ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 9/22(土)~9/24(月)

f:id:kadura-asada:20180924234638p:plain

 浅田カズラです。東京ゲームショウ2018、行ってきました! 話すといろいろ長くなりそうなんでざっくりまとめると、「めっちゃ楽しかった」です!

 特にVR関連のエリアをにじりにじりと散策していたのですが、新規デバイスや新規タイトルが目白押しで、見てるだけで楽しい。そしてもちろん、VカツのiOS版先行体験してみたり、念願のつんつんVR体験してみたりと、これから世に出るであろうVRコンテンツに間近に触れることができました。Vの者の出演も多かったですね! 当たり前のようにタレントとして浸透しているなと、肌で感じることができました。

 そう、Vカツ iOS版、AR機能がすごい。同じくMake Avaterもすごい。スマホアバター作成アプリの最大の強みが見えたような気がします。

 ということで、TGSで盛り上がったこの連休中に確認できた、バーチャル界隈のできごとをサラサラッと書き留めておきましょう。

 

 

9/22(土)

エルフのえる、3Dモデル化

www.youtube.com

 にじさんじ1期生のエルフのえるが3Dモデル化。この日にお披露目配信を実施しました。

 にじさんじからは通算4人目の3D化です。アイドル部もそうですが、人気2Dライバーが3D化する流れが着実に生まれていますね。

 

『禍つヴァールハイト』、ねこますコラボ決定

 電脳少女シロ&ばぁちゃるとのコラボで話題になった『禍つヴァールハイト』に、なんとねこますが追加でコラボすることが決定しました。まだ詳細は不明ですが、ゲーム内の6つのジョブに対応したコラボがどうやら展開されているらしく、ほかにもちぃたんがコラボに名乗りを上げています。

 ちなみに、まだジョブには1つだけ空座が。これもVの者が関わるのかどうか。

 

9/23(日)

「Vカツkawaiiコンテスト」参加者募集開始

ch.nicovideo.jp

 Vカツ×バーチャルキャストのコラボ企画その2。その名も「Vカツkawaiiコンテスト」が、本日より参加者の募集を開始しました。

 Vカツアバターを身にまとい、バーチャルキャスト上のステージで「kawaii」を競い合い、ユーザー審査員による評価と視聴者アンケートによって勝敗を決定していくコンテストです。初代「Vkawaiiest」に輝くのは一体誰だ!! 性別不問の真の「kawaii」を決定する戦いが始まります。

 開催期間は10/6~10/7。いずれもあいえるちゃんねるにて開催予定です。

 

9/24(月)

「第一回 ライブ王決定戦」開戦

www.youtube.com

 VTuber最大のプロレスマッチ、開幕です。

 「第一回 ライブ王決定戦」は、にじさんじSEEDs、BANs、有閑喫茶あにまーれ&ハニーストラップ、そして外様(代表:ピーナッツくん)による、「最も人を集められるチャンネル」を決める世紀のタイトルマッチです。

 本日、この試合の開催を宣言する記者会見が開かれました。SEEDsより卯月コウ、BANsよりふぇありす、外様代表ピーナッツくんが今回の試合の抱負を語りつつ、各参加者に対するジャブを打ち込みました。また、あにまーれ&ハニスト連合軍の因幡はねるはビデオレターを送付し、言いたい放題の果たし状を叩きつけてきました。

 試合本番は9/29(土)の22:00より各チャンネルにて実施。「なにをしても構わない」という無差別ルールのもと、30分間でどのチャンネルが一番多くの同時接続数を稼げるかを競い合います。30分経過時点で、敗者は配信を中断。勝者のチャンネルにて敗北宣言を行うことになっています。なお、各チャンネルの推移は、ぽんぽこちゃんの配信にてリアルタイムで計測予定です。

 仲良しだけがコラボじゃあない。火花バチつくプロレスのゴングが鳴り響きました。

 

この連休に見かけたVTuberデビュー情報

佃煮のりおVTuber「犬山たまき」としてデビュー!? Live2D制作協力はENTUM

 『ひめゴト』『双葉さん家の姉弟』などでおなじみの漫画家・佃煮のりおが、なんとVTuberデビュー!?

 「犬山たまき」は、同氏がキャラデザ・運営・マネージャーを務めるという男の娘VTuber。キャラ自体はこの方のYouTube配信やCDジャケなどで使われてきたキャラみたいですが、「運営」とあるのでつまり中身ものりおクンということに……? 初配信は9/29の22:00~23:00です。

 ちなみに、Live2D制作にはなんとENTUMが協力が協力しているとのこと。ゆくゆくはENTUMファミリーとのコラボもあるかも!?