ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 8/14(火)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 ここ最近、Twitter上での存在力(ぢから)が強化されてきたのか、人と話したり、流れてくる話題に乗っかったりで、日々楽しくなってきました。そこから得られる知見とかもあったり。やはり個人に宿るものってデカいんですよね。そういったこと、今後も大事にしていきたいなぁと。

 というなんかいい感じの話をしつつ、ちょっくら今日分のバーチャルな界隈のログをつけてきます。

 

 

A.I.Games、登録者数100万人突破

f:id:kadura-asada:20180814210908j:plain

 親分、サブチャンネルもついに100万人突破。2本立てのVTuberとしてはもちろん初でしょう。ちなみに、メインチャンネルもしれっと210万人を突破していました。

 

バーチャルカラオケ、ニコ生で開催

ch.nicovideo.jp

 バーチャルな夏休みはまだまだ続く! 今度は「バーチャルカラオケ」です。

 仮想空間上で開かれる、Vたちによるカラオケ大会になるとのこと。参加者はシロ、月ノ美兎、ときのそら、富士葵、ねこます、道明寺ここあ(そして、ばあちゃる)。歌唱力に定評のある著名どころに加え、歌うま勢の新星・道明寺ここあも参入と、新しい風も感じるメンバーとなっています。

 開催は8/26の20:00からとのことです。

 

天神子兎音、水着モデル公開

vtub0.com

 オリジナル曲『フーアーユーなんて言わないで』をリリースし、現在YouTube上で広告枠に出現することもある、神様VTuber・天神子兎音が、8/15に水着モデルを公開する運びとなりました。

 夏! 水着! これはキャラクターコンテンツが隆盛を極める中で生成された「自然現象」なわけですが、Vも例外ではないようです。銀河アリスも水着モデルを先日公開しましたし、今後夏の陽気にあてられて、さわやかな柔肌をお披露目する方も増えてくるでしょうか。

 

キズナアイセガプライズに登場

segaplaza.jp

 多方面展開が止まらない親分。今日はセガプライズ展開の情報が飛び込んできました。バスタオル、ぬいぐるみ、マスコットなどなど。8月の第2週から展開を始めていくとのことです。

 

バ美肉必見!? ボイチェン講座&体験会

peatix.com

 Moguraがなんとボイスチェンジャー講座を開催します。

 サウンドクリエイターの坂本昌一郎氏を講師に招き、ソフトウェア、ハードウェアについて具体的な解説と体験が行われるとのことです。恋声こそ広く知られていますが、ハードウェアについては専門外の人も多いと思われます。そうした知見を得られる絶好の機会。バ美肉を志している人、必見かもしれません。

 

名取さなが電撃マオウで小冊子になる

www.youtube.com

 なんと名取さな、電撃マオウにて小冊子になるとのことです。

 2018年11月号に付随するとのことで、表紙はディスガイア原田たけひと、収録されるマンガはあずまあや、ななてる、皆村春樹が手がけるとのことです。ちなみにその他の収録コンテンツは、インタビュー、一問一答、まな板レビュー(???)、新しいお洋服。まな板レビューとは……???

 本誌、すでにAmazonで予約始まっております。せんせえ方、予約頼むなぁ~

 

■今日見かけたVTuberデビュー情報

黒の声約者、続々とデビュー

vtub0.com

 先日1人目が送り出された「黒の声約者」ですが、本日追加で数人のデビューが確認されました。上記V-Tuber Zeroさんの記事時点では2人追加ですが、こちらで調べてみるとさらに追加3人も確認しました。本家100人プロジェクトも続々とデビューが始まっていますし、これは案外100人まであっという間、かもしれませんね。