ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 9/1(土)~9/2(日)

 マチカネタゾ!! 浅田カズラです。

 引きこもりがちな土日、クーラーガンガンな部屋でモニタと向き合うだけで体力はガタ落ちする一方ですし、新陳代謝もメタメタになりがち。そんな時、BeatSaberを20分くらい遊ぶだけで、全身から汗がドバドバ吹き出し、呼吸は荒れ、手足は満遍なく筋肉痛になり、そして心身ともに満足感を得られるものです。

 なにが言いたいかって? VRは健康によいということです。

 というわけで両腕が筋肉痛でつらい! なのでさっさと土日のログ上げますよ!!

 

 

9/1(土)

VTuberリアルライブイベント「xR Project」開催へ。9/24に渋谷で響木アオがデビューライブ

「xR Project」公式サイト

 エイベックス・エンタテインメントが大きなイベントを仕込んできました。MAGNET by SHIBUYA109にて、VTuberが出演するリアルライブイベント「xR Project」が開催されることになりました。東急レクリエーションとSHIBUYA109エンタテインメントの協力も得て3ヶ月連続で開催されるとのことです。

 第1回目は、先日エイベックスからアイドル兼作詞作曲家としてデビューした、響木アオのデビューイベント。当日先着100名の整理券式、そしてファンクラブ会員は優先入場可能とのことです。

 渋谷区と言えば、「渋谷区バーチャルプロジェクト」からバーチャルストリーマー「丸尾ぺこ」のデビューも決まった、いまバーチャルに注力の動きを見せている自治体の一つ。今後もリアルイベントが多く起こりそうですね。

 

新たなVTuber事務所「ViViD」設立、白百合さんが所属表明

vivd.jp

 新しいVTuber事務所、「ViViD」が誕生しました。

 まだ公式サイトなどは準備中で、今のところバックの有無も不明。「小さな事務所」を名乗っていますが、個人勢としてかなり精力的に動いている一人・白百合さんが所属表明しており、「最初から個人勢の転属が決まっている」というケースになりそうです(もしや初?)。他にも出てくる人、あるいは転属してくる人がいるか、ウォッチしたいところです。

 

9/2(日)

にじさんじブロマイドがファミマプリントにて発売

 日々グッズのリリースが絶えないにじさんじ。次なるグッズはブロマイドです。

 どこで入手できるかといえば、なんとファミマプリント。9/3から、全国のファミマおよびサークルKサンクスのマルチコピー機にて印刷・購入可能とのことです。ちなみによく見たらガチャ方式っぽい。

 ブロマイドというグッズ種別、ファミマプリントから出力するという販売方式、ちょっとドキドキしません? 秘密グッズって感じすごいしない? というかこれ、印刷したものレジに持ってく感じですかね。

 

ホロライブオンリーなマリカ、「ホロライブ杯」開催

 キズナアイ杯によってVの者御用達タイトルになりつつあるマリオカート。みなさんどのマリカ得意でした? 僕はDS版で直ドリ連打でゴースト塗り替えまくってたときが一番やりこんでましたね。愛機はカロン・カノンでした。

 閑話休題。そんなマリカをホロライブ勢みんなで遊ぶ「ホロライブ杯」が開催されることになりました。2期生も増えてにぎやかになりつつあるメンバーで競り合い、なにやら罰ゲームコーナーも待ってるらしいという盛りだくさん感。9/7の20時から前後半に分けてお送りされるとのことです。