ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 8/27(月)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 昨日はフルトラッキングでCOM3D2祭りだったわけですが、録画した映像を見ると、「は?なんだこの子かわいいぞ?」って狼狽してしまって。でもこれ、僕なんですよね。

 僕が演じる美少女は僕にとって主体なわけですが、同時に客体でもあり、この二律背反性に悩む――こともなく、「理想の美少女を自分でプロデュースする」という結論にすんなりと着地するんですよね。これも先人の賜物といいますか、マグロナちゃん先生や、のらきゃっと様(もといノラネコP)の思想が手に取るように理解できました。

 かわいいを自分で生み出せ。そして、自分で運営せよ。

 なんだかものすごいパラダイム・シフトが自分の中で起きた感がありますが、それでもログは回っていく。というわけで月曜。今週もバーチャル界隈のログ記録を始めていきましょう。

 

 

ハート様北斗の拳VTuberデビュー&中の人募集

www.donuts.ne.jp

 いったいどういう人選なのか!? 『北斗の拳』は知らずとも彼は知っている人は多いであろう、ハート様。彼がなんとVTuber化!! さらに、彼の「中の人」を募集するオーディションが始まります!!

 ……「僕が一番「ひでぶ」をうまく叫べるんだ!」という謳い文句で募集される世紀末拳法殺しの中の人募集ってなんだ??? ちなみにこれ、『北斗の拳』35周年記念の企画だそうです。

 

VTuberのコメント欄リアルタイム監視サービス、提供開始

prtimes.jp

 一方で、「バーチャルユーチューバー」は、動画の配信や生配信での視聴者とのインタラクティブなやり取りが出来ることや素顔が公開されないといった特長があることから、配信コンテンツや表示コメントなどを発端としトラブルが起きることが危惧されており、コンテンツの管理や安全性の担保が求められています。

(上記プレスリリースより引用)

 投稿監視、風評調査、ソーシャルリスニングなどを手がけるイー・ガーディアンが、上記のような経緯を挙げて、「バーチャルユーチューバートロール」というサービス提供を開始しました。

 詳細は不明ですが、動画のリアルタイムモニター、投稿コメント監視といったサービスになるとのこと。ものがものなだけに法人向けに見えますが、ナカバレが相当に重大になるのは事実。こうした専門業者が出てくるのは、業界の広がりを感じさせる一幕でもありますね。

 

代アニがVTuberオーディションを開催

www.atpress.ne.jp

 代々木アニメーション学院も今年で40周年とのこと。そんな代アニもVTuber業界に参戦。VTuberコースの開設にあたり、「在学デビュー」をスローガンに、なんと「即デビュー」させてしまうオーディションになるとのこと! オーディションはSHOWROOMで公開実施され、アバターは代アニ在校生のオリジナルデザインになるとのことです。

 イベントは9/1に、LIVEBASE西麻布にて開催。他にも2.5次元朗読劇、リアルアイドル、人工音声といった最先端のショービズアクトを集めた、一大ショーケースイベントになるようです。

 

横浜18区バーチャルアンバサダープロジェクト、始動

 自治体からも出現が相次ぐバーチャル存在。横浜からも出現が確認されました。(8/25に情報出ていたようです……!)

 『横浜18区バーチャルアンバサダープロジェクト』は、18人の女性型アンドロイドが横浜市各区のPRを手がけるプロジェクトとのこと。まだ担当イラストレーターと1人目の姿しか明らかになっていませんが、総勢18名とはかなり大規模。はいふりを横須賀に招致したのも記憶に新しいですが、今回はいったいどんなプロジェクトが広がっていくのでしょうか。

 

VRChatに、ユニティちゃん来る!

unity-chan.com

 Unityのオープンソース系看板アイドル・ユニティちゃん(CV:角本明日香)が、9/1にVRChatにやってくる! 合計40名が専用ワールドに招致され、本物のユニティちゃんとの交流を行ったり、撮影会を行ったりできるのだとか。

 先日開催のバーチャルマーケットにも企業ブースとして出展していたユニティちゃんですが、このブースのモデルになった「クレイトン・パーク」が舞台になるとのことです。上記のとおり、出会えるのは40名のみという狭き門。応募締切は8/30 23:59までです。

 

■今日見かけたVTuberデビュー情報

花騎士から「おさナズナ」がデビュー

www.youtube.com

 「えっ、なんやこの子、おっぱいでかくて脚がエッチでロリっぽくてなんだこれ???」

 思わずそんな反応をしてしまったその子は、「花騎士」こと『フラワーナイトガール』からやってきた娘でした。さもありなん。

 「おさナズナ」は、「花騎士」のナビゲーターを務める「ナズナ」というキャラクターの派生キャラ。ナズナを若干幼くしたような子で、動画上の彼女は「なんか記憶なくなってYouTubeと出会ったからここでがんばってお姉ちゃんに見つけてもらう」という動機でVTuberデビューしたとのことです。

 企業勢として当然のごとく3Dモデル、なにより造形がかわいくてえっち。これが功を奏したかはわからないのですが、Twitterはすでに12000フォロワーを達成しているとのことです。ワーオ。