館)のイベントフロアが大型液晶を新たに設置し、VTuberもイベントができるスペースとしてリニューアルされました。

 このリニューアルスペースにて、ZIGが展開中の女性向けVTuberグループ「黒の声約者」がプロモーション活動を実施することになりました。

 本日の記者発表には、同グループの一人、ウィル・ウィスタリアがゲストとして登場。正統派王子様のルックスながら「虫を食べる配信」に挑むというキレた特徴も持つイケメンが、司会の女性を赤面させる場面をあったようです。

www.moguravr.com

 リアルの空間もVの者に向けて改築を始めていますね。現実がバーチャルにどんどん接近していくような心地です。

 

クラスター株式会社、新コーポレートロゴがお披露目

prtimes.jp

 新しいコーポレートロゴを募集していたクラスター株式会社が、本日新コーポレートログをお披露目しました。

 新しい看板は、メビウスの輪を連想させるデザイン。サービス名から「ピリオド」を取り去り、「終わりのない、さらなる良い体験」を目指す新たな姿勢を表象している、と言えるでしょう。オサレ!

 ギフティング機能の追加、ハロウィンイベントの開催など、さらに引きこもり体験を加速させるにあたってふさわしいロゴだと思います。今後もさらなる加速に期待・大です。

 

upd8協賛!VTuberスマブラ大会開催

docs.google.com

 先日、upd8に参加したバーチャル葬儀屋・Icotsuが、「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」のVTuber大会、および初心者講習会の開催を告知しました。

 upd8協賛を謳う本企画は、11/24(土)に初心者講習会と初心者交流大会を、11/25(日)に「最強王」を決定する大会を開催予定です。参加希望者は、上記Googleフォームより登録が可能です。

 キズナアイのマリカに続く、IcotsuのスマブラVTuberたちの大規模交流ゲームもすっかりおなじみになりましたね。ちなみに用いるのはWiiU版。Switch版が出た暁にもデカいイベントが起きそうな予感です。

 

BBCVTuberの特集記事を掲載

panora.tokyo

 ついにJAPANのVTuberはイギリスへ! BBCVTuberの特集記事を掲載しました。

 ご存知のパイオニアキズナアイから始まり、洗濯機コラボをした月ノ美兎茨城県公式の茨ひよりにも触れており、社会現象としてのVTuberをガッツリ特集しています。

 いよいよ英国圏へも本格的に進出しているVTuber。全世界へ浸透するまで秒読みの段階に入ってきました。