ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 9/15(土)~9/17(月)

 浅田カズラです。HopStepSing!の布教記事に熱を入れすぎました。ぜひ見てくれ!! そしてログ出力に時間を要したことをお許しください!!

 とはいえ世間は3連休。オフィシャルな情報提示は控えめで、かわりに大きなイベントが連続した一日になりました。

 

 

9/15(土)

オーディション番組「VER.」開会宣言

www.youtube.com

 VR法人HIKKY主催のバーチャルオーディション番組「VER.」が、この日にオープニング動画が投稿。正式に始動しました。

 同動画はイベントの概要説明が主ですが、ときのそらがMCを務め、さらに東雲めぐのVTuber用モデルがお披露目になるなど、見どころもたくさん。最大規模のオーディションとだけあって、開幕も盛大に実施されています。

 そして、応募開始は9/29からとなっています。一山上げたいVの者、乗り込むべし。

 

VTuberチャリティーライブが9/19(水)に開催決定

vtub0.com

 平成最後の年となった2018年は、災害が多い年にもなりつつあります。そんな状況を見てか、VTuberたちがチャリティーライブを開催する運びとなりました。

 upd8をはじめとした数多くの組織が参加。MCはKMNZが担当し、YouTubeチャンネル「バーチャル番組チャンネル」とREALITYにて、9/19(水)の21時から同時配信となります。当日発生した投げ銭やギフトによる収益は日本赤十字社へ全額寄付され、復興支援のために活用されるとのことです。

 バーチャルな存在でも、世の中を動かすことができる。円熟期に差し掛かりつつあるVTuber界隈から、こうした動きが生まれるのは素直に嬉しいですよね。無論、視聴者も投げ銭という形で応援し、同時に寄付できるわけで、こうした相互的な動きこそこの界隈に魅力であるように感じました。

 

9/16(日)

『TGS2018 セガゲームス・アトラス生放送!』にときのそらが出演決定

tgs.sega.jp

 Vの者ひしめく東京ゲームショウ2018に、ときのそらも参戦決定です。

 彼女が登場するのは、ステージイベントおよび生放送『TGS2018 セガゲームス・アトラス生放送!』。このうち、ビジネスデイにあたる9/21(金)に、「新プロジェクト発表」という枠に登場予定です。

 概要は以下。

”あのIP”との新たな取り組みの発表、そして、VR業界に新たな風を吹かす、新プロジェクトに対する全面支援の発表

 セガとアトラスもVR界隈に参戦か……? ちなみに他のゲストは、尾崎由香本宮佳奈といった声優陣、そしてマフィア梶田となっています。

 

「RAGE バーチャルYouTuber GRANDPRIX~2018 Autumn~」開催

www.youtube.com

 VTuberたちによるゲームのガチマッチ、「RAGE バーチャルYouTuber GRANDPRIX~2018 Autumn~」がこの日開催されました。アーカイブも公開されているので、見逃した方はぜひ。

 とにかくトピック盛りだくさんで、前回のような目立ったトラブルもほぼなく、第2回開催に恥じない楽しいイベントになりました。簡単になにが起きていたか列記してみましょう。

  • アズマリムのオリジナル曲『人類みなセンパイ!』お披露目。とんでもねえかわいさだった。完全にアイドル。
  • 富士葵は『夜咄ディセイブ』を披露。圧倒的声量で完全に魅せてきました。まさに歌姫。
  • アズリムと葵ちゃんのデュエット『千本桜』。両者互いに呑まれぬ歌声で会場は見事にブチ上がってました。途中アズリムがログアウトしたのかわいかったよね
  • 8人ともフル3Dモデルで共演はやっぱり圧巻。夜桜たま と もこ田めめめ の3Dモデルは公の場では初披露。めめめちゃんでけえ。
  • 第1回戦のボンバーマンは全員とも鍛えられていて名勝負連発。あの月ノ美兎も即死しない! 各参加者同士の掛け合いも息がピッタリ。
  • 第2回戦のどうぶつタワーバトルも名勝負連発。Vの者はこんなにもどうぶつを重ねられるのか……
  • 富士葵&夜桜たま vs アズマリム&もこ田めめめ の決勝戦、白猫テニス対決も超接戦のベストバウト。必見です。
  • 優勝ペアは富士葵&夜桜たま。おめでとうございます!

 

9/17(月)

かしこまり単独ライブ「MARism Vol.2」開催

vrtuber-news.com

 この日はかしこまりの2度目の単独ライブ「MARism Vol.2」が開催されました。

 ハッシュタグ「#まりずむ」を見る限り大盛況だったみたいですねー! そして前回のvol.1から3ヶ月という短スパンであることを考慮すると、もしやvol.3は年末とかに来てしまうかも……?

 

 

 他にもこの日、よみうりランドのコラボ企画「VTuberLand」の初日として、にじさんじDayがオープンし、樋口楓と静凛の3Dモデルがお披露目されていました。現地勢からはやはり「サイコー」の声が響いておりました。