ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 8/25(土)~8/26(日)

 沼(アビス)へようこそ

 

 これがフルトラッキング

 

 俺はついにバーチャルと一体になった

 

 もう誰にも俺を止めることはできない

 

 kawaii

 

f:id:kadura-asada:20180827003336p:plain

 

 はい、Trackerボーイになりました。浅田カズラです。

 そのせいで本日のログは更新が遅れてしまったのですが、フルトラッキングを初体験すれば誰でも時間が吸われていくものであり、これは致し方ないものと思います。よって今回は、喧嘩両成敗ということで、水に流してはいただけませんでしょうか――世界のアサポー

 とはいえ今週の土日、比較的イベントが少なめでした。その分、ひとつひとつが濃密。そんな土日でした。

 

 

8/25(土)

よみうりランド『VtuberLand!』オープニングイベントに、ミライアカリ、猫宮ひなた、御来屋久遠が出演決定

tieup.tokyo

 .LIVEとにじさんじが勢揃いしてよみうりランドをジャックするビッグイベント『VtuberLand!』に、ENTUMのミライアカリ、猫宮ひなた、御来屋久遠の3名が、オープニングイベントに出演することが決定しました。これで3つの勢力が一同に介するさらなるビッグイベントになりましたね! オープニングイベントは3社入り混じったにぎやかな催しになるとのことです!

 

マリリス組公式オフ会開催

 いろいろあったアマリリス組ですが、この日以前より企画されていた、「公式オフ会」が開催されました。Bitstat本社に集められた選ばれしマンが、壁に映された7人と和気あいあいと交流、人によってはメンバーに顔認知までされたとかなんとか……

 流れてくるツイートを見ただけなのに「ものすごい楽しそう!」と思えてしまうほど、現場の熱気が伝わってきました。あぁ行きたかった……当日の様子は「#アマリリス組オフ会」タグ検索はもちろん、有志の方が見聞きした記憶の書き起こしをしてくれています。

 

8/26(日)

バーチャルマーケット開催

 ついにこの日、おそらく世界初であろう「VR内で開かれる即売会」、「バーチャルマーケット」が開催されました。

twitter.com

 VRChat内に展開された、広大かつクールな意匠をほどこされた会場。東館と西館というニヤッとするエリア設定の中、多くの3Dモデラーさんたちが自由に組み上げた出展ブースが立ち並び、そこをアバターをまとった無数の人々が行き交う……

 僕は結局行けずじまいだったのですが、流れてくるスクショを見るだけでも「完全に未来」と震撼せざるを得ない、すさまじい世界が広がっていました。

 非常に先進的でかっこいい催しである一方、やはり同時接続数は半端なかったようで、さらにとてつもなく描画数の多いワールドだったこともあり、接続にも移動にもかなりのロードを食ったという話も。課題も見えて、「描画対象が少ないようなマップ構造を組むべきでは」という解決案も早速上がっており、こうした速度感はすごく好きです。

 VRCが急速に普及してから果たしてどのくらいかは人によりけりでしょうけど、少なくとも、いまから半年後にはもっとすごいことが起こっていそう……そんな予感のするビッグイベントでした。

 

キズナアイ、世界的DJユニット「W&W」とコラボ決定

www.youtube.com

 キズナアイ、一気にワールドクラスへ。

 今回のコラボ相手は、世界中のフェスで活躍中のDJユニット「W&W」。W&W側が楽曲提供を行い、これにアイちゃんがお歌を添えるという内容のようです。

 上記動画では早速モニターで二人の前にお邪魔し、賑やかなコミュニケーションを繰り広げていました。欧米圏での認知度もどんどん上がっている親分。さて、次のコラボ先はいったい誰になるのでしょうか?