ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 8/16(木)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 以前、Vカツ関連のニュースを記載した時に「VRM対応のワールド自由に歩き回れるゲームが開発中」ってチラッと話したんですけど、これが「Vワールド」というタイトルに気がつくと決まっていて、いま一部の方にテスター依頼をしていることをさっき知ったんですよ。

 そしてちょこっとスクショや動画が上がってたのですけど、これ、もうね、すごい、すごいよ。VRoidで作ったアバター、Vカツで作ったアバターを、自由に動かし、眺められる。ワールドも造形がよいし、描画も好み。よい、とてもよい……「Vワールド」、正式リリースが楽しみです。

 というわけで、本日のバーチャル界隈なログです。

 

 

 響木アオ、テレ東にて地上波デビュー

www.tv-tokyo.co.jp

 また新たなVTuberの地上波進出情報が。響木アオがテレビ東京『#そのつぶやき、くわしく教えてくれませんか?』に出演します。

 草野満代とお笑いコンビの千鳥がMCを務めるこの番組は、SNSの情報を切り口にした譲歩バラエティ。アオちゃんは森崎ウィン最上もがとともにコメンテーターとして、8/20と8/27の回に出演するとのこと。全国ツアーも決定し、いま勢いに乗っている彼女からどんな話題が飛び出すのか。録画するっきゃねえ。

 

KMNZの二次創作ガイドラインが公開

www.kmnz.jp

 KMNZ公式サイトが早速活用開始です。本日明らかになったのは「#KMNREMIX」と称される、KMNZ二次創作の指針。上記リンクにおおまかなOK/NG判定基準が確認可能で、さらに詳細な二次創作ガイドラインも掲載されています。

 明瞭なガイドラインが出てきたことで、KMNHZのみなさんもさらに動きやすくなることでしょう。なお、上記OK/NG基準のひとつ「KMNZの価値や品位を下げるような創作」に、他ならぬLIZ自身が抵触してるのではないかと話題に。LIZ「お札を見せろのじゃおじ」「リタちゃんとそらちゃんの残り香嗅ぎにいきてえなぁ」「膀胱炎万歳」

 

トピア、先行体験の受付開始

topia.tv

 スマホアバター作成・配信ツールは8月になって一気に増加しましたが、それ以前に先んじて動いていたアプリのひとつ「トピア」が、本日から先行体験ユーザーの募集を開始しました。

 中の開発者の方いわく「応募してくれた人全員に配布します」とのこと。様々なアプリの群雄割拠が予期される昨今、ひとつでも選択肢は多く知っておく方が得。興味ある方はぜひトライしてみては。

 

ときのそらオフィシャルグッズ予約開始

vtub0.com

 本日のときのそら生放送にて、彼女のオフィシャルグッズが、KADOKAWAの「エビテン」ショップにて予約が始まりました。

 そらとも必見! と思ってたら、本ログ記録時点ではなんと鯖落ち中。上掲のV-Tuber ZEROさんでグッズ画像が掲載されているので、参考にされる方はそちらへ。

 

ときのそら&富士葵、スマホRPGへ登場

panora.tokyo

 そしてときのそらと富士葵の2人が、新作スマホゲーム『東京コンセプション』へコラボ参戦することが発表されました。

 『東京コンセプション』は、人間1人と妖怪3体でパーティを編成してパーリィするスタイリッシュRPGとのことで、2人がどのポジションで参戦するかは不明。あん肝は? キクノジョーは? 続報を待ちましょう。

 

委員長生イベ、ライブ配信くるぞ!

  やったぜ! そしてアーカイブも残るでしょうか……

 

大粛清!? ライブ配信権限BAN報告が相次ぐ

 最後に、ニュースではないのですが、僕の観測範囲内での話。

 ツイート時刻からするとおそらく昨日未明ごろあたりに、「なぜか突然ライブ配信権限が削除された」「アップしてた動画が削除されてた」などの報告が、複数名のVTuberさんから寄せられていました。

 報告は主に個人勢の方から。さすがに個人勢狙い撃ちではないと思いますが……Twitterも放置アカウントの一斉パージが行われたとのことで、なにやら不穏な動きが漂っています。

 

■今日見かけたVTuberデビュー情報

最高齢? 82歳のVTuberNHKに登場

www.youtube.com

 なんと、御年82歳の方が、VTuberになって戦時中の体験を語る動画がNHKチャンネルにて公開されていました。

 森口貢氏(82)は、8歳の時に長崎で被爆され、その後は戦争体験の語り部として活動されている方とのことで、「若い人の間で流行っているならぜひ挑戦したい」という意気込みから、VTuberになって戦争体験について語ったとのことです。もともとNHKの「テンゴちゃん」にて放送された内容を、ダイジェストでお送りしているのが上記動画のようです。

 坊主頭に、学ランっぽい黒い上下と、防災頭巾(と思われるもの)。瞳は今っぽくクリっとしたデザインですが、全体的に戦時中の学生の姿。そして語るのはマジな戦時下の話や、被爆体験。語り部も、今に合わせて姿を変えていく。そんな時代が来つつあるのかもしれません。