ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 8/22(水)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 今日はCEDEC2018開催されましたね。なにやら「雲丹亭」という和な空間が広がって無限におにぎり食える空間があったらしく、「なるほど…IT!」みたいな変な納得がありました。UnityとかFBXとかの発表があったり、あとViveのスタンドアロンタイプ「Focus」の展示もあったみたいですね。

panora.tokyo

 

 それと、Viveといえばいよいよワイヤレスアダプタの発売時期が明らかになったみたいですね。

japan.cnet.com

 ほちい……けど、国内では売れないみたいな話も聞いたし、これは輸入可能なのかどうか。

 というわけで今日はCEDEC一色だった感じもあるバーチャル界隈、それでもいくらか見逃せない情報があったので、ロギングしていきましょうね。

 

 

『シャークネード』VR

www.moguravr.com

 なにかの冗談か……? 今年の後半に襲来するらしいです……

 

アラーム配信アプリ「Lam」にVTuber続々

 アラーム音配信アプリ「Lam」で、合計9名のVTuberがアラーム配信を開始しました。いずれも無料。なんてお得なんだ。このアプリの存在を初めて知った次第ですけど、これかなり良いプラットフォームな気がします。

 ちなみに「アラームDLバトル」というのも開催しているとのこと。上位3名には賞金総額10万円進呈らしいです。推しがいるならDLするっきゃないですね。

 

■今日見かけたVTuberデビュー情報

バーチャルアイドルユニット「Alt!!」デビュー

www.youtube.com

 以前よりチラホラ話題が出ていた、バーチャルアイドルユニット「Alt!!」が、本日オリジナル曲をひっさげて正式デビューしました。

 フル3D、(おそらく)フルトラッキング、そしてオリジナル曲。全てそろった上でのデビューという盤石な形といっていいでしょう。そしてそのクオリティ、見届けるべし。今後も期待大です。

 

インドネシアから歌姫VTuber「マヤ・プトゥリ」デビュー

panora.tokyo

 先日はタイでVTuberの芽生えがありましたが、今日はインドネシアからのデビュー情報です。

 「Maya Putri(マヤ・プトゥリ)」は、インドネシアの歌姫を目指すVTuber。どことなくエキゾチックな衣装はインドネシアの伝統衣装をモチーフにしたものとのこと。基本的にはインドネシア語で話す子ですが、動画そのものは日本語字幕に対応しています。

 歌姫志望ということもあり、今後はインドネシア・日本の有名楽曲のカバーに挑戦するとのことです。また、すでにインドネシアで開催する「Anime Festival Asia(C3AFA)」の出演も決まっているとのことです。

 VTuberもどんどん国際色豊かになっていますね。しかしながら、まずアジア圏から広がっていくのは、なかなかおもしろいところ。

 

バーチャル専業主婦・麗子

www.youtube.com

 ご存知の方はご存知でしょう……不穏なるバーチャル専業主婦、麗子さんが動画デビューしました。

 心なしか……お怪我が……増えているような……?