ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/2(火)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 『gdgd妖精s』というアニメをご存知ですか? あるいはおぼえていますか? 浅田はあれが死ぬほど好きで、当時(2011年秋クール)は多分ぐだぽよしか見てなかったくらいです。

www.youtube.com

 本作、今思えば(ある意味では)VTuberの走り……特に「キャラクターのVTuber化」の大祖先な気がしてなりません。奇しくも、VカツのVRM出力権利も5000円。

 そんなことを今日のあみあみの記者会見で思ったりしました。ちなみに『gdgd妖精s』マジでおもしろいので、みんなも見てくれよな。

 というわけで本日のバーチャルな界隈のログです。

 

 

あみあみによる声優×VRの新企画「Project V×V」発表

panora.tokyo

 9/25にプレスリリースが発表された、あみあみによる「声優が主役」を謳う新企画が、本日記者発表会にて「Project V×V」として正式発表されました。

 「V×V」と書いて「ブイクロス」と読む本企画は、Vカツ製のアバターを用いて、声優が「声優として」様々なことに挑戦する企画になるとのことです。動画投稿および生放送は、新規開設されたニコニコチャンネル「VOICE ARENA」にて行われる予定で、初配信は10/19を予定しています。

 記者会見では、MCを務めた吉岡麻耶とゲストの渕上舞が、Vカツアバターでバーチャルキャスト上でワチャワチャするデモも披露されました。演者としての声優ではなく、タレントとしての声優をバーチャルに受肉させる試み。先例としては遥そらが存在しますが、ここまで大々的な企画はおそらく初。どのような化学反応が起こるのか注目です。

 

VR触覚デバイス「EXOS Wrist DK2」提供開始

www.moguravr.com

 VRもついに「触覚」へ手が届きつつあるみたいです。

 exiii株式会社は本日から、VR触覚デバイス「EXOS Wrist DK2」の提供を開始しました。価格は片手で600,000円。また、月額50,000円のサブスクリプションも用意されています。

 目を見張る価格ですが、どうもその効能は上記記事からすると本物の様子。手首へ力をかけることで触覚を生み出し、「指先のザラザラした感触」や「鎖分銅を振り回した時の遠心力」まで再現されるのだとか……

 めっちゃ体験したい! 一応、木曜開催の「VR/AR/MRビジネスEXPO TOKYO」で体験可能とのことですが、現在はさすがにチケット売り切れとなっています。とはいえ、このようなデバイスができたら後は実戦投入あるのみ。VRゲームセンターなどで体験できる日が来るのを心待ちにしましょう。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

ヤッターマン2号」こと「カミナリ アイ」 がVTuberデビュー

www.moguravr.com

 タツノコプロからもVTuberデビューするキャラクターが現れました。

 『ヤッターマン』シリーズでおなじみの「ヤッターマン2号」、本名・上成愛が、「カミナリ アイ」名義でVTuberデビューすることが決定しました。タツノコプロ56周年突入記念事業の一環とのことで、初配信は10/19を予定しています。

 いまどきのあどけないデザインで描きおろされた彼女は、「ドロンボー一味がおとなしくなり平和になった」という設定のもと、今回のVTuberデビューに至ったとのことです。また、「あの男」も現在準備中とのこと。一体何者なんだ……